<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

色彩溢れる木版プリント・フェスティバル

唖然とすること、憤ること、???なこと、
日々色々あり過ぎまして、
時々、昨日、何をしていたのかも忘れてしまう、トルコ生活。

勿論、楽しいことも沢山ありまして、
先月行った “木版プリント・フェスティバル”もその一つ。
興奮して、暑さを忘れるほどでした!

b0206491_18464412.jpg

会場になっているアトリエの庭に踏み込んだ途端に、
はためくカラフルな布が目に飛び込んで来て、

ワオゥ!

テーブルクロスやベットカバー、Tシャツにスカーフ。
今にも動き出しそうな船、魚や、貫禄あるアナトリア女性の
モチーフが押された布がはためいていて、
その陽気な色彩とデザインが、
ドーンと心に飛び込んできました。

これ、大好き!


b0206491_191325.jpg

もう、興奮してしまって、
冷静になれって言われても不可能です。
同行者を放っておいて埋没してしまいました。笑

会場で振る舞われるワインを頂いて、
少し落ち着き、
庭を眺めながら、
しばらく静かに鑑賞。

b0206491_19471288.jpg

いいねぇ。
もともとが素晴らしいデザインなのですが、
木に彫られるので温かさ素朴さが加わって、
魅力が倍増!

目も心も大満足の木版プリント・フェスティバルでした。
毎年開かれているそうなので、
来年も必ず行こうと、
今から楽しみにしているのであります。

b0206491_1915673.jpg







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-24 20:00 | 展覧会・作品展 | Comments(2)

3ヶ月間の非常事態宣言

3か月間の非常事態宣言が出されました。

閣議が憲法と同等とされるとか(迅速に任務遂行をするため)、
言論、移動外出の自由が制限するとか、
(トルコの大学に籍のある、外国にいる研究者に帰国命令、
公務員の出国禁止令が出てます。)
知事の権限強化される等々。。。

一般市民の生活が大きく変わることはないと思いますが、
(そう願いたい)
“非常事態”って言葉に緊張させられます。

でもね、緊張すると言っても、
今回のクーデター未遂の際でも、
どさくさに紛れて
銀行や商店が襲われるような火事場泥棒のようなものはなかったし、
銃を持つ若い兵士に怒鳴りながら説教する
頑固なお爺ちゃん、おじちゃん達(武器ナシ一般人)が健在だったり、
トルコ一般の人々の良識、良心を信じていて大丈夫だと思ってます。

いつものように、のんびり穏やかな生活を送っていきます。


ところで、“イスタンブルの日常生活”っていうカテゴリーに
違和感を感じる程、非日常的記事が増えて来てしまった気がする。






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-21 16:08 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

海の日ですね

b0206491_1918380.jpg

日本では
今日は海の日ですね。
以前は海の記念日って言っていたような気がしますが、
変わったのかしら?
それとも私の記憶違いでしょうか?

日本にいた頃、
海にかかわる仕事をしていまして、
7月20日の海の記念日(やっぱり海の記念日って言ってしまう。)は
会社はお休み。
同僚達と港でカッターを漕いだいたこと、
ふと思い出しました。
へなちょこクルーの私は、
よくキャプテンに怒鳴られてたなぁ。。。
(現実逃避で想い出に浸ってる。)


穏やかで安全な航海を祈ります。
b0206491_19351870.jpg




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-18 19:38 | 日本 | Comments(4)

クーデター未遂から一夜明け

7月15日から16日にかけて起こったクーデター未遂事件、
本日17日の午後に
“クーデター未遂は完全に押さえ込み終結した”
と発表されました。

戦闘機が上空を飛び、
庭のリンゴの木からは実が落ちて、
窓ガラスが振動で響き鳴る程の風圧と轟音。
爆発音やら発砲音。
軍に対して集団で立ち向かっていく人たちの雄たけびに近い歌声。

そんな音や響きを感じていたのが、もうずっと前の事の様です。


なんとも複雑な気持ちです。

16日の未明、大統領が
「皆、外へ出て、広場へ出て、民主主義の為に戦おう!怖がるな!」と
国民に対して呼びかけたのを受けて、
酔ったような過激な集団が
兵士たちに襲い掛かるという図が
繰り広げられるようになりました。

上官に命じられて後に引けず、
前からは血走った目の集団が刃物や銃を手にやって来て、
間で戸惑う二十歳前後の兵士達の顔。
未だに脳裏から離れません。

現状への憂いから参加した子たちもいたでしょうし、
愛国心いっぱいで兵士になった子もいたでしょう。
徴兵の義務から逃げずに参加した純粋で真面目な子たちが、
国や組織に利用されて、
叛乱者に仕立てられてしまったなんて
不憫すぎて、不憫すぎて、胸痛みます。

ほぼ事態が終息した昨日も、
大統領の呼びかけで
国中の広場に人々が繰り出して、
夜通し、
国旗を振り、
「民主主義の勝利」を謳い、
大統領を賛美する大イベントが繰り広げられる図は、
何とも、
言葉に表せない不安を煽る光景です。

クーデターが未遂に終わったのは喜ぶべきなのでしょうが、
(力づくはいけません。)
これからトルコがどこへ向かうのか、
早く目覚めてほしいと願いつつ、
ガイジンとしては
見守っていくしかありません。




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-18 02:16 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)

クーデター

外ではヘリコプターやら低空飛行する軍機の音が響き、
街に繰り出した人達の歌声やら叫び声、
時々、発砲音がしてヒヤリとします。

クーデターを起こした軍(の一部)は、
外出禁止令を出したのですが、
大統領や首相は
「民主主義を守るため、皆、外に出よう、街に出ましょう!」
と呼びかけていまして、
(そんな呼びかけなくても、なんかあれば飛び出す人達だけど)
真夜中だというのに、
皆、外へ、広場へ集まっています。
(・・・丸腰の国民を盾する?)

