タグ:イスタンブル生活 ( 162 ) タグの人気記事

倫理道徳は社会集団の基本です!

トルコでは屋内での喫煙が禁止されています。
その為、通常、カフェに入ると禁煙サインが見られるのですが、
宗教色の濃い地域エユップで入ったカフェでは、
こんなサインが。。。

b0206491_19443970.jpg


    倫理・道徳は社会集団の基本です  
更に、
     国はお金が無い事によってではなく、
     倫理・道徳観の欠如によって凋落するのである。

     倫理道徳は神に与えられた糧、宝庫である。

とありました。

とっても、とっても、エユップ的!
トルココーヒーを注文したのですが、
何だか正座して飲まなきゃいけない気がしてきましたよ。。。

そっと周りを見ると、被り物をした女の子や若者ばかり。
こんな禁止サインをモノともせずに、
男の子女の子仲良く肩寄せておりました。
若さですね。




クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-06-06 19:56 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)

トルコと日本の季節感

今年は5月に入ってからも暖房をつけ続ける程、冬が長かったイスタンブル。
それが今日は20度を超え、明日以降25度近くなるそう。
ようやく冬が終わったと思ったら、一気に夏に突入しそうです。

トルコと日本の季節感。
随分と違います。

日本では四季があり、人々はそれを繊細に感じ取って、
服装に、活けるお花や掛け軸、手紙など生活のあらゆる場面に
季節を表しています。

トルコはと言うと、
季節の移り変わりは、日本ほど穏やかではありません。
鉛色の空に閉ざされた、雨がちで湿度の高い長い冬。
乾燥して湿度のない夏。
その間にある瞬間の春・秋といった感じです。
寒く長い冬には、花が見たい!と春を心待ちにし、
乾燥し枯れきった暑い夏は、
そろそろ、雨よ、降れ!緑よ、戻って来て!と秋を待つ。

という感じで、同じ“四季”と言っても随分と違います。
それを思うと、
日本人は繊細で季節感を大切にし、トルコ人には季節感がない、
とよく耳にする意見は正確ではないように思えます。
季節感のあるなしではなくて、季節感の違いなのではないかしら。

そして、穏やかな自然の変化は、日本人の穏やかさを育み、
熱しやすく激しい感情表現のトルコ人は、
アナトリアの自然を映し出しているように思えてきます。



クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-05-14 23:55 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)

東日本大震災

b0206491_2223034.jpg

            日本の皆さんへお見舞い申し上げます。            
             トルコの子供達からのメッセージです。



何を言っても、何を書いても、言葉が軽く感じられます。
それでも、こう言わずにはいられなく、そして、これしか書けません。

お亡くなりになった方々のご冥福を祈り、
行方不明の方々の一人でも多くが、無事ご家族と再会されます様、
一日も早く、被災者の方々が心穏やかな生活を送れる日の来る様、
心より祈ります。
応援します!
頑張ってください!


 *****     *****     *****     *****
b0206491_312674.jpg

トルコに留学されている学生さん7~8名が中心となって、イスタンブル新市街の中心
タクシム広場で義援金募集活動が始まりました。
街頭募金が基本的に禁止されているトルコ。
何をするにも手続きが煩雑で難しいこの国で、赤新月社や警察に掛け合って許可を
取った彼女達。
日本から遠く離れたトルコでも、被災された方々へ応援しようと頑張る日本人がいます。
そして、共に心を痛めて応援の募金をしてくれるトルコの人々がいます。
頑張って!
頑張りましょう!
b0206491_395561.jpg

タクシム広場での義援金募集活動は、3月27日(日)まで行われています。
この学生達の義援金募集活動は赤新月社を通して寄付されます。


また、イスタンブール日本国総領事館でも下記の口座にて義援金を受け付けています。

銀行名:Garanti Bankası
支店名:Levent Şubesi (401)
口座番号:6296744
IBAN:TR64 0006 2000 4010 0006 2967 44
口座名:Japonya Başkonsolosluğu(Deprem Yardım Hesabı)


出来る範囲で、出来る事から。






クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-03-24 03:49 | イスタンブルの日常生活 | Comments(6)

ちょっと一息。ある日の散歩

              息抜きにこんな場所を歩いて来ました。
b0206491_20334789.jpg

                緩やかな斜面をよじ登ったり、
b0206491_20345839.jpg

             小さなドームの間を縫って歩いて行くと、
               お向かいさんが見えてきました。
            マルマラ海を背景に6本のミナレットを従えた
               スルタンアハメット・モスク。
b0206491_20363311.jpg

                裏に回ると、アヤイリニ教会。
                 その奥にトプカプ宮殿、
          そして海を挟んで、右手はヨーロッパ側の新市街、
                左手はアジア側ウシュクダル。
b0206491_20385831.jpg

             歩いているのはアヤソフィアの屋根の上。
             観光客の話す声が屋根の上まで届きます。
            色々な言語を聞きながら、街を眺めていると
              ビザンツ皇帝やオスマン朝の建築家、
              ペルシャ人画家やヴェネチア商人が
             ふっと隣に座っているような気がします。
b0206491_20572062.jpg






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-03-09 21:37 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

箸置き制作 トルコ人&鉛釉との攻防!

