<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

相方さんの受賞作品 『ムシュフシュ』

b0206491_5205756.jpg


伝統工芸コンペ 『未来の匠たち』 に入賞した相方さんの作品をご紹介させて頂きます。

タイル画のサイズは40 x 80cm (20cm角タイル8枚組) 。
タイトルは『ムシュフシュ

(ムシュフシュとは→ )

ムシュフシュはなかなかの曲者で、
私なんぞは、恐ろしげな姿を想像するわけですが、
相方さんの描くムシュフシュは可愛らしい。
何故にこんなに可愛いの?
と問いましたら、
この外見の無邪気さで周りを欺くんです。グフフ。
なのだそうです。

そして、
ムシュフシュと一緒に描かれている植物は不老不死の実をつけるそう。
ちなみに、
この花の様式化と葉の流れが、
トルコ伝統様式らしい形であり構図なんです。

伝統とオリジナリティが上手く練られた素敵な作品。
こんなポップな額装の似合う装飾タイルってなかなかありません。
こ洒落たカフェの壁に掛けられていたら、イイよね~
なんて思わせる伝統工芸作品です。






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-02-28 05:46 | 日々の絵付けと作品と | Comments(2)

40cm皿絵付け その2

先週は大雪の為、
アトリエにこもって ひたすら絵付け。
3月上旬締め切りの作品が仕上がりました~。
b0206491_11283825.jpg

後は焼き上がりがどうなるか。
それは、職人さんと天任せ。

今回、全体の構図と色使いを意識してThe トルコ!にし、
モチーフ(西洋ハナズオウ)の様式化は和風にしてみました。

何となくのイメージは出来るのですが、
最終的には焼き上がってみないと分かりません。
トルコ風味の強い作品になれば良いな。

楽しみなような怖いような。

でも、まあ課題を一つクリア。
描きあげて気持がすっきりしたところ、
雪降り零下の帰り道、
勢いで美容院に立ち寄り、
またまたバッサリショートにしたら、
首周りが寒い寒い。
ちょっと、早まってしまった。。。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-02-23 11:50 | 日々の絵付けと作品と | Comments(0)

続々届いた2月便 ♪

2月に入って続々と焼き上がってきています。
b0206491_10502493.jpg
立体、可愛いオブジェがいっぱいの2月1便。


b0206491_10505323.jpg
大作出来上がりました!の2月2便。

冬休みに頑張った子供たちの作品は、
やっぱり元気で生き生きしていて可愛らしい。^^

もちろん大人も頑張って、力作・大作揃いです。
細かくて根気のいるものが多かったのですが、
ホント皆さんコツコツと丁寧に描き続けられて、
素晴らしい出来です。

これから額装されたら、また表情に。
好みの額は人それぞれで、
選んだ額で随分と雰囲気が違うものとなります。
それを見るのもまた楽しみ♪
額装後の完成品、是非、是非、拝見したいです!




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-02-23 11:15 | 絵付け教室 | Comments(0)

雪中歩行

昨日午後から大雪のイスタンブルです。

昨夜は帰宅時 9キロを、
バス2時間半、歩き1時間半の4時間かけて、
帰宅しました。

自宅まで残り3キロ程というところ(ウルス~オルタキョイ)で、

“この先は車では行かれへんから、バスから降りて歩いてってや~”

とバスの運転手さんから無情な宣告をうけ、
皮のヒール靴で雪の中歩行となりました。

晴れた日でさえバスで通れば、
延々続く、緩急ジェットコースター並みの下り坂。
暗い夜道を、
途中、乗り捨てられた車や、
何台もの路上駐車バスを横目に見ながら、
滑りながら、
乗り捨て車にぶつかりながらも、
一度も転ばずに坂道を降り切った時には、
素晴らしい達成感でして、

やるやん、私!凄いやん!

