<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

可愛い英国食器「バーレイ」工場見学 Stoke-On-Trent 1 《2016 秋旅》

b0206491_06565311.jpg
モルガンタイルを追って過ごした3日間でしたが、
少し別の陶器もみてみましょう、
と、Birmingham から鉄道に乗って50分、
Stoke-On-Trent へ訪ねてみました 。
イギリス陶器の里です。

ロイヤルドルトン、ウェッジウッド、ミルトンなど、
ザ・イギリスな食器が生み出された場所で、
私の好きな スポードやバーレイの工場もこの町にあります。


今回は、
いくつかある窯元の中からバーレイの工場、
Middleport Pottery( → )の工場見学を目的に訪れました。
b0206491_06550944.jpg

160年間変わらぬ「銅板転写」で、
陶器に装飾を施こしている老舗の窯です。
工場内での作業も興味深いものでしたが、
レンガ造りの工場そのものが趣あって一見の価値ありです。
工場は運河に面していて、
出来上がった陶器はその場で積みされて
出荷されていました。

b0206491_06565194.jpg

工場見学は一日2回。
地元ボランティアの紳士が丁寧に分かり易く説明してくれます。
工場、工場と言っていますが、
機械化された工程はほんの少しで、
土練り、成形、装飾、
ほとんどが手作業。

b0206491_06565191.jpg

丁寧に一つ一つ作られています。
流れるように美しい作業です。
工場内、私は寒かったのですけれど、
働く方々は半袖で汗をかいている。
力仕事です。


そして、装飾部門。
b0206491_06565208.jpg

銅板転写された転写紙。
バーレイらしい花柄デザイン。
この紙を切り取って張り付けていきます。

b0206491_02240651.jpg

紙を調度良い大きさに切って、
立体に転写紙を張り付けていく作業。
とても難しそうです、
注意深く丁寧に張り付けていくこの作業、
時間がかかります。

工場見学は1時間半~2時間位。
ずっとガイドさんが案内してくれ、
質問すると分かりやすく噛み砕いて説明してくれます。
時に、作業中の方が見本を見せてくれたりもして、、、

ガイドさんや他の見学者の方々から、
ワタクシ、何故か陶芸専攻の学生だと間違われていまして、
あなた、わかった?質問はもういいの?
ほら、これの写真も撮っておきなさい!
と面倒を見てもらいながらの和気藹々で楽しく、
充実したツアーとなりました。

b0206491_06565319.jpg

こうして作り上げられた食器。
同じ形状の器でも、
転写紙の張り付けられた部分が違うので、
同じシリーズの器でも、
少しずつ柄が違ったり
色調が異なったりしています。
とても可愛い ♪

工場見学、とても勉強になりました。
イギリス陶器に興味のある方、
時間があれば、
お買い物だけでなく工場見学も参加されることを強くお勧めします。







《 2016年 イギリス 秋旅 》
@2016秋旅 モルガンタイルと会う旅 1日目前半 → 
@2016秋旅 ワッツ・ギャラリー&チャペル 1日目後半 → 
@2016秋旅 アシュモーリアン博物館 Oxford 1  → 
@2016秋旅 アシュモーリアン博物館 Oxford 2  → 
@2016秋旅 バーミンガム博物館&ギャラリー Birmingham 1 → 
@2016秋旅 バーミンガム博物館&ギャラリー Birmingham 2 → 




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。


[PR]
by ateliercinicini | 2016-10-27 04:10 | | Comments(0)

早くもトラブル?無期限滞在許可証取得への道

昨日、
滞在証申請予約日時がオカシイ!とブツブツ言っていた訳ですが、
この時間(21時) での予約はありうるのですか?
と問い合わせるために、
コールセンター Alo 157 (→ ☆ 24時間対応 トルコ語・英語・ドイツ語 etc) に
電話をしてみました。

するとですね、

R子さん、あなたの予約日は、
2017年 1月17日から2016年11月13日日曜日に変更
となっています。
ご心配なさらなくてもいいですよ!
日曜日も開いていますから。
時間はお好きな時間に行ってください。
受付場所も、
ベシクタシュ(支部)からヴァタン(本部)に変更
になってますからご注意くださいね! ”

と予想外のお返事が。。。


ワタクシの頭の中大混乱。
どうしてそうなるでしょう。。。

電話口のお姉さんに尋ねてみましたら、
どうもですね、
移民局のHP に下のような告知があったそうなんです。

**********************************
İstanbul ilinde ikamet etmek amacıyla yapmış olduğunuz e-ikamet
müracaatında randevu tarihi 02 Ocak 2017 ile 08 Şubat 2017 tarihleri
arasında olan yabancılarınrandevu tarihlerinde düzenlemeye gidilmiştir.
Bu Tarihlerdeki randevular 08 Ekim 2016 ile 25 Aralık 2016 tarihleri
arasında olacak şekilde tekrar düzenlenmiştir.
Randevu sahibi yabancılara en kısa zamanda sms ya da e-posta
aracılığılya bilgilerndirme mesajı iletilecektir.