お久しぶりです。
ほんの数日のつもりが、2週間も間を空けてしまいました。
その間も、ここに立ち寄って下さった皆さん、どうも有難うございました!

ここ数週間、初めてと言ってよい不慣れな仕事に取り組んでいます。
素地作りです。
いつも座ってばかりの作業でしたのに、突然、立って、屈んで、踏ん張っての生活に、
軟弱な私の手足腰はギシギシと悲鳴を上げています。

一般に、タイル作りは完全分業です。
粘土を練って素地を作る人、絵の具を作る人、釉薬を作る人など素材に関わる人々。
デザインを考案する人、絵付けをする人など装飾に関わる人。
釉薬掛けと焼成等など仕上げの人々。
多くの人の手を経て、タイル・陶器作品が出来上がります。

私の仕事はデザインを考案し絵付けをする装飾部分で、素焼きされた素地を購入し、
そこに絵付けをしています。
(タイル画作家は、陶芸家よりどちらかと言えば画家に近いカテゴリーと言えます。)
b0206491_212021100.jpg

              成形され素焼きされた素地。
              これに絵付けをしてゆきます。


どうして、素地作りからすることになったかと言いますと、先日ちらりと書きました箸置き
作りの為です。
最初は、粘土で型見本を作り、職人さんに素地作りを依頼するつもりでした。
が、頑固で商売上手なトルコ人職人さん達。交渉は非常に難しい。 

箸置きは食器ですから鉛釉は使えません。
故に、いつも扱っている素地では出来ないので粘土から換える必要がありました。
(一般にトルコタイル・陶器は鉛釉が使われています。)
慣れて愛着のある素材を変えるのは、なかなかに難しいものです。

トルコ氏 
こんな小さなものに掛かってる鉛釉の量なんて、人体に害がでるのに100年はかかり
ますよ。人間そんなに生きませんね。
それに、こんなの数ヶ月で割れちゃうから、害なんてナイ、ナイ。


日本者  
いや、そういう問題じゃなくてね。数ヶ月で割れるようなもろいものでも、困りますし。。」

トルコ氏 
お店で売っている商品に“鉛釉使ってない”って書いてあるのあるでしょう?
使っているんですよ、本当は。でも皆の心の平安の為に書いていあるの。
 」

日本者
おい、おい、おい。それは・・・詐欺です、ね? 」

トルコ氏 
みんな、そうしてますよ。人々を不安にさせないための良心的な嘘と言えますね。 」

日本者  
“みんな”ってことはないでしょう。しかも、それは良心的ではなく悪質な嘘です。」

トルコ氏 
たとえば、OKと引き受けたとしようじゃないか。で、出来上がったものから
鉛釉をつかってないってどうしてわかるの?あなた、個人で検査出来ないでしょう?


日本者  
・・・・・

という事で、粘土こねるところから自分達で始めてしまいました。
初めてなので、事情・経緯を説明して、あるセラミック・アトリエでお世話になって
いるのですが、やっぱりトルコ人、「まかせておけ!」と言われて始めたものの、
やっぱり出ました!鉛釉のお勧め。

トルコ氏その2  「僕の釉薬でためしてみよう! 」

日本者      鉛じゃないですよね???

トルコ氏その2  「・・・。鉛だったら、僕は見てそうだとわかるんだ!

日本者      これから使おうとしているのは、鉛かな?ちがうかな?

