<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

相方さん受賞作品 『 Dostluk / 友情 』

先日、
7つの丘 7つの芸術 -国際イスタンブル伝統芸術コンペ” 
の表彰式がありました。

当日、入賞した作品も展示されていましたので、
友人や伝統工芸に興味のある方々もお誘いしたかったのですが、
お話好きのトルコの式典は、
来賓挨拶が長くて、長くて、兎に角、長くて。。。眠り落ちてしまいそう
(何分単位ではなくて、何時間?って位長い。)
来て頂いた方に申し訳ないので、
どなたにもお声を掛けず、
相方さんと二人で参加してきました。

結果。
ラマダン月中の式典は、皆、空腹で話が短く、
授与式もテープの早回しのように高速!
そして、式の後はイフタル(断食明けの食事)へダッシュ!!!
面白い経験となりました。^^

チニ部門のお題は、『ウシュクダル』で、
(ウシュクダルはイスタンブルのアジア側にある地区名です。)
こちらが、
一位入賞した相方さんの作品です。
b0206491_4183094.jpg

タイトルは DOSTLUK (ドストルック) / 友情です。
ウシュクダルと渋谷区が友好都市協定を結んでいることから、
それぞれの町を象徴する藤と花菖蒲、
ミフリマ・スルタン・モスクと東京モスクを描いています。
バックをターコイズブルーで塗りつぶし、
ボーダーも細かいルーミーを描き込んだ
とても手のかかった
40 x 120 cm の横長の大作です。

タイルの艶やかさは写真では伝えることができませんが、
ブルー基調の爽やかさで
満開の藤と花菖蒲の間を若々しく飛ぶ燕を
思わず立ち止まって見入ってしまう素敵な作品です。
渋谷区の方。新庁舎にこちらのタイル、如何でしょうか?^^


そして、
DOSTLUK(ドストルック) / 友情と言えば、、、

何年か前に、「トルコ文化センター」のコンテストに応募した相方さん。
日本トルコの友好をテーマにしたものということで、
Arkadas (アルカダシュ)/友 というタイトルの作品です。
b0206491_5431071.jpg

相方さん、見事、こちらでも1位をとって、

ヤッター!トルコ航空 イスタンブル往復ペアチケットだ!

と、その賞品に喜んだんですけれどもね、
蓋を開けてみたら、

日本発チケットであって、イスタンブルからの往復ではありません。

という無情なお言葉に、
イスタンブル在住の相方さん、

聞いてない!使えないじゃん、キーッ!!!

気の毒なことでした。。。






クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-07-18 05:23 | 日々の絵付けと作品と | Comments(2)

自作タイルで鏡枠

b0206491_7153052.jpg

生徒さんが送って下った写真です。
(ありがとうございます!)
コツコツと描き続けられた5cm角タイル。
16枚並べたタイルの外と内に銀枠をつけて、
こんな可愛い鏡を作られました!
リュステム・パシャ・モスク風のチューリップと
小っちゃなチンタマーニ柄。
とても良いトルコの想い出になりましたね!


b0206491_716182.jpg

そして、
こちらも同じサイズの鏡枠です。
コバルトブルー一色で描いたババナッカシュ様式柄。
グルグルと連続するデザインです。
ブルーのトーンだけで彩色する大変手間がかかる作品ですが、
青好きの方には、是非、作ってみて頂きたい鏡枠です。

皆さんも鏡枠作りに挑戦してみてくださいね!




クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-07-14 07:17 | 絵付け教室 | Comments(0)

7月便届きました!

b0206491_4591020.jpg


夏休み前の最終便が届きました!
夏を目指して描かれたわけではないのでしょうけれど、
出来上がった作品がとっても夏らしい。

はしゃいだように陽気な感じのカラフルな作品群と、
狂いなく規則正しい筆使いのブルー系作品群。

それぞれの作品を描き上げた生徒さん達の個性と
作品の趣が重なって、
一作品ずつ眺めながら、
思わずなるほどね、さすがね、と
呟きながら鑑賞してしまいました。 ^^
素敵な作品ばかりです。

生徒さん達の満足げな笑顔を想像しすると、
手渡しする日が待ち遠しい。




クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-07-14 05:28 | 絵付け教室 | Comments(0)

7月20日~8月26日 夏休みを頂きます

バカンスシーズンに入ったトルコ。
只今、断食月(ラマダン)ということもあって、
海に向かう人はまだ少ないようですが、
ラマダンが終わると、皆、一斉に南を目指します。
そして、同じ頃、
私達は、東へ飛ぶ予定です。
2年ぶりの日本一時帰国です。

7月20日~8月26日
教室は一ヶ月のお休みを頂きます。
宜しくご了承下さい。

お休みの間も、
8月27日以降のレッスン予約は受け付けておりますので、
istanbultile@gmail.com へお問い合わせください。



教室では、
基本に忠実に、丁寧に模写する初心者さんや、
オリジナル作品を精力的に制作するベテランさん、
皆、一生懸命取り組んでいて、
色んな作品が見られ、
どんどん新しいアイディアが生まれています。
とても良い雰囲気の中での楽しいレッスン。
このままずっと、
休みなく続けたい気もするのですが、
ちょっとお休みして頭を空っぽにし、
また8月末から新鮮な気持ちで再始動することにしました。
気分転換は大切ですものね。


既に、
お休み明けに挑戦する新しい作品の案を練っている生徒さんもいて、
今から、その制作が待ち遠しい。^^

私も、秋には組タイルを描きたいので、
夏休み中は、
日本の風景、動物、植物をじっくり眺めて
図案をあれこれと考えたいなと思っています。

夏休み後の教室がとっても楽しみです。



クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-07-03 06:10 | 絵付け教室 | Comments(4)