間一髪!新しい温水暖房機がやってきた!

コンビ(暖房&給湯機)が全壊しまして、
年越しは友人宅に避難させてもらいましたが、
1月2日には早々に大家さん自ら、
コンビを担いでお家に持ってきてくれました。

b0206491_16191545.jpg

その後、
1月3日に設置業者がやって来て、
古いコンビを取り外し、新コンビ君を設置、

ヒャッホー今晩から温かい生活ができるわ~
と喜んだのもつかの間、

大家さん、

 勝手にスイッチ押しちゃだめだからね。
 ガス会社が新しいコンビに対してのガス開栓許可書類を発行して、
 コンビメーカー担当者がコンビのスタートボタンを押さないと
 使用開始できないからね。
 絶対に触っちゃだめだから!

と言い残し去っていきました。


目の前にあるのに使えない辛さ。。。


鍋でお湯を沸かしての行水、
家の中でも厚着で寒さをしのぐ生活が続くこと数日。
全てがノンビリなトルコなので、
担当者が捕まらないやら何やらあって、
木曜日の晩にようやく使用開始となりました。
暖かいって幸せ~。
蛇口からお湯がでるって楽~。


b0206491_16194439.jpg


庭にうち捨てられたこの旧コンビ君。(メチャクチャ重い。)
これまで頑張ってくれてありがとう、でももうお別れ。
明日には廃品回収のおじさんを呼ぼうと思っていた矢先、
降り始めた大雪です。
間一髪!

b0206491_16201487.jpg

雪景色を美しい景色だわ~と眺められるのも、
暖かい家で暮らせるお陰。
有難いデス。

先週末は私は不幸~と暗くなっていたのに、
雪の日の前日に暖房が使えるようになるなんて、
私は強運、幸せだわ~と思う今週末。
一喜一憂今年も退屈せずに楽しく暮らせそうです。笑





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。

[PR]
# by ateliercinicini | 2017-01-07 17:03 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

2017年、今年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2017年、
穏やかに、にこやかに、希望を持って日々過ごせる年となりますように。


ご挨拶が遅れましたが、
1月2日より通常運転、既に活動開始しております。

新春明るく清々しく踏み出したいという気持を挫くかのように、
イスタンブル・オルタキョイにあるナイトクラブで起こったテロ事件で、
沈み込んだ重苦しさの中での2017年のスタートとなりました。

オルタキョイ。
小さな町ですが、モスクがあって、教会、シナゴーグもある、
お互いが異教徒、異文化に寛容な心地良い町です。
その寛容さは住む者にだけでなく旅行者に対しても同様で、
陽気で開放的な雰囲気で迎えてくれるので、
晴天の日、雨や雪の降る日も、
いつも国内外の観光客で賑やかな町なのです。
それが今日の夕方、まだ18時過ぎだというのに、この閑散とした海辺の様子。
ほとんど人通りがない、こんなに寂しいオルタキョイを見るのは初めてです。

b0206491_03573571.jpg
久しく日本のお正月を過ごしていませんが、
冬の寒空の下、
箱根駅伝や花園ラグビー等、
全力でスポーツに打ち込む
清々しい若者達の姿が思い出されます。

若者が銃や爆弾を手に破壊活動に走ることなく、
スポーツや学問、趣味など生産的な活動に向える社会を作ること。
昨今の中東情勢を見ていると、
それは不可能に近いことのように思え、
ほぼ諦めに近い心境です。

それだけに、
一日一日の生活を丁寧に、
常に笑顔でいられるよう、
努めて楽しみを見出しながら暮らしていこう
と思う年初めです。







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。


[PR]
# by ateliercinicini | 2017-01-05 07:27 | ご挨拶 | Comments(2)

停電と続く暖房ナシ生活、そして全壊、居候な年越し。皆さま良いお年を!

コンビ(給湯機&温水暖房機)が壊れて、
暖房なし、温水なし生活をすること10日経ちまして、
鍋3つ分の熱湯と冷水を程好く混ぜての手早い行水とか、
家の中の最も寒くないポイントを見つけ出したりとかしつつ、
修理人ムーサ―君にマメに電話。

修理日を調整し、
1度目の訪問→壊れてる所チェック!
2度目の訪問→故障パーツの取り換えにきたものの、持ってきたパーツが間違ってた!
ということで、
昨日の3度目の訪問を待っていたのですが、
訪問直前に停電となり作業不可能でキャンセル。
大晦日の本日を迎えました。

今日は午後一でムーサ―君が来てくれて、
これで、
暖かい家で熱いお湯が蛇口から出るという環境で年越しできると思いきや、
無言で作業をしていたムーサ―君、
口を開いたかと思ったら、

 故障個所は1か所じゃありませんでした。
 残念ながら全壊です。
 正確にはモーターと〇〇とxxと交換する必要がありまして、
 そうすれば使い続けることはできますが、
 新しいコンビを購入した方がずっといいですよ。
 では良いお年を~。

と、冷たいお言葉を残して去ってゆきました。

そんな気はしてたのよ。。。
まあ、仕方ないこんな年越しもあるよね。

と、まずは大家さんに連絡しコンビの買い替えを依頼しましたら、

 そろそろ寿命だったからね。買い換えましょう。
 でね?R子。
 コンビはR子と僕で折半にしない?(通常コンビは大家もちです)
 半々にして、来年は家賃上げない、どう?

