<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラマザン話・ヨーグルト売りのふりした泥棒

今年2012年の断食月は7月20日から始まりました。
断食をしている人達も1週間経って慣れてきたのか、
町のイライラ感が収まってきたようです。
よかった、よかった。

ラマザン(断食)月になると、
何だかんだと思わぬ出来事に遭遇してしまうのですが、
こんな人も現れました、“ヨーグルト売りのふりをした泥棒”。

この時期、数年おきに現れるらしいおじさん。
にこやかに、
自家製チーズ、ヨーグルトを買って下さい。」
と、各家を訪問するそう。
普段なら怪しい人は門前払いでも、
ラマザン時期は施しにと、
購入する人も多いようです。

で、このおじさんの手口は、
チーズやヨーグルトを入れるボールや器を取りに
台所へ行っている隙に、
玄関付近においてある貴重品を盗ってしまう。
家のご近所さん達の被害は相当なものだそうです。

私の家はというと、盗むものがなかったらしく、
財布を取りに奥の部屋へ行こうとしたら、
さっさと退散したかったのか、
かえって哀れんでもらったのか、

ヨーグルトのお代はいらないよ。
 僕からのラマザン・プレゼント。
 よいラマザンを!


と言って早々に立ち去られてしまいました。

こんなことがあったのよ。
と上階のお手伝いさんと話してたら、
彼は泥棒よ!ご近所さん、皆被害に遭っているんだから。
 何年か毎にこの辺りに来るらしいから気をつけなさい!
 」
と言われて、
初めて知ったおじさんの正体と手口。

自分が被害に遭わなかったのは嬉しいけれど、
泥棒さんに施しを受けて何だか複雑な心境です。


皆さん、ラマザン時期の訪問販売にはご注意を!




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-07-28 19:54 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)

おすすめ本 『IZNIK』 ・・・ イズニックデザインを描きたい方へ

お勧めのモチーフ集はありますか?とよく聞かれます。
モチーフのみを集めた本もありますが、
それよりも先ず一番におすすめしたいのはこちら。
b0206491_23453657.jpg

IZNIK: The Pottery of Ottoman Turkey,
Nurhan Atasoy & Jullian Raby,
Alexandra Press, London , 1989 


ハードカバーで重いです。
そして内身のぎっしり充実度はその重さ以上!
私もまだまだ消化出来てません。

15世紀後半から16世紀にかけてのイズニック陶器の写真が、
カラーだけでも303例、白黒、イラストも合わせると、
991の図録がある充実度です。

更に、とっても詳しいイズニック陶器史があり、
原典がちゃんと書いてあります。(←トルコではこれが稀。)
その陶器史が、また、面白い!
歴史物って読んでいると眠くなってくることが間々あるんですが、
これは惹きこまれました。
雑談的エピソードが盛り込まれていたり、
トルコ人的感情溢れる表現がもりこまれていたり、、、
図録としては勿論、読み物としても楽しめます。

そう言えば、こんな話を聞いたことがあります。
この本の初版が出たのが1989年。
その年以降、トルコのお土産物屋さんに並ぶ陶器デザインの
バリエーションが一気に増えたそう。

キュタフヤ、イズニックのどのアトリエにも必ずこの本がある!と
断言してよい程、誰もがこの本を手本にしています。

イズニックデザインを学ぶなら、まずこの本です。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-07-23 01:20 | おすすめ本 | Comments(4)

あっ、これイイかも!・・・という錯覚

二連敗してふて腐れてました。

うじうじと、
失敗ザクロを転がしたり並べたり。

以前に描いた成功ザクロも持ち出して
写真を撮ってみたり、、、
b0206491_1650475.jpg

あれっ、

んっ? これイイかも? 面白い?

大失敗作品。
「これはアートよ! 」と、
カタカナに置き換えると、
それらしく見える・・・カモシレナイ?
タイトルを『孤高の青』なんてつけたりして。

     ・・・・・はい、暑さによる幻覚でした。




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-07-15 17:10 | 日々の絵付けと作品と | Comments(12)

再びの壊滅

「R子、急いで来て欲しいんだけど、来てもらえる?」という、
釉掛け・焼成をお願いしているアトリエのT さんから朝一番の電話。
何だかとっても嫌~な予感。

教室を終えて駆けつけましたら、
電話を片手に頭を抱えてるTさんがおりました。
そのTさんの指差す窯を覗いみたら、、、
b0206491_633948.jpg

何でしょ?これは?この状態は? 

b0206491_641573.jpg

割れたり、反ったり、くっ付いたり。。。 

焼成中の夜中に停電があって電源が落ちて、
(トルコは停電が頻繁にあります。勿論、無計画突発停電)
焼成プログラムが狂ってしまい、
電気が復旧後、再度焼成開始、
本来の設定温度以上の温度で焼成し続けられてたらしい。

そして結果がこちら。
b0206491_644725.jpg

再びの壊滅。 

b0206491_652362.jpg

釉薬が流れてしまって、窯の中にくっついちゃって取れない子も。。。
サヨウナラ。。。
 


今回は割れてはないですけど、
釉薬が流れてしまって、
絵付けが何がなんだかわからない事になっている。
うぅぅぅぅ、泣けてくる。
全く、2週間何していたんだか。
あ~、カフタンが全滅した後、
筆を置いて、新しいデザインを考えるか、
潔く1週間休んで旅行でもすれば良かった。






クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-07-13 07:06 | 日々の絵付けと作品と | Comments(12)

花ザクロ

こちらは相方さんによる彩色待機中の花ザクロ。
b0206491_645377.jpg

白地、ブルー地に多彩な花が咲く予定。
花柄でとっても可愛いでしょ。
出来上がりが楽しみです。





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-07-12 06:08 | 日々の絵付けと作品と | Comments(2)

絵付け終了、結果待ち

ザクロと小箱を描き終えました。
一週間で6個。
一日、1個?
う~ん、筆が遅い。
せめて、一日 1個半~2個描けるようにならないと。。。

b0206491_2023684.jpg

ピンク?紫っぽい顔料で描かれたこの模様、
焼きあがるとコバルトブルーに。
見るほどに、空間恐怖症的トルコ柄だなぁ~。


さぁ、割れませんように!
綺麗な姿で再会できますように!





クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-07-08 20:08 | 日々の絵付けと作品と | Comments(8)

丸っこいモノ週間

ウロコ・カキタイ病』を患って、
ウロコ、ウロコ、ウロコ~と乗って描いたカフタンがまさかの全滅
直ぐに描き直す気になれずにおりました。

気乗りしない時は、丸っこいモノを手にすると気分がホワッと軽くなるかも?と、
描き始めたのがザクロ&丸い小箱。

描き始めたはいいけれど、
一見同じに見えるのに、どのザクロも、どの小箱も、微妙に形が違う。
しかも球体。

型紙つくりは諦めて、下絵は全て手描き。
とりあえず、ザクロを4つに小箱を3つ。
口を尖らせ、睨み付けながらの下絵描き。

結果、気分はホワッとしませんでした。。。 
でも、集中し続けた後は気持ちよい。
b0206491_1643845.jpg

これから、筆に持ち替え絵付け開始。
再び、集中。集中。




クリック、ありがとうございます!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村



[PR]
by ateliercinicini | 2012-07-04 17:02 | 日々の絵付けと作品と | Comments(6)