<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

95% パクリやん! ISMEK 手工芸作品展@フェスハーネ

現在 Feshane で開かれているISMEK の作品展へ行ってきました。

ISMEK は、イスタンブル市が各地区で開いている手工芸を始め、
料理コースや園芸等々各種の職業訓練コースです。
(カルチャーセンター的な面もありますけれど。)


会場が大変広いので、
まずは大きい方の会場からサラッと見学して、
その後、
レベルの高い伝統芸術を見ましょうね、
と、一般会場の方へ足を踏み入れました。

最初のコーナーはポーセレン絵付け。
上絵付けは色が鮮やかで綺麗やわ~と
見学スタートしましたらね、
どっかで見たことのある作品があったんですよ。

b0206491_3562542.jpg

フラミンゴ?アーティチョークとボリッジ?
これって我が子のクローン違います?
私の見間違いちゃいますよね?
しかも、腹立つことに、めっちゃ色綺麗ですし !!
b0206491_4545270.jpg
    こちらがオリジナル。コピー作品の方が色綺麗で腹立つわ!

これって犯罪ですやん?
トルコはコピー天国ですけどね、
だからと言って、
こんなに堂々と作品展に出品してくるとは、、、恐ろしいトルコ人。
で、一応クレームは入れておいたけど、
係員はヘラヘラ笑って拉致あかんへんし。

で、気を取り直して、
作品鑑賞を続けようとして、、、また発見。

b0206491_405835.jpg

これなんて色までいっしょ。全コピーやん。
クラクラする。。。
b0206491_4551489.jpg

こちらオリジナル。伝統色は下絵付けの方が発色綺麗。^^

伝統モチーフのバハル・ダル(春の枝・樹)。
ガイジンからパクるなんて、
トルコ人としてのプライドはないんかい、プライドは!
(ないやろね、そんなもの)
こんなん、基本中の基本やん、
自分で描かんかい!!

上の2作品ともに、
ネットで画像を拾って出力して、
コピーした様で、
細かい所はハッキリと見えんかったんでしょうね、
ボヤ~と誤魔化してありました。
まあ、
コピーされることは慣れてますし、
少々のことは気にしませんけど、
それを自分の作品として、
作品展に出品するのは如何なものか。。。
モラルなさすぎです。

コースを修了した人にディプロマを出すならば、
コピーはするな!ということを最初に教えてくださいよ、ISMEK!


展覧会の素晴らしかったタイル作品は次回ご紹介。



クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-26 04:35 | 展覧会・作品展 | Comments(16)

5月2便、来ましたよ!

b0206491_3512776.jpg

5月2便、届きました!

またまた力作揃いで、
どの作品も
画面いっぱいに
ギッシリと丁寧に描きこんで、
まあ、よく頑張りました!

絵付け中に、
素地の上に手を置いてしまうと、
折角彩色したところが、
擦れてしまって、
地が汚れてしまう。
そんなことに気を付けながら、
指をプルプル震わせながら
一生懸命描かれた作品。

どれも素敵に仕上がって、
美しく焼き上がってきました。
見ているだけで
嬉しくて幸せ気分です。

早く皆さんにお渡ししたい!





クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-23 03:59 | 絵付け教室 | Comments(3)

ヴァカンス前、作品展・展覧会シーズン到来!

夏目前で、人々はもうヴァカンス気分気分。
上階に住む大家さん家族も、

来週からフランスに行ってくるから、
カラメル(大家さんの愛犬)のお世話頼むわね~
2週間か、3週間か、1ヶ月。


と陽気に期間未定の旅行準備中。
フランスまで車で旅行するそうな。
さすが遊牧民的、さすが大陸的なのでございます。

ヴァカンス前は、
作品展・展覧会シーズンでもあります。
昨日は、
教室が終わってから2会場へ行ってきました。
トルコ人は、
絵付けでも陶芸でも1年続ければ、

私、アーティスト。ゲージュツ家なの。

と言っちゃう人々なので、
作品展のクオリティーも色々。
それでも、いろんな作品を見るのは楽しい。
今回の1つ目の会場も
365名の作家さんが参加されているそうで玉石混交。
全てを真剣に観察すると疲れるので、
気軽に好きな作品の前でだけ立ち止まって鑑賞。
面白い作品展でした。


b0206491_13333997.jpg

3.İstanbul Seramik Sanat Günleri
 タクシム広場に隣接した会場(Burger King 前)で、
 5月16日~6月6日の会期です。


b0206491_13341222.jpg
トルコ人って作品展って言うと、
一人か二人、必ずイスタンブル風景作品が出してきますね。
確かに魅力的な街で、美しい景観なのだけれど、、、
正直食傷気味。


b0206491_13344875.jpg
部屋に入っていきなりコレ!インパクトあるね!


