<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月便届きました ~

b0206491_3491842.jpg

6月便が届きました !
今回は、
数は少ないのですが、
色彩豊かで個性的、
賑やかで可愛い作品たちです。

花型箸置きがあって、
ザクロ型タイルにほのぼの天使さんたち、
キリッと凛々しいお鳥様。
伝統柄のタイルや小鉢。
どの作品もとっても、とっても素敵です。 ^^


クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-06-24 03:58 | 絵付け教室 | Comments(2)

入賞報告。 国際イスタンブル伝統芸術コンペ

3月末に応募した
 “7つの丘 7つの芸術 -国際イスタンブル伝統芸術コンペ” で、
相方さんと私、それぞれ1位、3位で入賞しました。
選んで頂けて感謝です。

チニ(装飾タイル)部門のテーマが、
“ウシュクダル”(イスタンブルのアジア側にある地区名)。
古い歴史のある地区です。

相方さんの作品は、
ウシュクダルと渋谷区が友好都市協定を結んでいることから、
それぞれを象徴する藤と花菖蒲、モスクを描いた爽やかな作品です。
40 x 120 cm の横長の大作です。

私の作品は、
乙女の塔、蛇、(龍の姿をした)マルマライ。
諸々テンコ盛りです。^^
サイズは 40 x 100 cm。


町がテーマとなると、
そこにある風景、シンボルとなる建築物や植物、歴史を描くことになるのですが、
タイルに風景画を描くというのが正直好きではありません。
私の力量だと、どう描いても観光案内図みたいになってしまいますので。。。
で、今回のコンペは参加せずにおこうかなと、
直前まで思っていましたが、
ホントにギリギリってところで、
苦手なものも描いてみようと改心?して挑戦してみました。

余裕がなさ過ぎて、図案は残しているものの、
どんな彩色をしたか、全体がどんな仕上がりだったか記憶にありませんが、
提出期限に間に合わせて描きあげることのできた達成感あり。
が、もっと計画的に、細部まで丁寧に仕上げたかったなと反省もあり。

今期2014-2015年は、時間に追われての制作活動となってしまいましたが、
来期2015-2016年は、計画的に、今期と異なる様式・雰囲気の作品作りに
挑戦したいなと思っています。







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-06-14 21:38 | 日々の絵付けと作品と | Comments(8)

自作タイルでサイドテーブル

b0206491_19373558.jpg
生徒さんが
「サイドテーブルが出来上がりました」
と、写真を送って下さいました。

タイルサイズが 20x20cm の3枚組なので
テーブルサイズは 40 x 80 cm 位。
引き出しも付いているそうです。
シックで良いわ~。


いくら絵付けが好きだと言っても、
同じ柄のタイルを続けて何枚も描くのは結構退屈。 笑
(この作品を描かれた生徒さんは、
苦痛じゃなかったと仰っていましたが、、、)

しかも、
コバルトブルー単色で、
細かい繰り返し模様となると
苦行?に近いものがあります。 

が、
苦行の果てにはこんな素敵な結果が待ってる!
と想像しながら描けば、
あっという間に仕上がるかもしれませんよ。 ^^

現在挑戦中の方、これから挑戦される方 頑張って!





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-06-01 19:45 | 絵付け教室 | Comments(4)