<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

緊張の瞬間

b0206491_21163766.jpg
炭粉の載ったタイル素地が、
まだ一筆も描かれていない状態で
目の前に置かれた時。
一番緊張する瞬間です。










クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-09-28 21:24 | 日々の絵付けと作品と | Comments(2)

誘惑

現在、コンペ参加の為の作品制作中。
締め切り間近で焦っているのに、
睡眠不足気味で描き続けているのに、
昨日、郵便局から通知が届いた。
“海外小包到着。オルタキョイ郵便局まで取りに来るべし。”
届いていたのは、、、
b0206491_17262523.jpg

小包、引き取っても開封しない!
と心に決めたのに、開封しちゃって、
開封しても、作品仕上げるまでは読んじゃならない!
と思ったのに、手にとちゃって、
あらすじだけ、チラッとね。。。
と堪えるつもりが、読んじゃった。

あぁ~情けない。
今日から数日徹夜です。
自業自得よ、頑張れ私!





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-09-27 17:37 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)

和食好きの泥棒猫

b0206491_2545333.jpg

家は庭でお犬君(飼い主は大家さん)が放し飼いになっているので、
野良ネコ達はあまり入ってこなくなったんですが、
お犬君の目を盗んで、時々、家に侵入してくる野良猫チョボ。

以前に一度、描き上げたタイルを割った前科持ち
その後も、カツオ節をムシャムシャ食べたり、
海苔を袋ごと持ち逃げしたり。
その余罪は数えきれず。

今日もまた不法侵入した上に、
目を離した隙に、
鍋に首を突っ込んだ!

あっ!と叫んだ私と目があって、ニャァ~。
なきたいのは私の方。

ひじきの煮物。
私の好物ばっかり食べんといて~。
貴重な日本食ばっかり食べてゆく。 涙

トルコ猫らしく、
トルコ料理を食べては如何?
私の作るトルコ料理が口に合わないのか?
それとも、チョボの前世は日本暮らしだったのか?









クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-09-27 04:04 | イスタンブルの日常生活 | Comments(5)

洗面化粧台に猫タイル -お客様から届いた嬉しい写真-

タイル・イスタンブル猫シリーズをご購入下さったお客様から写真が届きました。

b0206491_111650.jpg


家を建てる。
考えなければならない事が山とあり、
決断すべき日は待ってくれない。
そんな大変な中で、
タイル張りの洗面化粧台に憧れていました。
と、イスタンブル猫タイルを選んで下さいました。

日本のタイルとトルコタイルの厚みに違いに、
左官屋さんは苦労されながらも、
柔らかいグリーンのタイルの中に、
ピッタリとおさめて下さったそうです。

b0206491_11314.jpg


こんな報告を頂くと、嬉しくって仕方がありません。
手作りの作品を、こうして愛でてくれる様子を知ることが
何よりの励みになります。 ^^

蛇口に絵が映り込んでいるのを見るだけでも感動です。 涙

ありがとうございます!
また、明日も頑張れます!




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-09-20 01:37 | 日々の絵付けと作品と | Comments(2)

美し海山、美味し国、三重。

タイトルは、故郷三重の宣伝です。笑
お伊勢さんの式年遷宮を間近にして、
ちょっとやる気の三重へ、 
(いつもはゆる~い感じの三重県人的にはとっても頑張ってる)
皆さん、是非、お越し下さいませ。
自然が美しく、
美味しい食べ物。
自然任せ、受け身な感じが否めませんが、
三重は良いところ、一度はおいで!です。



日本からトルコへ戻ってきました !

日本への一時帰国を前に、
オドオド、オロオロと感じていた不安は、
全く無用でございました。 笑

私の故郷は都会じゃなくって、
半端なく田舎ですから、
波のように押し寄せる大群衆なく、
騒音と言えば、
アブラゼミ団とカエル団の合唱が被った時くらい。
人ものんびり、
イスタンブル以上のアナログ生活。
一体何を怖がっていたんだか。 笑

トンネルを抜け、古里の町に入ると、
迎えてくれたのは・・・シカ。
人間よりも先に動物に出迎えられるって、、、
平和な町です。
(サルが子供を追いかけたり、
線路に石を積んで悪戯をすると聞くと、
平和でもないのかも。。。とも思う。)

b0206491_17594686.jpg

山風が吹けば、
切り出した桧の芳香に包まれて、

b0206491_181415.jpg

海風が吹くと、
潮の香と潮騒が届く。
でっかい自然に囲まれたちっちゃな町。
物欲のない者にとっては、心地良い故郷です。^^

そんな楽園(過疎地とも言う)に住む私に、
優しい優しい友達が、
送ってくれた本の山にほくそ笑み、
日本滞在中に読んだ冊数、33。
これ以上の幸せありましょうか。
日本で読めなかった分も、
トルコへ送り、
現在も幸せ生活継続中。
有難とうね!友よ!

そうして、ほぼ、家で読書三昧で過ごしながらも、
時には伊勢、鳥羽へと足を延ばして、
お参りしたり、観光したりしてきました。

中でも滞在中の大イベントは、
orientlibrary さん とご一緒した多治見旅。
orient さんも熱い方ですが、
行った先々で出会った多治見、笠原の人々も、
物凄~く強い印象を与えて下さった方々ばかり。

3泊4日の旅で出会った皆さん、
駅で言葉を交わしただけの方、
居酒屋で居合わせた人達も含めて、
一人一人の顔も口調も思い出せる程の強烈さ。

皆、笑顔で、口調も振る舞いも穏やかなのに、
強烈なのって、どういうことなのでしょう?
未だに、解き明かせません、多治見の不思議。

という訳で、
いまだ消化しきれていない多治見旅ですが、
日本のタイル・焼物にとっても魅せられた旅となりました。

ここから、多治見、笠原のタイルから、
私自身の日本での活動の場を探って行けるかなぁ~
なんて、漠然と将来図を描き始めています。


トルコへ戻って、
時差ボケもなく、タイル画描きを開始しました。

先月中には描き上げるつもりだった、
『月夜の森の鳳凰』 の図案が間に合わず (汗)、
あとちょっと。
図案は今日中に仕上げて、
今月中にはタイル絵付けを終える予定で、
タイミングよく、
伝統工芸のコンペがあるそうなので、
それに出品することにしました。
ほぼ日本滞在中に描いた図案なので、
かなり日本風な感じの仕上がり。
それが吉と出るか、凶と出るか。
兎に角、頑張って仕上げます。


長いお休みの間も、
ブログを訪ねて下さった方々、
有難うございました。
また、タイルのこと、トルコのことを中心に、ブログ書きも再開です。
宜しくお願い致します。







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-09-16 20:28 | 日本 | Comments(4)