コンビ代負担させられる、そんな気もしてたのよ。。。
でも、家賃は据え置きなのね?
うんそれでいい。
もうどうでもいい。
(寒さは思考を鈍く暗くさせます)
この激動の昨今、
寒い家で年越しすることになっても、
生きていられるだけで有難い。
(小さい電気ストーブがあるにはあるんですがね、
 冷え切った石造りの一軒家には焼け石に水。)

と、そこへ友人より、
「泊まりにおいで。うちは暑いよ。」
とジーン暖かいメッセージが届き、
年越しは友人宅にお邪魔することとなりました。
嬉しい!とっても有難い!

今年一年振り返りまして、
クーデター未遂ですとか、
何度あったか覚えていないテロ事件ですとか、
回りの人達の人生が大きく変わった2016年。
普通に生活できていられる幸せさ、
優しい友人たちに囲まれている有難さ、
しみじみ感じる年末となりました。


2017年、
健康で穏やかな、
笑顔に満ちた日々が送れる年となりますように!







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。





[PR]
# by ateliercinicini | 2016-12-31 22:07 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

締め切りからの解放と真冬の暖房ナシ生活

今冬も急きょコンペへ応募することにしたために、
(今年は応募するつもりなかったのに、
 売り言葉に買い言葉で応募することになった。。。
 そのお話はまた次回)
一ヶ月半の短期決戦で60x80cmのタイルパネルを描き上げました。
この大きさですと通常、
図案を描き始めてタイル絵付けを二ヶ月~三ヶ月かかるので、
今回のこのスピード、私的には最短記録!
ナポレオン並みの睡眠時間+昼寝+居眠りで乗り切りました。
(結構寝てる。。。)

その作品が焼き上がり額装してもらって、
ゼイティンブルヌという遥か彼方まで提出に行ったのが昨日の事。
暴風と雨で船や飛行機が欠航になった日。
悪天候でイスタンブル広域で停電となった日。

板に張り付けたタイルパネルの重量は15キロ程。
15キロのボードを持って嵐の中を歩く恐ろしさ。。。
今回は飛ばされるかと思いました。
しかも気温は1℃、2℃。
塗れネズミのような私達の横を
エブル(マーブリング)やハット(アラビア書道)部門の人達が、
(もちろん傘をさして)
紙一枚ペラ~ンと提出して帰ってゆくのを見て、
トルコにおけるチニジ(装飾タイル描く人々)の格付けを改めて感じるのでした。。。
  *トルコ(イスラム)芸術において、
   ハット(書道)やテズヒップ(コーラン装飾)は最高位、
   ついでミニアチュール(細密画)エブルなど、製本にかかわる芸術が来て、
   チニ(タイル)やカレムイシ(壁面や天井の装飾)が底辺に来るのです。涙

疲れ果てたけど、兎に角締め切りからは解放された~!!!
と清々しい気分で家に帰りまして、
熱~いシャワーを浴びて即寝よう、
と浴室へ直行しましたら水しかでない。。。
久々に思う、ひょっとして私は不幸?

先日来、コンビ(温水給湯+温水循環暖房機?)が壊れていまして、
暖房が効かなくなっていたんですけれどね、
シャワーまでも壊れてしまったとは。。。
(ちょっと前から気配はあったんですけど。)

数日前よりコンビの修理屋さんには予約済。
10時~20時までの何時になるか分からないので丸一日家に居て下さいね!
というサービスなので、お休みの日にしか予約を入れられません。

1度目の訪問は、壊れてる所チェック!
2度目の訪問は、
 壊れてる所用パーツを持ってきたけど持ってきたパーツが間違ってた!
で、現在に至る。。。
本日3度目の訪問予定で、
現在修理人ムーサ―君待ちなのですが、
シャワーも完全に壊れましたよって告げたら、、、
また、
「新しいパーツを持ってきます。で次回はいつお休みとれますか?」
とか言われそうな予感。。。
頼むよ、ムーサ―、何とか今日直して頂戴。
君は奇跡の人ムーサ―なんだから。(ムーサ―=モーゼのトルコ語名)




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。








[PR]
# by ateliercinicini | 2016-12-30 18:22 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)

12月便も届きました。

12月も残りわずかとなりましたが、
今年のクリスマスイブ&クリスマス、
大晦日&元旦ともに土日にあたり、
イスラム圏のトルコでは、
普通の週末と変わりなし。
そんな中で
ほんのちょっぴり年末の風情を感じる場所と言えば、
宝くじ販売所に並ぶ長蛇の列位でしょうか? 笑
(今年の1等は20億円位かな?)
皆必死のまなざしです。


さて本題。12月便です。
教室ではカリキュラムをご用意していて、
基本の技法から少しずつ難しいものへと進めて行き、
トルコタイルの中でも様々な様式を経験して頂けるように
プランを立てています。
ですが、
トルコでの滞在期間が限られている生徒さんも多いので、
これが描きたい!” 
チューリップ柄のみを描き続けたい!” 
と目標・目的がハッキリと決まっている方には、
まずは目標達成を目指して頂いています。


b0206491_02254308.jpg



今回も
鏡枠やトレイ、表札、鍋敷き、砂糖入れ等々
トルコの想い出の品となる作品が次々と仕上がってきています。
どれも素敵でしょう?
自慢の作品ばかりです。^^ (私が描いたんじゃないけれど。)


b0206491_02260285.jpg








クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。

[PR]
# by ateliercinicini | 2016-12-25 03:43 | 絵付け教室 | Comments(0)