<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サマータイム終了。日本との時差は7時間になります。

サマータイムから標準タイムに切り変わって、
いよいよ冬がやって来ます。
雨がち、どんより鉛色の空。

外出の誘惑も減るので、
室内での手仕事に集中できる時期であります。

月曜日の教室に来られる皆さ~ん。
今までより一時間ゆっくり来てくださいね~。




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-10-27 02:02 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)

この猫さ、似てなくはないけどね。。。

b0206491_2203256.jpg

オトガル(長距離バスターミナル)でのバス待ち中、
目の前の一台のバスに見入ってしまいました。

車体に描かれているのはバス会社のマスコットキャラクター、
ヴァン猫(ヴァンにいる左右の目の色が異なる猫)。

似てなくはないけどね。(白さとか、目の色とか)
この猫さん、筋肉質すぎやしません?
もうちょっと別な魅力を表現してみても良かったんじゃ?
実物はもっと愛らしいんだから。。。

b0206491_2394296.jpg
              写真はWiki より拝借しました。







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-10-24 02:56 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)

タイル窯出し!傷心にサツマイモ。。。

先日、イズニック窯へ持ち込んだタイルが焼き上がりました。
タイルは長距離バスの運転手さんが運んで来てくれるので、
本日、エセンレルにあるオトガル(長距離バスターミナル)まで、
受け取りに行ってきました。

b0206491_1314026.jpg
  一見整然としてるオトガルですが、建物の裏側はいつも大型バスが大混雑。
  無秩序の中の秩序。
  混雑の中クラクション鳴らしながら、何だかんだ前進出来てるのが不思議。


無事手元に届いて一安心。
どんな仕上がりか、気になって、気になって、
相方さんと二人、人通りの少ない場所へ移動して開封。
え~ん!
イメージしたものと全然違った。。。
ふんわり幻想的な雰囲気を表現したかったのに、
幻想のゲの字も感じられず、
かなりショックな出来上がりとなってしまいました。

コンペの最終提出日までに描き直す時間はない。
でも今回は、出来は兎も角、参加して審査員の評価を聞くのが目的。
これをこのまま提出する予定です。

取り敢えず、再度、箱詰めして抱っこして、
額装屋さんへ向かうべく地下鉄に乗りまして、
ウジウシしながら、
地下鉄終点のアクサライへと移動しました。

落ち込んだ時は美味しいものを食べるべし。
10キロタイルを抱えつつ、
アクサライのケバブ屋でガツンと肉を食べ、
青果屋さんから2キロのサツマイモを買って、
背負って帰ってきました。
食欲は何よりも強し。

b0206491_1572897.jpg
 美味しそうなサツマイモ。 
 横にある唐辛子は物凄~く辛いから試してみなね ♪ 
 とオジサンが入れてくれた。 


額装屋さんにタイルを預け、
仕上がりは来週の半ば。
作品の提出まではあとちょっと。
まだちょっとウジウジしそうですが、
おイモ食べ、
早く気分を切り替えて、
次の作品作りに取りかかろうっと。






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-10-24 02:18 | 日々の絵付けと作品と | Comments(10)

コピー天国、トルコ ! 

昨日、相方さんと久々にイズニック窯へ行ってきました。

到着後、窯屋さんへ直行し、
職人さんの部屋を覗いていたら、
隣の店先から、
相方さんのケラケラ笑い。
また、何かマニアックなものでも見つけたか?
と思って、
相方さんの指し示すところを見ましたら、
ザクロのタイル。

・・・・・。
どこかで、見たことあるデザインよね?
むちゃくちゃ、私好みよね?
って、私が描いたデザインやん!


R子さんのザクロ、盗られちゃいましたね~。
と、横でケタケタ笑い続ける相方さんに、
私も指さして見せて差し上げた。
Y子さんの猫2匹、そこにあるよ~ん。


トルコはコピー天国。
一度、人の目に触れたら
あっという間にデザインは盗まれてしまう。
まだイズニックは控えめな方で、
これまで、数点真似されただけ。

以前に利用していたイスタンブルの窯では、
持ち込んだ作品、ほぼ全コピー。
クレームしても聞く耳持たず、
謝罪どころか、
デザインをシェアせずに、独占するなんて意地悪ね!
と言われる始末。 
何やねん、それ?

それが理由で窯を変えることになったのですが、
どこに行ってもコピーされないということはなく、
目の当りにすると、
腹が立ったり、落ち込んだり。

まあ、トルコにいる限り仕方のないことだと、
観念して笑って見過ごせる程、
大物になって、
(無理だと思う。。。)
トルコのモラル向上を切に願うしかない。。。
(これ又無理だろうなぁ。。。)


今回、
コンペに向けて描いたタイルパネルの焼成を依頼してきましたが、
相方さんのが 縦横 40 x 60 cm、私のが 60 x 40 cm。
何とも売れ筋の大きさ。
来月位には、
イズニックの店先にコピー作品が並んでいるかもしれない。。。







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-10-13 05:33 | 日々の絵付けと作品と | Comments(6)

ペルシャ語 再挑戦 ?

以前に、
ペルシャ語を習い始めた は良いけれど、

で、ちょいとばかり片言で話せるような気になって、
友達(イラン人)に話しかけてみたは良いけれど、

いつの時代の言葉ですか?

と問われてしまい、
更に、

理解をするのに、かなり努力を要するレベルです。

とまで言われ、
すっかりやる気が失せて、
ペルシャ語を習っていたこと自体、
すっかり忘れておりました。

ところが、日本に一時帰国した際に、
本屋でペルシャ語テキストを見つけてしまい、
友人の話す流れる詩の様なペルシャ語を思い出したら、
無謀にも再挑戦してみたくなり、

b0206491_74892.jpg

持って来てしまった、こんなテキスト。

今回はちょっとずつ独学で進めてゆこうと、
常にノートを携帯し、 (いつも、ノート作りだけは完璧なので)
バスの中で見返し復習してたら、
隣の席に座ったおじいさんが、

ここ間違ってるよ。」

と。
なんと、その方イラン人。
降りるまでの数十分のプライベートレッスンとなりました。
こうやって隣に座っている者同士が外国人という日常。
面白い都市です、イスタンブル。

まあ、気楽に、楽しみながら、
ペルシャ語頑張ってみます。 
と、決意と言うほど強くない、
もっと軽めな意思表明でした。 ^^






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-10-03 08:19 | イスタンブルの日常生活 | Comments(10)

緊急冬支度 !

ここのところイスタンブルは青空が広がり、
暑くもなく寒くもなく、
最高の散歩日和が続いています。

そんな中、
家に籠って描き続けるのは一寸辛くはありますが、
まあ、作品を仕上げてしまうまでの辛抱で、
終われば、また、フラフラ歩けるし、、、
なんて、
ふと天気予報を見ましたら、、、
b0206491_5342686.png
                msn天気予報より

水曜日以降、
最高気温が15度前後で、
最低気温は10度を切るんですか?

10月に入ったばかりで、
いきなり冬が来るのは、
あまりに早すぎるんじゃないですか?

天気予報が外れることを祈りつつ、
緊急冬支度をしていた本日。
毛布やセーター、
冬物を引っ張り出して、
風通ししたり、洗ったり。
なんとか寒さ対策完了!

衣装ケースを上げ下げし、
洋服を出したり、入れたり。
汗かいて、
肩こり、首こりには、
いい運動になったみたい。



トルコにお住まいの皆さん、
気温が急に下がるようです。
お気を付け下さいね。


天気予報、外れるといいなぁ。。。


クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-10-01 05:54 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)