11月2便届きました。


11月2便届きました。(ちょっと前に届いていました。UPが遅れてごめんなさい)

b0206491_17493786.jpg
伝統色(赤、コバルトブルー、ターコイズブルー、緑、黒)は、
扱いやすく比較的、予想通りの発色をしてくれます。
それに対して、後々新しく加わってきた色、紫・ボルドー系、黄緑や茶色などは、
少々癖がありまして、
時に全く発色しなかったり、釉薬を弾いてしまったり、絵具そのものが剥がれたり。。。
そんな新色が今回の作品でも使われていて、
上手く焼けるか内心ドキドキしていましたが、
綺麗に焼けてきてホッとしました。
喜んでもらえます。

b0206491_17492370.jpg

そして、今回の大物。
ベテラン生徒さんの作品です。
薄いコバルトブルーのトーンとターコイズブルー、緑とマンガン紫をつかって
とても爽やかに仕上げられました。
このコバルトの濃淡使いは繊細で、大変神経を使い、時間が掛かるので、
素早く作品を仕上げたい場合、まず避ける表現なのですが、
コツコツと頑張られました。
キッチンワゴンのトレー部分に嵌める為の6枚。

イスタンブル・エミノニュにある Yeni Camii でも見られる、
17世紀~18世紀によく描かれたタイルデザインです。
モスク等に使われるタイルは、同じデザインを何百枚と描かれる訳でして、
当然、1枚に費やす時間はとても短く、
濃淡を使ったものというのは見られません。
エミノニュに行かれたら Yeni Camii をのぞいてみてください。
同じデザインのタイル見つけられるでしょうか?
生徒さんの描かれたタイルとは全く雰囲気が全く違ってビックリしますよ。








クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。


[PR]
# by ateliercinicini | 2016-11-28 17:04 | 絵付け教室 | Comments(0)

11月1便届きました。

b0206491_15444816.jpg
11月1便届きました。
今回は伝統柄が多く、
それもこだわりの作品で、
惚れ惚れする仕上がりでした。

やはり、
悩んで細部までこだわった作品は、
愛情が感じられて、
見ていている者を笑顔にしますね。^^

左上の20cmタイル。
同じデザインでも、
色が違うとこんなにイメージが変わるのです。
トプカプ宮殿やブルーモスクで見られる16世紀デザインのタイルです。
(ブルーモスクは17世紀の建築ですが
16世紀のタイルデポからのタイルが使用されています)
が、実物は、まず、こんなにきれいに描かれていません。笑
職人さん達は何百枚、何千枚と描かいてましたら、
流れ作業、はみ出したり、色を間違ったりしても修正ナシです。

そして、左下のタイル。
濃淡も付けて美しい仕上がりです。
実物は↓のような感じ。
一枚の作品としてのタイル。
壁タイルとしてのタイル、
雰囲気が変わるから不思議です。

b0206491_15513148.jpg



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。


[PR]
# by ateliercinicini | 2016-11-12 16:08 | 絵付け教室 | Comments(0)

手放せなくなりますね。。お母様&息子君たちの合作タイル。

b0206491_00474134.jpg
色鮮やかなカフタン(トルコ民族衣装)。
3人の息子さん達が、
皆それぞれの異なる柄を選んで、
紙の上に色鉛筆で描き出した色彩案。
明るくのびのび自由な感覚!
色々と計算してしまう大人には出来ない組み合わせです。

その色彩案をそのままに、
タイルにラインを描き、
彩色されたお母様の大変さと言ったら。。。
色の区切りが細かくて複雑で、
横で見ているだけで、
眉間に皺が入ってしまう程の困難さでしたが、
描き上げられました!

焼成後の作品には、
息子君たち、
自ら額縁を選ばれたそうです。
端午の節句に、
兜や鎧に並べて飾りたいですね。

3つ並んだ作品を見る度に、
笑顔になってしまいます。
どの1つが、
欠けても淋しくなる。

3つ共、欲しいんですが。。。とはさすがに言えませんでした。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。


[PR]
# by ateliercinicini | 2016-11-01 01:26 | 絵付け教室 | Comments(0)

可愛い英国食器「バーレイ」工場見学 Stoke-On-Trent 1 《2016 秋旅》

b0206491_06565311.jpg
モルガンタイルを追って過ごした3日間でしたが、
少し別の陶器もみてみましょう、
と、Birmingham から鉄道に乗って50分、
Stoke-On-Trent へ訪ねてみました 。
イギリス陶器の里です。

ロイヤルドルトン、ウェッジウッド、ミルトンなど、
ザ・イギリスな食器が生み出された場所で、
私の好きな スポードやバーレイの工場もこの町にあります。


今回は、
いくつかある窯元の中からバーレイの工場、
Middleport Pottery( → )の工場見学を目的に訪れました。
b0206491_06550944.jpg

160年間変わらぬ「銅板転写」で、
陶器に装飾を施こしている老舗の窯です。
工場内での作業も興味深いものでしたが、
レンガ造りの工場そのものが趣あって一見の価値ありです。
工場は運河に面していて、
出来上がった陶器はその場で積みされて
出荷されていました。

b0206491_06565194.jpg

工場見学は一日2回。
地元ボランティアの紳士が丁寧に分かり易く説明してくれます。
工場、工場と言っていますが、
機械化された工程はほんの少しで、
土練り、成形、装飾、
ほとんどが手作業。

b0206491_06565191.jpg

丁寧に一つ一つ作られています。
流れるように美しい作業です。
工場内、私は寒かったのですけれど、
働く方々は半袖で汗をかいている。
力仕事です。


そして、装飾部門。
b0206491_06565208.jpg

銅板転写された転写紙。
バーレイらしい花柄デザイン。
この紙を切り取って張り付けていきます。

b0206491_02240651.jpg

紙を調度良い大きさに切って、
立体に転写紙を張り付けていく作業。
とても難しそうです、
注意深く丁寧に張り付けていくこの作業、
時間がかかります。

工場見学は1時間半~2時間位。
ずっとガイドさんが案内してくれ、
質問すると分かりやすく噛み砕いて説明してくれます。
時に、作業中の方が見本を見せてくれたりもして、、、