と、興奮気味でございました。
なんでしょう、この高揚は。
癖になりそうです。^^
(しかし、雪予報の日にヒールのある靴はアカンよね。)


勿論、今日はトレッキングシューズを履いて出かけました。
朝の雪道は、
人が少ないけれど、
ワンコがいっぱい、スズメもいっぱいで、
心細さもなくって楽しい。
b0206491_62295.jpg


イスタンブルでは、あと数日、雪の日が続きそう。
雪景色の美しい街歩きを楽しめそうです。







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-02-19 06:43 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)

40cm皿絵付け その1

予定では一ヶ月前に焼き上がっていたはずの40cm皿。
図案を描いては消し、描いては消して。
それでも、なかなか思うように描けなくて。。。

締め切り(3月初旬)目前になって、
一旦白紙に戻して、
一からスタート。
切羽詰ると描けるもので、
1週間で図案が出来ました。

(予定通りの組タイルだと間に合わないので、
 小さな40cm皿に変更したんですけどね。)

小さな画面に諸々盛り込もうとして、
纏まらなくなっていたので、
(私にしては)
思い切って殆ど描きこみなしって位に
シンプルなものになりました。
b0206491_20132557.jpg


色彩設計を終えたところ。
色数も沢山使いすぎるので、
今回はブルー&ホワイトでいこうかと思いましたが、
主役の西洋ハナズオウの特徴が消えちゃいそうなので、
多彩でいくことにしました。

絵付け開始します!




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2015-02-14 20:35 | 日々の絵付けと作品と | Comments(0)

『未来の匠たち』 作品展のご案内

寒さが戻ってきたイスタンブル。
雨がちでどんより暗く、
暖かい部屋にこもって作業するにはもってこい!の天候なのに、
雑用が重なって筆が持てない状況です。
次の作品展の締め切り目前なのに、、、
どうしたものでしょうか?
小人さんが夜中に仕上げてくれないでしょうか?

さて、
先日の結果発表がありました、『未来の匠たち -Gelecegin Ustalari 』 
入賞者の作品展がイスタンブルのゼイティンブルヌで開かれる予定です。
ハット(書道)、細密画、テズヒップ、エブル、紙絵、チニなど、
かなり見ごたえのある内容、作品数になるようです。
イスタンブルの中心地からはちょっと遠いですが、
トルコ伝統芸術にご興味のある方、
是非、ご覧になってください。


会期    2015年2月21日(土) ~28日(土)
場所    Zeytinburnu Kultur Sanat Merkezi
         Semiha Şakir Caddesi Zeytinburnu Meydanı
         Zeytinburnu / İSTANBUL
         (0212) 415 5858

    
      最寄り駅
       Tramvay Mithatpasa 駅から 徒歩10分
       Marmaray Kazlicesme 駅から 徒歩15分
       Tramvay Zeytinburnu 駅から 徒歩15分
       Metrobus Zeytinburnu 駅から 徒歩15分




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2015-02-13 04:57 | 展覧会・作品展 | Comments(2)

入賞報告。 伝統工芸コンペ 「未来の匠たち」

12月に応募した(ブツブツ愚痴った) 伝統工芸コンペ 
"Geleceğin ustaları - 未来の匠たち " の結果発表がありました。
相方さん、私、二人揃って、3位、1位入賞となりました。
(相方さんは昨年に続いて2年連続の受賞となります。)

またまた、慌てて提出したため写真を撮っておらず、
文章で作品をご紹介しますと、
(後日、写真紹介させて頂きます。)

相方さんの作品は、ムシュフシュ
以前にご紹介したムシュフシュ鉢の親分的横長組タイル作品で、
伝統的モチーフ、手法を取り入れながらも
ポップな感じな作品に仕上げてます。
相方さんらしいとても可愛い作品です。

私は、2014年の旅のイメージを盛り込んだ縦長組タイル作品。
メイン部分には、夏の旅ボドルムをイメージした
フラミンゴ、アーティチョークと瑠璃ジサを描き、
ボーダー部分は、冬旅したコンヤ、セルジューク風味を加えてみました。

コンペは、タイルの他にも ハット、ミニアチュール(細密画)、テズヒップ、
エブル、切り絵部門がありまして、全部門の入賞作品の作品展が
開かれる予定です。
また、期間、会場のご連絡をさせて頂きます。


毎月曜日、教室をお休みさせて頂くことになって、
生徒さん達には曜日の調整などでご迷惑をかけましたが、
お蔭様で、余裕を持つことが出来、
作品作りに時間を割けるようになりました。
皆様、どうもありがとうございます!





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2015-02-03 07:06 | 日々の絵付けと作品と | Comments(6)