<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アルコール規制が始まった 涙

5月に国会で可決された新しい酒類規制法が、
6月11日に大統領の承認を得ていよいよ施行されました。
承認から6ヶ月後からの施行だと思っていたら、
もう始まっていてビックリ!
あやうく違法行為でつかまるところでした。

(種類規制法は、飲酒を禁止しているわけではなく、
アルコール会社が広告を出したり、
イベントのスポンサーになる事、
公共の場(レストラン・カフェ・飲酒許可のある区画はOK)での飲酒、
夜10時~朝6時までの販売などを禁止しています。)

b0206491_18434638.jpg

EFES(ビール会社)のサイトが見られないのよ!
やってられないよね!
今晩ヤケ酒飲みに行こ!ネヴィザーデへ!

      *ネヴィザーデ・・・デモ中心地にある飲屋街

と朝っぱらから、
怒った飲み友達の電話あり、
規制が始まったのを知ったのでした。
飲兵衛は、どんなに規制されたって口実つくって飲んじゃうんです。

ビール会社のHPには、
開こうとされたサイトは、現在、閲覧することはできません
と始まって、
最後に、ビール会社EFESからのメッセージが、、、
“われわれは見えずとも分かってる、
見えずとも知っている。”


うん、分かってるよ!知ってるよ!EFES!毎日飲み続けるからね!

b0206491_19211227.jpg

でも、もう、イズニック湖畔で夕日を眺めながらビールが飲めないんだな。
淋しいよ。。。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-06-13 19:29 | イスタンブルの日常生活 | Comments(9)

“春の樹 (春の枝)” 縦長タイル焼き上がりっ ♪  


縦長タイル(20 x 10 cm)が焼き上がりました。

b0206491_743831.jpg
      
伝統柄より春の樹(春の枝)。
中国の梅や桜の画のモチーフがイラン経由で14世紀頃イスラム芸術に伝わり、
オスマン朝のタイルでは16世紀から描かれ始めたと言われています。
上の赤い雲が東洋っぽさを一層強めているでしょ?

正方形のタイルだと、
枝が横に広がってしまうので、
長方形タイルに描いてみました。
上へ上へと伸びて行く感じが好きなのであります。^^
右側のバックが青い方は、
ちょっと白が多すぎたかな?と思いましたが、
焼き上がりを見たらそうでもなくて、
イイ感じ ♪

b0206491_75969.jpg
   
教室の隅に飾ってみた。
・・・・・なんか祭壇みたいになってしまった?




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-06-12 07:25 | 日々の絵付けと作品と | Comments(0)

時代は変わる。若者たちのデモ・スタイル。

イスタンブルでは数日デモ隊と警察が衝突した後、
警察が介入を止め、
タクシム広場とゲズィ公園は、
イスタンブル中から集まる若者を中心に、
今はデモ参加者によるお祭り状態なっています。

私の知っていた反政府デモや活動家のイメージは、
声高に理想や主義・思想を叫び、
鼻息荒かったり、
ストイックだったり。

今、目の前にいる若者達は、
愛情たっぷり注がれ育った
穏やかで優しい
自然体な子たちが多い。
と言っても、トルコ人ですから、
“自然体” が熱いんですけど。笑

こんな風景を見ていると可愛くて力が抜けてしまいます。
b0206491_23151439.jpg
          皆さん、
         2時で試験があるんです。
         お願いだから、僕を起して下さい :)

           ・・・何時に起してほしいの、僕?

b0206491_23402983.jpg
          心配しないで、お母さん。
         僕は先頭を行ってないよ、
         みんなで一緒に歩いているからね。


b0206491_23444524.jpg
          3日間、お風呂に入っていないんです。
         放水車を寄越して下さい。
      


携帯、スマートフォンを手放せないのも若者で、
瞬時に増えた通信数に対応する通信会社も必死です。
b0206491_23571639.jpg
b0206491_23574782.jpg
          危害を加えないで。通信のためです。


時代は変わるものです。

でも、全てが変わったわけでなく、
昔ながらの世話焼きおばさん達も健在。
若者が集まっているのを見て、
いても立ってもいられなくなったおばさん達が
手作りのお菓子やパンを持って来ていて、
その被害にあった若者からのメッセージ。
b0206491_0481266.jpg
           みんな。
          現在、タクシム・ゲズィ公園で、
          おばちゃん達が食べ物を振舞ってるんだけど
          無茶苦茶強要執行中。
          デモにこないように、僕は喉を詰まらせちゃったよ。

     
            *トルコ人家庭に訪問すると、
                「食べなさい!食べなさい!食べろ!食べるんだ!」
                と気持ち悪くなるほど食べることを強要されます。




イスタンブルでは現在のところ、
信じられない程、平和に、明るく、不思議な雰囲気漂うデモが続いています。

市民と首相の板挟みになっている
気の毒なイスタンブル市長とイスタンブル県知事。

イスタンブル市長は困りきった表情で、
デモの発端となったゲズィ公園開発計画の変更を発表し、

イスタンブル県知事はゲズィ公園の集まる人々へ、
 「(先の警察の介入について)
  1000度詫びを乞います。
  対話がしたい、
  お互い理解し会えるかどうかは別として対話がしたい。 
  出来ることなら
  鳥がさえずり菩提樹の香るゲズィ公園で皆さんと一緒にいたい。
  (月曜日に再開されると噂されている)
  警察の再介入はないですから。

 と言ったようなメッセージをツイッターで発信。

唯一、首相だけが強硬姿勢を崩さずにいますが、
今後、若者のメッセージに耳を傾けられるのか?
時代が流れ変わってきていることを受け入れられるのか?
どうなるのか、トルコの将来。
見守っていきたい。

      
b0206491_063320.jpg
               頭は覆ってるけど
              目は覆ってないのよ!
              ええ~ぃ タイイプ(首相)!




写真は FacebookとHaber Turk紙より拝借しました。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】




        
[PR]
by ateliercinicini | 2013-06-10 00:44 | イスタンブルの日常生活 | Comments(3)

戦うイスタンブル。 戦うトルコ。

b0206491_2441162.jpg

詳細は省きますが、
現在イスタンブルではデモ隊と警官の衝突が続いています。
教室のあるシシリ・ジャーミー付近は、
いつも通り平穏なのに、
私、ここ二日続けて、道の選択を誤って、
帰宅途中に催涙ガスを浴びてしまった。
数年分の涙を流した気がします。

逃げ込んだ路地裏で、
運命共同体のおじさん達から、
水やレモンをもらい一息ついて
無事?家に辿りつきました。
見知らぬ者同士が助け合い。
ありがたいです。
b0206491_255260.jpg

デモ隊にも対しても、警官に対しても、
感情的に行動せず、冷静になって!
と言いたいけれど、
熱いのが彼らの気質だから仕方ない。
そして、
無気力無関心で黙り込んだりせず、
怒るべき時には、
真正面から大声で抗議するトルコ人が好きでもあります。
b0206491_3285126.jpg
          (怒った時のあなたはとっても素敵よ トルコ!)

今回のデモ、日本の記事を読むと、
五輪誘致に悪影響を与えるだろう、
という文で締められているものが多いですが、
今、彼らはオリンピックよりも大切な事のために戦っている、
そんな風に思います。

b0206491_2591510.jpg
落書きはよくない、、、
でも、気持ちはわかるよ!
おじちゃん。



写真は Facebook より。
余り好きではない Facebook ですが、
報道が規制された中では、
そこに流れる情報は必要不可欠になっている。










クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-06-04 03:50 | イスタンブルの日常生活 | Comments(11)