ガイドさんや他の見学者の方々から、
ワタクシ、何故か陶芸専攻の学生だと間違われていまして、
あなた、わかった?質問はもういいの?
ほら、これの写真も撮っておきなさい!
と面倒を見てもらいながらの和気藹々で楽しく、
充実したツアーとなりました。

b0206491_06565319.jpg

こうして作り上げられた食器。
同じ形状の器でも、
転写紙の張り付けられた部分が違うので、
同じシリーズの器でも、
少しずつ柄が違ったり
色調が異なったりしています。
とても可愛い ♪

工場見学、とても勉強になりました。
イギリス陶器に興味のある方、
時間があれば、
お買い物だけでなく工場見学も参加されることを強くお勧めします。







《 2016年 イギリス 秋旅 》
@2016秋旅 モルガンタイルと会う旅 1日目前半 → 
@2016秋旅 ワッツ・ギャラリー&チャペル 1日目後半 → 
@2016秋旅 アシュモーリアン博物館 Oxford 1  → 
@2016秋旅 アシュモーリアン博物館 Oxford 2  → 
@2016秋旅 バーミンガム博物館&ギャラリー Birmingham 1 → 
@2016秋旅 バーミンガム博物館&ギャラリー Birmingham 2 → 




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。


[PR]
# by ateliercinicini | 2016-10-27 04:10 | | Comments(0)

早くもトラブル?無期限滞在許可証取得への道

昨日、
滞在証申請予約日時がオカシイ!とブツブツ言っていた訳ですが、
この時間(21時) での予約はありうるのですか?
と問い合わせるために、
コールセンター Alo 157 (→ ☆ 24時間対応 トルコ語・英語・ドイツ語 etc) に
電話をしてみました。

するとですね、

R子さん、あなたの予約日は、
2017年 1月17日から2016年11月13日日曜日に変更
となっています。
ご心配なさらなくてもいいですよ!
日曜日も開いていますから。
時間はお好きな時間に行ってください。
受付場所も、
ベシクタシュ(支部)からヴァタン(本部)に変更
になってますからご注意くださいね! ”

と予想外のお返事が。。。


ワタクシの頭の中大混乱。
どうしてそうなるでしょう。。。

電話口のお姉さんに尋ねてみましたら、
どうもですね、
移民局のHP に下のような告知があったそうなんです。

**********************************
İstanbul ilinde ikamet etmek amacıyla yapmış olduğunuz e-ikamet
müracaatında randevu tarihi 02 Ocak 2017 ile 08 Şubat 2017 tarihleri
arasında olan yabancılarınrandevu tarihlerinde düzenlemeye gidilmiştir.
Bu Tarihlerdeki randevular 08 Ekim 2016 ile 25 Aralık 2016 tarihleri
arasında olacak şekilde tekrar düzenlenmiştir.
Randevu sahibi yabancılara en kısa zamanda sms ya da e-posta
aracılığılya bilgilerndirme mesajı iletilecektir.

イスタンブルでの滞在許可申請について。
2017年1月2日から2017年2月8日間の予約日の調整がなされました。
上記日程に当たる面談は、
2016年10月8日から2016年12月25日の間に行われます。
予約の皆さまへは、早急にSMS あるいは E-mail でご連絡差し上げます。
***********************************

ありえへん!

しかし、ここで爆発したら、
電話口のお姉さんの機嫌を損ねて事態を悪化させるだけだ、
落ち着け、私!

と冷静なふりをしまして、


“今回、
長期滞在許可証を申請する私は、
取得するのに1ヶ月~1ヶ月半程日を要する、
日本の警察証明書とトルコ滞在日数計算書(Gün Saydırma Belgesi )を
提出しなくてはならず、
どう考えても間に合わないんです。
1月17日の予約日のままでお願いしたいのですが。
しかも、予約時間の21時はちょっとおかしいと思うのです。
もっと早い時間にしてもらえると嬉しいんですけど。
お願いできないかしら? ”

と、頼れるのはあなただけ!
他に頼る人がいないの!
と電話口のお姉さまに頼んでみましたら、

できれば、11月13日にヴァタン行ってください。
どうしても都合が悪いのでしたら、1月17日にベシクタシュへ。
時間は21時から15時に変更しておきます。
でもね、ヴァタンへ行かれる際に書類が全部揃っていなくても、
足りない分は後日提出して頂ければよいですから、
 できれば、ヴァタンへ行ってください。。。

と、有難い、優しい対応。
結局、どちらでも良いってことのよう。

親切対応のお姉さん、ごめんなさい。
一気に全ての書類を出してしまいたいのですよ、やっぱり。
処理が保留となると、
提出済の書類を紛失される可能性だってありますから・・・

取り敢えず、
面談時間が21時から15時になって良かったなと
時間変更、気の重いイベントの中の小さな幸せでございます。





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。



[PR]
# by ateliercinicini | 2016-10-25 04:33 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)