トルコ氏その2  「鉛。かもしれない・・・

もう、がっくりです。皆さん、鉛好きなんだから。。。

という訳で、新しい粘土と釉薬を注文し、届くのを待つ間、本業に戻って絵付け中です。
トルコ人との鉛釉薬攻防戦。ただいま休戦中。





クリック、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-02-14 22:29 | 日々の絵付けと作品と | Comments(0)

ホッ。気に入ってもらえました。

先日出来上がったタイル。
思った通りの色が出ず、注文して下さった方が、どう感じられるかしらと心配でした。

本日、納品。
私自身、この色に納得がいっていないと正直に言い、お気に召さなければ焼き直します
と伝えたのですが、このままで十分、これが良いと言って頂けました。
よかった~。ホッ。

b0206491_433488.jpg
b0206491_441068.jpg


トルコの方は、喜ぶと身体中で表現してくれます。
今日も、チュッチュッチュ!とキスをされ、ギューッと抱いて、背をバンバン叩きながら、
気持ちを表現されました。
痛かった。。。でも、嬉しかった。。。
作品を手渡した時に、目を輝かせて受け取って頂けるととても幸せ。
今日は雨が降り寒いイスタンブルでしたが、気持ち温かい一日でした。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-01-25 04:37 | 日々の絵付けと作品と | Comments(2)

友達と待ち合わせ (多国籍の場合)

タイルとは関係のないお話ですが。

外国に住むと、外国人の友達が多くなります。(当然です?)
私も、オランダ人、イギリス人、イラン人、ギリシャ人ロシア人と、
国籍バラバラな友人が多く、
たいていの場合、家族と離れて暮らしているので、淋しくなると集合、
飲みに繰り出します。

待ち合わせ時間、21時。すると、、、

20時40分、オランダ人登場。(常に一番)
20時50分、私、日本人参上。(常に二番)

21時10分、イラン人 「ごめん~待たせたね?道が混んでた。ごめん。ごめん」
        と登場。遅れてきたことを謝るのは彼だけ。

21時20分、トルコ人 「なに突っ立ってるの?待てないよ!先に飲もうよ!」
        と到着するなり、しびれをきらす。
        自分が遅れた20分は遅れたうちに入らないらしい。

じゃあ、どこかお店を見つけて飲み始めようか、と動き出した頃、
ロシア人からオランダ人に電話アリ。
「○●でもう飲んでる。来い!」 マイペースでワガママです。

21時45分、お店に入り席につき、元気だった?どうしてた?と久しぶりの再会に
        皆少々はしゃいでお話中、イギリス人が知らぬ間に登場、冷静に
        ワインから料理まで全てオーダー済ませています。
        (ご自分の好きな物を中心に)。
        さすが、多国籍の人の場をまとめて上に立つのが上手です。

22時15分、皆で飲み始め、料理も出揃った頃にギリシャ人登場。
        場の賑やかさを一層盛り上げて笑い、歌い、詩(自作)を詠んでます。
        苦境にあっても明るく呑気なギリシャ人。
        でも時々哲学者で詩人。
        思い出したのですが、この日はこのギリシャ人の離婚なぐさめ会でした。

皆、トルコ語学校時代の仲間で、6,7年来の付合いですが、お互いを詳しく知っている
わけでもなく、年に2、3度会っては騒ぎ、細く、長く、付き合っています。
こんな友達関係もよいものです。

が、常に待たされると分かっていても、時間通りに待ち合わせ場所に着いてしまうのは、
オランダ人、日本人の性なのでしょうか。。。
時に、イギリス人の如く、メンバーの遅れを想定し自らも遅れ、かつ主導権を取るとか、
ロシア人の如く、メンバーの不揃いを良いことに、皆を自分の好きな場へ誘導するとか、
ギリシャ人の如く、時間に縛られずに生きてみたいと思うのですが、、、
なかなか、それも難しいですね。



クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-01-06 22:35 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)

これは、、、蛇足でした。

トルコではいつ停電になるかも知れないので、宿題・課題は提出日の3日前までに
仕上げていましたが、これが裏目に出てしまうことがよくありました。
時間がたっぷりある分、完成した課題をじっくり見てしまって、過剰に手を加えたく
なったり、失敗した所に目がいってどうしようもなくなってしまうのです。

課題で織ったキリムで、やってしまいました、余計な事を。。。
b0206491_0122394.jpg

キリムや絨毯は織り終えた後、経糸の上下を切り、長さを整えます。
そして、その糸を編み込んだり、束にしたりして止めておけばよかったのに、、、
b0206491_0172048.jpg

経糸一本一本にビーズを通してしまった。

台形に織り上がってしまったキリム。
その失敗から目を逸らせようとビーズをつけてみたのですが、、、
b0206491_0222895.jpg

やっぱり歪んだキリムは歪んだまま。

ビーズを通すという面倒な作業をした上、教室では
「 何でビーズつけたの?掃除が大変でしょう? 」
と、お掃除好きのトルコ人らしいコメントが飛び散々な評価。

本当に、ビーズは、蛇足でした。
何事も 過ぎたるは、なお及ばざるが如し ですね。
このキリム、「何事も一歩手前で止めておきましょう!」という良い教訓です。
(でも、ビーズ可愛くないですか?確かにホコリがたまるのですが。。。)