イスタンブルでの滞在許可申請について。
2017年1月2日から2017年2月8日間の予約日の調整がなされました。
上記日程に当たる面談は、
2016年10月8日から2016年12月25日の間に行われます。
予約の皆さまへは、早急にSMS あるいは E-mail でご連絡差し上げます。
***********************************

ありえへん!

しかし、ここで爆発したら、
電話口のお姉さんの機嫌を損ねて事態を悪化させるだけだ、
落ち着け、私!

と冷静なふりをしまして、


“今回、
長期滞在許可証を申請する私は、
取得するのに1ヶ月~1ヶ月半程日を要する、
日本の警察証明書とトルコ滞在日数計算書(Gün Saydırma Belgesi )を
提出しなくてはならず、
どう考えても間に合わないんです。
1月17日の予約日のままでお願いしたいのですが。
しかも、予約時間の21時はちょっとおかしいと思うのです。
もっと早い時間にしてもらえると嬉しいんですけど。
お願いできないかしら? ”

と、頼れるのはあなただけ!
他に頼る人がいないの!
と電話口のお姉さまに頼んでみましたら、

できれば、11月13日にヴァタン行ってください。
どうしても都合が悪いのでしたら、1月17日にベシクタシュへ。
時間は21時から15時に変更しておきます。
でもね、ヴァタンへ行かれる際に書類が全部揃っていなくても、
足りない分は後日提出して頂ければよいですから、
 できれば、ヴァタンへ行ってください。。。

と、有難い、優しい対応。
結局、どちらでも良いってことのよう。

親切対応のお姉さん、ごめんなさい。
一気に全ての書類を出してしまいたいのですよ、やっぱり。
処理が保留となると、
提出済の書類を紛失される可能性だってありますから・・・

取り敢えず、
面談時間が21時から15時になって良かったなと
時間変更、気の重いイベントの中の小さな幸せでございます。





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。



[PR]
by ateliercinicini | 2016-10-25 04:33 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)

3度目の正直なるか?無期限滞在許可証取得への道

毎年やってくるこの季節。
いつも締め切りに追われる忙しい時期にやってくる
トルコ名物「滞在許可証」取得狂騒。
精神的によくないイベントです。

無期限滞在許可証を取れそうで取れなかった過去二回。

一度目は、警察の担当者(当時は警察管轄)が親切で、
各所に依頼電話をしてくれたり、私以上に頑張ってくれたのですが、
取得資格の満8年に数日足らず、申請が差し戻され、

二度目は、警察から移民局へと申請官庁が変わった直後、
システムトラブルにより申請に至らず。。。


で、今年もやってきたのです、この行事が。
申請そのものはこちらのページ→( 英語でも可) から入って、
必要事項を入力していけば提出書類が自動的に入力されるので、
出力すればOKです。
それに加えて必要書類を集めて、
予約日に移民局へ行けばいいだけなのですけれど。

今年もまた???が早速発生!
イスタンブル居住者は予約日を選ぶことは出来ず、
自動的に振りあてられた日時に出向かなければならない。
それは了解。いつでも行きますよ、
でもね、私の予約日時がね、

2017日1月17日 21時

私は、呼び出されれば行きますよ、何時でも!
手続きをしてくれるのならば!
公務員の彼らが21時まで働いているとは思えない。。。

それで、
サイト上の予約確認・変更画面を見ると、、、

この番号(=私の申請番号)での申請は確認できません。

私の予約は入っていないことになっている?
それなら、最初から取得し直そうとすると、

この人物(=私)の申請手続きが始まっているので、
新たに同一人物で申請はできませぬ

との文言を繰り出してくる!

そうかい?
ならばと、再度、予約番号を入力して、
予約確認・変更画面へ行こうとすると、

この番号での申請は確認できません。

ここで、私、爆発! (戦闘態勢に入ります)

パソコン相手にブツブツつぶやきながら、
意地になって作業を繰り返した後に、
ようやく予約日の変更画面にたどり着き、
小さなガッツポーズで、
ENTER  をパーンと押しましたら。。。

あなたの予約日は 2017日1月17日 21時 よん。

と。。。
脱力です。
不戦敗気分。。。

こんな感じで、今年も始まりました、イカメット更新。
なんとか、正気で乗り切りたい。。。





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。



[PR]
by ateliercinicini | 2016-10-24 01:39 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)

