<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アーティチョークと孔雀のお皿 - ライン描き

b0206491_7483068.jpg

こちら、ルーブル美術館に所蔵されているオスマン朝16世紀の大皿。
中央にグッと伸びるアーティチョークの脇を
孔雀が楚々と歩き、
チューリップやカーネーション、バラが咲く周りに
サズ様式の長い葉とハタイが巡ってます。
眺めていると、
花に埋もれた異世界にいる様な不思議な気分になれる、
そんな素敵なお皿です。

このお皿が描きたいです!」 と言う生徒さんと、
いいね、いいね~。一緒に描きましょ! 」 
と言うことになり、
早速ライン画おこして、
一緒に絵付けを開始です。
b0206491_7313486.jpg

輪郭線終了。
うっ、左上に向かってずれてしまって
一部模様を省略。。。汗

几帳面な生徒さんは、、、
完璧配置の美しいライン。
負けてます。涙

気を取り直して、
彩色開始です。







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-01-31 07:54 | 絵付け教室 | Comments(0)

艶々タイルの焼きあがり♪

今年二度目の焼き上がり♪
b0206491_21554958.jpg

昨夏以降、
イスタンブルの窯で焼成してもらっていたのだけれど、
諸事情あり、
再びイズニックの窯へ依頼することになりました。

ちょっと遠い(片道3時間位)為、
現在、月二回の焼成ペース。
頻繁には焼けないけれど、
その分一度に焼きあがってくる分が沢山あって
持ち帰った後の開封が楽しみなのであります。
(今回はお正月直後で少なかったけどね。)

お皿もタイルもザクロのオブジェも艶々うるうる!
一つずつ撫でて愛でて梱包してます。
早く生徒さんたちに手渡して、
満面笑顔を見たいです!










クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-01-30 21:59 | 絵付け教室 | Comments(0)

置き土産

新年を迎えたと思ったら、もう1月末。
なかなかブログを書けずにおりますが、
楽しくて忙しい、充実した毎日を過ごしています。

今日は教室に女の子4人組が来てくれました。
キャーキャー賑やかになるかと思いきや、
皆、ものすごーい集中力で、
各自黙々と絵付けを進めて、
帰りは疲れ果てて
グッタリしていました。
あれっ、私も相方さんも不要だったような・・・。

皆が帰った後、
片づけをしていると、
卓上のタイルを台座にした
こんな可愛い猫発見♪
b0206491_865717.jpg

練り消しで作った1.5cm位の小さな猫。
手に徳利とお猪口を持ってるの。
器用だなぁ~。
可愛くって崩せない、
手作り置き土産。




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-01-27 08:22 | 絵付け教室 | Comments(0)

今年は歩く・毎日歩く

今年の目標。
毎日歩く。

イスタンブルに住み始め、
昨年11月で、
丸10年となりました。
すっかりこちらの生活に慣れて、
体格も立派にトルコ人化。
大変な状況です。
驚きの巨大化です。

このままではマズイと思い、
2ヶ月前から教室帰りの6.5キロを
歩いて帰っています。
それで、ちょっとは体が軽くなった?
と思っても、
休日に家にいると、
一日で再び体が丸くなってしまう。。。
そんな訳で、
お休みの日も近所で
テクテク歩き始めました。

今日も海辺まで散歩。
b0206491_6362856.jpg

釣り人一人につき猫一匹待機。

取り合いして食べている様を見ていたら、
私も魚が食べたくなった。
成長は止まらない。





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】


b0206491_645158.jpgb0206491_6452540.jpg
[PR]
by ateliercinicini | 2013-01-06 06:59 | イスタンブルの日常生活 | Comments(6)

2013年も宜しくお願い致します

b0206491_7105889.jpg


明けまして おめでとうございます
2013年もどうぞ宜しくお願い致します

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、
こちらトルコは1月2日からもう平常運転、
年初めから賑やか楽しく、
タイル描き開始です。

今年はどんなものを描いていこうか?

教室用の図案として、
伝統柄のタイルやお皿のデザインを準備していますが、
今年は2~4枚組のタイルパネルや
セルジューク朝柄を増やしていこうと思います。
こんなタイルが描きたい・描いてほしいというリクエスト、
受付中です。^^

と、同時に合間合間に、
オリジナルのデザインを描いていきたい。
上手く時間を使わなきゃ。

今年も、筆を手に、
タイル三昧の毎日で行きたいと思います!






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-01-06 04:18 | ご挨拶 | Comments(2)