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2010-12-21 00:51 | イスタンブルで大学生活 | Comments(0)

停電につき・・・

ここ数日、夜になると停電。
通りの向かい側の家々には灯りが点っているので、何だか物悲しくなって来ます。
(マッチ売りの少女気分。)
停電になると暖房も切れて寒くなるし、ロウソクの光で何が出来るわけでもないので、
即ベットへ直行です。

布団に潜りこんで思い出しました。
大学時代の課題提出遅れ、言い訳No.1。 

先生~、夕べ停電だったので、宿題出来ませんでした。 

これです!停電です!
大学生になってもトルコの宿題忘れ・提出遅れの言い訳No.1は停電! 
先生方も慣れていて(諦め?呆れ?)、

前日に仕上げようとするからよ。
課題は2日前に仕上げるつもりで取り組みなさい。
 
 」

と、サラリと流しています。生徒の言い訳、信じてないですよね~。

そんな同級生を、小学生じゃあるまいし。。。と思っていた私なのですが、
何と停電で提出が遅れてしまうという事態が、我が身に降りかかり、、、
他の生徒達と一緒に先生の前に立って、、、

先生、2日続けて停電だったんです。 だから、、、課題、仕上げられませんでした。。。   」

恥ずかしぃぃぃ~。でも、ホントに停電だったんですから!ホントにホントですから!

あらぁ~あなたまで?
 日本人の家は停電にならないと思っていたのに。。。
 まぁ停電じゃぁ、仕方ないわね~。来週、持ってらっしゃい。
 
 」

と先生は面白そうに笑っていらっしゃいました。
いや~、ホント恥ずかしいぃぃぃ!
提出日厳守、時間厳守の日本人にあるまじき事です!屈辱です!
以来、提出日の3日前に仕上げるようにしています。

でも、正直なところ、徹夜続きで疲れている時の停電は、有難い天の恵みのような
ものですね。これ口実に寝られるんですから。。。




クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2010-12-19 20:07 | イスタンブルで大学生活 | Comments(6)

冬は絨毯・キリム織り

大学時代の主専攻は「チニ(装飾タイル)」で、副専攻は「絨毯・キリム・古布デザイン」。
一時期、主専攻のタイルよりも、絨毯・キリム織りにのめり込んでしまい、課題提出が
遅れそうになったことがありました。
イカンです。(と言うより、タイル制作と絨毯織りを同時進行というカリキュラムが
きつ過ぎるのだと思うのですよ。)

まずは、絨毯の図案描きから始まります。
b0206491_5542919.jpg

1.絨毯のデザインを描く
方眼紙上に模様を “X” で描きだし、その “X” の目数が数えられるように、
薄く彩色していきます。
2.織る
木枠に縦糸をはり、図案を見ながら横糸で織り上げてゆく。

1、2 ステップ。簡単です! 

のはずですが、、、私は、図案通りに織れたためしがありません。
怪力なものですから横糸を引く力が強すぎて、模様が歪んでゆき、台形の絨毯が
出来上がってしまいます。
課題で織った絨毯はあまりの出来に、先生が気に入られて持って行かれました。
(ホントに素晴らしい台形絨毯になってしまいまして、、、先生、笑いの種として
お持ちになられたようです。。。)
やっぱり絨毯織りには経験が必要ですね!


そしてキリム
b0206491_6525559.jpg

基本的にはキリムも絨毯も、こんな四角い木枠があれば簡単に織れてしまいます。
キリムは平織り。こういった単純な柄だと図案なし。
横糸を波のように縦糸の上下を通してゆけばよいだけです。
(キリムの歪み度は、先生の気を引く程ではなかったようで、手元に残りました。)



********


つい先週まで イスタンブルは暖かかったのですが、週末より冷え込み、
本格的な冬がやってきました。
冬が来る前に、足元を暖める為の冬用キリムを織りあげたかったのですが、、、
間に合いませんでした。
b0206491_631310.jpg

もみの木(ってこんなんでした?)に降る雪。と星のつもり。
30cmほど織り進んで既に台形になりつつあるキリムです。
自分でも嫌になるほど不器用です。

トルコ在住の皆さん。
長くて寒い冬。家にこもりがちになりますよね。
キリムや絨毯を織ってみては如何ですか?
毛糸も簡単に手に入るし、夢中になれて楽しいですよ~。



クリック、ありがとうございます!人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2010-12-14 06:50 | イスタンブルで大学生活 | Comments(10)