<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

穴から顔だすチンアナゴ

昨夏、5年ぶり日本一時帰国の際に、友達と鳥羽水族館へ行ってきました。
水族館で見る生物たちは皆、それはもう絵になる生き物ばかりで、ジーッと
見入ってしまった。

中でも、砂から顔をだしたりひっこめたり、こちらチンアナゴの動きに目が釘づけ。
b0206491_971531.jpg

この可愛らしさ!そしてこのシマシマ感!
きっと相方さんの好み!
と、イスタンブルへ持ち帰りました。

b0206491_9115711.jpg

そして、
砂からヒョロ~ンと顔を出すその姿が可愛いのだ!
って事で、
相方さんに描いてもらったチンアナゴ専用筆立て(=ザクロ)。

b0206491_9194048.jpg


可愛い!!!

b0206491_9214065.jpg


そして、相方さんのシマシマにピッタリ!

チンアナゴも可愛いけれど、
今、鳥羽水族館で一番気になってるのは、ダイオウグソクムシの一号たん。
今年、絶食6年目に入るそう。
なのに元気なんだそうな。
まるで生き仏様!
ダイオウグソクムシさんをモチーフにタイル描こうかな?




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2014-01-18 09:42 | 日々の絵付けと作品と | Comments(6)

とっても綺麗な焼き上がり ♪

b0206491_8443638.jpg

昨年暮れにイズニック窯へ送った作品が焼き上がってきました。
どれも美しい焼き上がり。
生徒さん達へ手渡しする日が待ち遠しい。
皆さん、またまた、良い顔を見せてくれそうです。^^





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2014-01-18 08:46 | 絵付け教室 | Comments(0)

今年も宜しくお願い致します。

2014年に入り、もう9日も経ってしまいました。
ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、
皆様、今年も宜しくお願い致します。


本日快晴。
今日は教室がお休みなので、
自宅で朝から窓を全開にして、
掃除して洗濯して、
庭で(大家さんの)愛犬を洗って、
清々しく気持ちの良い一日のスタートです。
こんな気分で一年を過ごせたら幸せです。


年末に大掃除をしていた時に、
食料棚の奥から、
もう5~6年前のものと思われる小豆が出てきました。汗
ずっとその存在には気が付いていたんですけど、
見て見ぬ振りをしておりました。

古すぎて食するのも怖いけど、
穀物を捨てるのも罰当たりだし、、、。
教室に通って下さるお料理上手なお姉さまに、
「五年以上の古小豆、食べられましょうか?」
と相談すると、
「皮は固くなっているけれど大丈夫よ」
と背中を押して下さる心強いお言葉。(大げさ)

朝からこの古小豆を煮て(3時間もかかった!)、
お善哉を作り、
少し遅くなりましたが、
ちょっぴりお正月気分を味わっています。

新しい年のスタートに、
古小豆を食べるのもどうかと思いましたが、
古いものも消化して力にしつつ、
2014年、全力疾走したいと思います。

お正月に(ネットで引いた)おみくじでは、
大吉、1.2億人中 400番目位の福女!
らしいのです、私。 笑
単純なので、それだけでも気分よく走り出せそうです!
どうぞ、皆様、並走下さいませ。^^




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2014-01-09 22:12 | ご挨拶 | Comments(6)