バーミンガム博物館&ギャラリー Birmingham 2 《2016 秋旅》

実は、
バーミンガム博物館&ギャラリーを3,4時間で見終わって、
街を散策しようと計画していたのですが、
実際には3時間ほどで切り上げることが出来ず、
6時間も過ごしてしまい、
他の場所は見られずじまい。。。
贅沢と言えば贅沢な、残念と言えばとても残念な
バーミンガム滞在となりました。
当初バーミンガムで楽しみにしていたもの。
 バルティと呼ばれる鉄鍋カレー!
 羊肉を鉄鍋で煮込んだカレーらしいのですが、
 イギリスはバーミンガムの発祥とのこと。
 試してみられず残念。
 そして、バーミンガムと言えば産業革命の中心地。
 その名残が残る運河や街並み・工芸を見て回りたかった。。。)

さて、
バーミンガム博物館&ギャラリー所蔵のモルガン作品の続きです。
植物柄はカーネーションモチーフが多く、
あとは鳥や魚をメインとした動物柄、船模様など。
そういったモチーフの点から見ても、
イズニックとモルガン作品の共通点は多くて、
とても参考になります。

大好きな船モチーフ。
b0206491_15162344.jpg

後日訪れたマナーハウスで、
モルガンの帆船タイルに覆われた暖炉がありまして、
「暖炉の火が反射するラスター彩タイルの側に座っている自分」を想像したら、
一年中冬でいい!思ってしまいました。
でも、なんで暖炉に帆船柄だったんでしょうか、モルガンさん。
水と火。夏と冬。イメージが真逆なんですけれど。。。
それが良かったんでしょうか?


生き生きした動物柄。
b0206491_15183639.jpg


モルガンの動物への愛情が感じられる動物親子。
お花大好き有翼獅子。
どっからでもかかって来なさいよ!なライオン。


b0206491_15204842.jpg

大きな獲物を仕留めて、どんなもんよ!と得意げな鳥たち、
隠れてるつもりの蛇に、ホントに見えてないの?なカラス。


b0206491_15241625.jpg

常時戦闘態勢!なものたちと、戦う気はございません。。。のものたち。
豊かな表情を眺めていると思わず笑ってしまいます。



こんな愉快なタイルを眺めながら、
時々、絵画部門へ行って、
息がつまる程に描きこまれた絵画を隅々まで観察したり、
ユーモラスな中南米の装飾品に見入ったり、、、

一日思い荷物を背負ったままだったのですが、
それが苦にならない程
閉館時間ギリギリまで滞在した、
充実の博物館鑑賞でございました!

この後、鉄道で陶器の町 Stoke-On-Trent へ。




@2016秋旅 モルガンタイルと会う旅 1日目前半 → 
@2016秋旅 ワッツ・ギャラリー&チャペル 1日目後半 → 
@2016秋旅 アシュモーリアン博物館 Oxford 1  → 
@2016秋旅 アシュモーリアン博物館 Oxford 2  → 
@2016秋旅 バーミンガム博物館&ギャラリー Birmingham 1 → 


クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。


[PR]
by ateliercinicini | 2016-10-20 23:17 | | Comments(0)

10月1便届きました。


b0206491_15361335.jpg

9月末~10月頭にかけて描き上げた作品群が
焼き上がってきました。

大皿、小皿に砂糖入れ。
立体作品が多くて、
いつも以上に苦労して描かれていましたが、
頑張った甲斐あってどれも綺麗に仕上がってます。


b0206491_15365260.jpg


可愛いトルコモチーフのアレンジ作品。
イスタンブル生活の良い想い出になりますね。







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。



[PR]
by ateliercinicini | 2016-10-17 15:56 | 絵付け教室 | Comments(0)

バーミンガム博物館&ギャラリー Birmingham 1 《2016 秋旅》

相変わらずのスローペースのブログアップの為
生きてますか?と生存確認が入りました。
またまた心配かけてごめんなさい。
元気に生きています。

旅の記録、オックスフォードで足踏みしておりました。
オックスフォードの見どころは沢山ありまして、
回り切れず、紹介しきれず。
そして、旅行記もこのままですと、
今年中に終えられなくなりそうですので、
陶器に関するもの以外は割愛しまして、
オックスフォードからバーミンガムへと一気に飛びます。



オックスフォードからバーミンガムへはバスで移動。
バスターミナルは街の中心地からすぐ近くで便利です。
目的地、バーミンガム博物館&ギャラリーを目指して歩いていくと、
目の前にドーン!
b0206491_01122108.jpg
セント・マーティン教会とブルリング・ショッピングセンターの
このコンビネーションにガツンとやられました。
堂々とした、、、悪趣味。
この街、めちゃくや面白いかも。。。
街中散策したい気持ちを抑えて、
ギャラリーへ向かいます。

b0206491_01145229.jpg

ラファエル前派の作品で有名な Birmingham Museum & Gallery です。
絵画もとても素晴らしく、
この私が居眠りせずに鑑賞!
ですが、
私にとっては、それよりもモルガン作品です!

b0206491_01153037.jpg
ラスター彩陶器も下絵付け作品も、
圧倒的に多い作品数、ユニークなデザイン、
触りたくなる滑らかツヤツヤな陶質に
傑作だ!と何度呟いたか!
溜息ついて、
じっと見つめて、
手にとったつもりになって愛でておりました。
花瓶の底(裏)が見たい!