b0206491_13375510.jpg
そして、ここでもシャフメラン様の鏡。 笑
お顔部分が鏡になっています。
自分自身がシャフメラン様に成れるという作品。
面白い、、、いや怖い。


b0206491_13352349.jpg
可愛くて好き。


b0206491_1336253.jpg
ザクロの様なお魚グルグル。
これ、囲碁の碁石入れに良くないですか?
この箱欲しい!と思ったんですが、箱じゃなくってオブジェの様。
残念。何故、器にしてくれない!
因みに、トルコの陶芸、オブジェがメインです。
器とか皆無に近い。


b0206491_13363271.jpg
おっ、花瓶だ!器ものがあった!
チューリップの間からMR.ビーン(らしき人)が覗いてて面白~い。
そして、Grayson Perry テイストで好きだわ!
と思ったら、作家さんはイギリス人だった。 笑
そうよね、トルコ人の作品じゃないよね。
どの作品も、作家が意識しようとしよまいと、
生まれ育った国の色が出てますよね。


b0206491_13371772.jpg
今回一番のお気に入り。
回転木馬ならぬ回転カバさん。
可愛い~。欲しい!
やっぱりカラフルな作品が好き ♪


こちらの作品展には鉄平さんの鳥さんもいました。
さすがの貫禄でした。^^


会期は6月6日まで。
ご興味のある方はタクシム広場に隣接する会場(バーガーキング前)へ。






クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-21 15:11 | 展覧会・作品展 | Comments(0)

止まらない!ビールのつまみに手作り花豆。

b0206491_6333937.jpg
         写真は Sofra より拝借しました。

ビールを飲みながら共に食べたくなるのが、FAVA (ファヴァ)。
乾燥そら豆を水で戻して、火にかけて、
柔らかくなったものをペースト状にし、
冷やしたら出来上がり。
簡単で美味しい前菜です。

気温が上昇、
イスタンブルもビールの美味しい季節となってきましたので、
久々にファヴァを作ろうと、
乾燥そら豆を戻したところ、
急に子供の頃好きだった“花豆”が食べたくなりました。
花豆って乾燥そら豆を揚げて作ったものだったような。。。
で、揚げてみました、乾燥そら豆。

b0206491_6232663.jpg


この味よ、この味!
調子に乗って、
揚げずにカレー味で炒めてみた。
この味も懐かしぃ~。
暫く、はまります、これ。

b0206491_6295271.jpg






クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-18 06:41 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

5月1便、お皿便です。

b0206491_6421498.jpg

初夏の様な暑さと日差しのイスタンブル。
食卓に涼し気な青いお皿が似合う季節になってきました。

どのお皿も食卓で使えるように、
無鉛釉で仕上げましたが、
細かい描きこみ、
根気のいる濃淡での表現、
皆苦労して、
時間をかけて丁寧に彩色した皿ばかり。
日常使いが出来なくて、
飾っておきたくなるんじゃないかしら? 
どの作品も素敵です。^^





クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-17 06:55 | 絵付け教室 | Comments(0)

南東部女性の手仕事展 @ スルタンアハメット

仕事で行ったはずなのに、、、
ルートを外れて、
怪しげなトートバックやら匂い袋、
ド派手なオヤ付スカーフまでも手にしてる自分に驚いた。
(仕事は忘れてしまって、後日仕切り直すことに。。。)
b0206491_1831457.jpg


昨日、
スルタンアハメットの広場を通りかかりましたら、
ÇATOM (南東部女性達の経済的自立を支援する組織) の
展示即売スタンドが建っておりました。
毎年開かれていて、今年で10回目。
ついつい毎年何やら買ってしまいます。

南東部って事で、シャフメラン(ペルシャ系の半身蛇の女神)!
b0206491_184911.jpg

この奇怪なお姿のシャフメランさま。
体の鱗が花模様になるだけで、
こんなに可愛く見えるのだ。
素敵!(感覚のトルコ人化?)
この派手さ、妖しさ、良いデスわ。 (感覚のマヒ?)

