<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まだまだ続くカフタン人気。

カフタン。
長いガウン状の衣装で、
オスマン時代、絹に金糸で艶やかな模様を織り込んだカフタンを
スルタンや皇太子達は着ていました。
振袖並みに派手な衣装です。

b0206491_21433014.jpg

そんなカフタンを描いたタイルや置物、
カフタン型の花瓶や小物入れ、、、
6、7年程前から見かけるようになり、
あら流行なのね。と思っていたら、
未だ衰えるどころか次々とカフタン商品が増えてきて、
すっかり定番化した感じです。

大学を出て直ぐの頃、
アルバイトで来る日も来る日も
カフタンばかり描き続けていたことがあり、
実はすっかり食傷気味に。
カフタンはもう描きたくないなぁ
思っていたのです。

が、教室に来られる生徒さんの間でも、
やっぱり人気があるんです、カフタン。

ならば、
いくつかデザイン画を増やしておかないといかんですね。
と、描いてみました。
サンプル用にと色彩案も何通りか。

b0206491_22153756.jpg

描き始めてみれば、
改めてカフタン人気も納得です。

最近ではシンプルなデザインのものが好まれますが、
オスマンのデザイン、特にスルタン用のものは
計算されて手の込んだデザイン。
素晴らしい。
(カフタン嫌い、治ったような気がします。。。多分。)

ラインを一本一本丁寧に描いて、
一色一色彩色し、
出来上がったタイルは、
これ以上ないトルコの思い出になりますね。
額装して飾ってみると和室にもピッタリです。




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-05-13 22:28 | 絵付け教室 | Comments(16)

うっ、スゴイのね。。。イスタンブルの水道水

洗濯機が壊れまして、
昨日、新しい洗濯機の配達・取り付けをしてもらいました。

サービスのおじさんから洗濯機の使用方法の説明を受けながら、
付属品を眺めていると、
中にいくつかの洗剤のサンプルと一緒に
石灰量分析試験紙なるものが。

なんだコレ? と思っていると、

おじさん、試してみましょう! と、
水道をひねって試験紙を濡らしてみせる。

その結果・・・
b0206491_18421225.jpg

うわっ、石灰濃度が異常に高い! 

この試験紙、石灰の含有量が
「低い」と、緑3つ、赤1つ。
「普通」は、緑2つ、赤2つ、
「高い」は、緑1つ、赤3つ、
「極めて高い」と4つ全部赤色に変わるのですが、

今回の結果は、見事、4つ全部真っ赤という結果で、
「石灰たっぷりガッチガチのお水!」
との太鼓判を押されてしまいました。

これは、どういう事かというと、
洗った洗濯はもれなくゴワゴワ、灰色になり、
洗濯機は石灰がこびりついて短命に終わるでしょう。。。 

という事。

だから、
「洗濯の際には、石灰分解剤を入れて漂白剤やこんな柔軟剤を使うと良いですよ」
という宣伝の為の洗剤の試供品が山と付いてきたのですが、
そんな石灰対策剤など焼け石に水という程に、
こちらではパステル色、淡色の服はネズミ色に早代わり、
柔軟剤を入れても洗濯物がフンワリする事はありません。
(アイロンに水道水を使うと穴に石灰が詰まってしまうので、アイロン用水を
 使っています。)

服や電化製品は買い換えれば済むけれど、
毎日、この水で顔を洗ってシャワーを浴びてる体は一体どうしたものでしょう。。。
ちなみに、石鹸やシャンプー、化粧品等、日本製品よりも
トルコやヨーロッパ等“硬水国”の製品を使った方が良いと言われますけれど、
これまた焼け石に水のような気がします・・・









クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-05-06 19:51 | イスタンブルの日常生活 | Comments(10)

元気な窓辺の緑たち

今日はメーデー。
私の住む町から新市街中心地へ向かう道は閉鎖されて、
バスも運休。
車の音の聞こえない静か~な一日です。

教室もお休み、久しぶりにのんびり自宅で土いじり。

昨年頂いたシソの鉢植えから種がこぼれていた様で、
春先からちっちゃな芽がニョキニョキと伸び始めました。
b0206491_1913426.jpg

可愛いです。^^
(Zさん、ありがとうございます。)

これまた昨年挿しておいたバジルも増えてきて、
ワラビ茎化してしまったセントポーリアが小さな鉢で窮屈そう。
b0206491_19212255.jpg


という訳で、今日はこれから、間引き、植え替え作業。
陽光の中、陶土じゃない土いじり。
市街地での大騒ぎメーデーを余所に寛ぎの休日です。






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-05-01 19:47 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)