まだまだ発砲音続いていますが、
夜が明けたら、
全てが収束して、
トルコの人々が皆、
また穏やかな一日を迎えられます様に。。。





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-16 08:59 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

私信、無事です。 (クーデターか?)

ネット環境が悪くなる前に。

上空を軍機やヘリコプターが飛んでおります。
軍の一部によるクーデター(現在、まだ、その言葉は使われていませんが)が
起されたようです。

家族、友人へ。
私、無事ですので。
心配しないでくださいね。
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-16 06:16 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

何で続けているんだろう。。。イライラ続行相方さん

b0206491_61199.jpg

相方さんがオヤを始めて2年。
キーっと叫ぶことは少なくなりましたが、

楽しくないのに、
私、何でオヤ続けているんだろう。。。
好きじゃないんですけど。

とかなんとか、
今日もブツブツ言いながら、
手にしているのは
筆ではなくて、針と糸。

楽しいだけが「好き」の形じゃないのだよ。
嫌よ、嫌よ、も好きのうちってやつよ、相方さん。
思う存分続けてちょーだい。

b0206491_622674.jpg






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-14 06:09 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

ザクロがいっぱい!

先週のトルコは断食明けの砂糖祭で9連休。
この連休を利用して旅行に出かける方も多く、
教室は、
いつもに輪をかけてのんび~りペース。

頬杖ついて、
(仕事しなさい!って言わないで。。。世は連休だったのだから。)

ここ(アトリエ)には、
 ザクロをモチーフに使ったものって一体どれ位あるんでしょうねぇ
。」

と相方さんに問いましたら、

う~ん。さあ~? 」

というお返事。

そうですよね、そんな事聞かれても困りますよね。

で、
アトリエをうろうろ歩いて集めてみました。

b0206491_463784.jpg

結構ありました。
でも、
まだ足りない気もします。
縁起モンですし、
増やしていきましょか、ザクロ。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-13 04:16 | 日々の絵付けと作品と | Comments(0)

7月1便届いております。

エキサイトブログの記事投稿画面が
なかなか直らないので、
どうしたものかと悩んでおりましたが、
ひょっとして。。。と思って、
ブラウザーを Google chrome からMicrosoft Edge にしてみたら、
画面が普通に表示されていて作業もサクサクっと出来ました。
しばらく Edge を使ってみます。


・・・と前置きが長くなりましたが7月1便が届いております。

b0206491_19251469.jpg

素敵です!
眺めていると気持ちがスーッと落ち着いていくデザインと色。
一枚一枚は派手さのないタイルですが、
組タイルになると人を惹き込む静かな迫力があります。
エディルネにあるムラディエ・モスクのタイルレプリカ。
生徒さんお二人の作品(たまたま焼成のタイミングが重なりました)。

左上にあるのは伝統柄ババナッカシュのコースター。
グラスがとっても似合いますねって言いながら、
生徒さん、実は、ビールジョッキを置くために描かれたそうです。笑
それじゃあと、花瓶に見立てて描いたザクロ型コースター。
こちら升用、御猪口用にいかがでしょう?

b0206491_19254188.jpg

こちらは色鮮やかな作品達です。
お手本に忠実に描かれた伝統デザインは、
構図や色の発色に安定感があって、
描いている時も安心ですし、出来上がりも美しい!

今回のオリジナル作品は、
いつも以上に色数多くて焼き上がるまで
どういう状態で出てくるのかハラハラしましたが、
綺麗に仕上がっていました!
良かった~。

子供達のオブジェはどれも色鮮やかで可愛く仕上がってます。
早くみんなの喜ぶ顔が見たいです。^^



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-09 20:05 | 絵付け教室 | Comments(2)

写真のアップができないのです

またまたご無沙汰しております。世界でもトルコでも色々ありますが元気に生きております。最近ブログの調子が良くありませんで、文章を書いても途中で消えてしまう、改行が出来ない、写真は全くアップできない等々の問題がありまして、様子見中でございます。利用しているエキサイトブログからは、システム大幅改修中ですとの告知がありましたので、それが原因かと思ってましたが、他の方々はちゃんと長文も写真もアップできていているので、一体どうしたものかと。。。もう少し様子見してみます。この間、7月に入って焼き上がった作品も沢山届いております。お楽しみに!ここまで書いたところで、また調子悪くなってきましたので、この辺で。
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-08 03:47 | ご挨拶 | Comments(0)