切ったり、張ったり、縫い付けたり、
縫い目が揃ってないけれど、
一針、一針苦戦しつつ、
色合わせに頭を悩ましながら、
一生懸命作っている姿が想像できて、
眺めてるだけで愛おしくなります。
どんな娘さんが作ったんだろう。。。
(ひょっとしたら、お婆ちゃんかも知れない。。。)

とっても味のある人形とか、
手編みの服や、
オヤアクセサリー等々色々ありますが、
どれも何時間、何十時間もかけて
作った手仕事ばかり。
それを販売している女性たちが、また、
南東部のクルド系女性が多くて、
彫が深くてパーツの大きい、
華やかな美人さん揃い。
うん、作品が派手になるわけだ。

期間は5月13日~29日(日)までとなっていますけど、
作品数を見るに、そこまで残らない感じ。
来週早々、また行ってこよう。





クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-15 18:47 | イスタンブルの日常生活 | Comments(6)

見逃した。。。

先週の日曜日、
「ツアー・オブ・ターキー2016」を見に行くよ!と、
昨年同様に金角湾沿いを目指しました。
道幅狭く、
カーブが多く、
間近で見られる興奮のポイントです♪

海岸沿いの道は
早朝から通行止めになるため、
大回りして、
途中から徒歩で橋越え、先回り。
b0206491_19534014.jpg

車道の真ん中を歩く気持ち良さ!
この解放感!
周りを歩く人も少なくて、
次第に、
妄想世界に浸ってしまい、
知らず知らずのうちに笑いが込み上げてしまう。
この街は私のもの!

b0206491_1954247.jpg

ふと我に返って横を見ると、
いつものように魚釣りをしているおじさんたち。
イイよ、イイよ、
私の街で、
好きなだけ魚釣ってイイよ。(妄想世界)

表のメインロードを封鎖されているので、
いつもは通らない裏道に迂回する車が多く、
思わぬアクシデントも。

b0206491_19564349.jpg

ビザンティン時代のゲートに挟まり、
困り果ててる運転手。
前に進めず、後ろに戻れず。
私が乗って、my重量で一気に車高を下げて差し上げよう?!
と申し出ようと思いましたが、
ポリスが近寄って来たので止めておきました。

b0206491_19561397.jpg

延々どこまでも歩いていきたくなります。

我が街の市井の人々の生活を見てみようではないか。。。
と裏道、小道に入り込み、

b0206491_2073027.jpg

常に戦闘態勢の前傾姿勢の家々や、
(レンズのパースじゃなくて、ホントに歪んでるの)
何かが出そうな趣ある家々が並んでいて、
こんな街で一市民として暮らすのも悪くないなと思ったりして。

b0206491_2010384.jpg

妄想世界に埋没しながら街歩きを楽しんでいるうちに、
いつものオーガニック市場に辿り着き、
(妄想世界から一気に庶民に戻って)
野生アスパラやら、豆やらなんやら買い込んで、
本来の目的(=レース観戦)をすっかり忘れてしまいました。

b0206491_20195917.jpg

ふと、道行く自転車を目にして、
我に返り、
大通りに出た時には、
自転車集団は過ぎ去った後。。。
見逃してしまった、ロードレース。。。

b0206491_2021559.jpg

アマチュアサイクリストが
ゆっくり流していくのを眺めて、
今年のロードレース観戦は終了となりました。
ああ、残念?

帰り道、お気に入りのカフェで
ブランチ+ビールで幸せでしたし、
パザールで美味しい山菜も買えましたし、
晴天の下の街歩きは最高で、
幸せな週末でございました。

また、来年もロードレース観戦に出かけよう!
(何を目的にしているのか、私自身も分かりません)





クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-01 20:39 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)