モルガンさん、カーネーションがお好きなようで、
いろんな形で、いくつも描かれています。
バーミンガムにあったものの中から、
カーネーション作品をザーッとご紹介。

b0206491_03242736.jpg

下絵付けタイル。
あ~いいなぁ。
あ~素敵。
こなれたアレンジの仕方がモルガンらしい。
画面いっぱい、
飛び出すように描くのが特徴。

b0206491_03250176.jpg

こちらは、カーネーション本来の姿に近いバージョン。
シンプルだけど、個性的。

b0206491_03264943.jpg
色数も限られていて、同じモチーフを使っているのに、こんなに違う描き方。

これだけ見られただけでも、
行ってよかったと思います。
でも、
まだまだあります。
モルガン作品。




@2016秋旅 モルガンタイルと会う旅 1日目前半 → 
@2016秋旅 ワッツ・ギャラリー&チャペル 1日目後半 → 
@2016秋旅 アシュモーリアン博物館 Oxford 1  → 
@2016秋旅 アシュモーリアン博物館 Oxford 2  → 



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。


[PR]
by ateliercinicini | 2016-10-17 03:41 | | Comments(0)

アシュモーリアン博物館 Oxford 2 《2016 秋旅》

アシュモーリアン博物館の膨大な量の所蔵品の中から、
シリア・トルコ・イランそして中国のものを
ほんの少しだけですがご紹介したいと思います。

今ほど交通の便が良くなくても、
中国~中東そしてイギリス、
芸術文化はそれぞれ影響しあっているんだな、
流行は時代・空間を越えて伝わるんだなと感じさせる、
作品群です。
b0206491_06182361.jpg

こちらは引き続きモルガン作のタイルです。
中央に杉の木、左右対象でカーネーションと薔薇が描かれています。
モチーフとしては、オスマン朝タイルでよく使われているもの。
なのに一見してモルガン作と分かる個性の強さ。
凄い!

b0206491_06173958.jpg
こちらは、シリアから持って来られてタイル。
モルガンが強く影響を受けたダマスカス手タイルです。
細い杉の木と、杉より高く伸びているアイリス。
そして草木よりもずっと巨大な花瓶。
モチーフの大小は現実を無視。
不思議に魅力的です。

そして中国。
b0206491_06191003.jpg
中国陶磁器は見ているだけでも、
チーンと高音の響きが聞こえてくるような、、、
薄く艶やかな質感。
筆使いは惚れ惚れ、
構図も洗練されています。
上の写真の左上や下二枚の写真をジッと見て、
次のトルコ&イランのお皿を見ると、
どれだけ中国磁器に憧れていたのか、
よくわかると思います。

トルコ。
b0206491_06201917.jpg

左上のブドウ柄。酷似。
ですが、
写実的な中国皿に対して、
かなり様式化されてるトルコ。
ここまでコピーするなら、
筆致も真似すればいいのに、、、と思うんですけど。
その辺は、
たいがい似てたらええとちゃう?というトルコ的大らかさなんでしょうか?
右上は The Osman ! な赤が使われている伝統柄。
下二枚は、ダマスカス手と呼ばれる渋めの色使いです。
(ダマスカス手と呼ばれてますが、実際はイズニック産です)

最後にイラン。
b0206491_06194608.jpg

右上、左下のお皿が、中国的要素が見られます。
こう写真を見ながら改めて感じた事。
トルコの大胆さに比べると、イランの作品は繊細。
細かいところまでぎっしりと描きこまれていて、
テズヒップ、細密画並です。
さすがアートのお国です。


アシュモーリアン博物館。
実のところ、
1日では回り切れない規模の博物館で、
まだまだ傑作と呼ばれるものは沢山ありましたが、
時間切れで陶器のみの鑑賞で終えることとなりました。
また行きたいなぁと既に再訪を夢見ております。



@2016秋旅 モルガンタイルと会う旅 1日目前半 → 
@2016秋旅 ワッツ・ギャラリー&チャペル 1日目後半 → 
@2016秋旅 アシュモーリアン博物館 Oxford 1  → 





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。

[PR]
by ateliercinicini | 2016-10-04 07:30 | | Comments(2)