タグ:イスタンブル生活 ( 160 ) タグの人気記事

ヤズマ(木版プリント)開始!

木版プリント・フェスティバルに行ったその日のうちに、
これは自分で体験すべし! と決意をし、
イスタンブルにあるヤズマ(木版プリント)アトリエを何件か探し出しました。
(熱すると突き進むんです、私。^^)

その何件かのアトリエの中で、
作家さんご自身の作風、
生徒さんの作品の出来(教え方がどんな感じか見たかった)、
ワークショップを引き受けて下さるかどうか等々、
比較検討した結果、
この方だ! と思う作家さんを発見し、
幸いアトリエは私の行動圏内でしたので、
ヤル気満々でアトリエの門を叩きました。

Martı Yazma Atölyesi ( 現在お休み中です。)

b0206491_5304544.jpg

入り口を入ると、いきなり、プリントの試し押しカーテン!
それも大好きなキュタフヤ陶器柄
テンション上がります!


木型を彫るところから習いたいのですが、
まずはアトリエにある木型を好きに組み合わせて、
押してみましょう!ということになりました。

b0206491_5283115.jpg

トルコ国内でも地方、地域によって柄が違います。
その木型がごちゃ混ぜに置いてあるので、
それぞれがしっくりと調和する柄、しない柄、
選ぶ作業もまた楽し ♪
本当は、全ての木型を使って見たかったのですが、
グッと我慢し、2、3つ選びだして、
ポンポン押してみる。

b0206491_5295634.jpg

楽しいぃぃ!
横で先生が絵具の濃度を整えて下さっているので、
一押し、一押し、ムラなく綺麗に押すことができます。
めっちゃ、楽しいぃぃぃ!
何度も、叫びながら、押し続けました。
興奮状態ず~と持続。

ヤズマ(木版プリント)は、結構、力仕事でして、
続けているうちに汗だくになります。
それが、又、気持ちが良い。
すっかりはまってしまいました。

もう、ここの教室に通う!と勝手に押しかけるつもりだったんですが、
先生は、しばらく執筆活動に集中されるということで、
アトリエを休止されてしまうそう。残念!

また、再開した時には通おうと心に誓い、
取り敢えず、
バザールや骨とう品やで手に入れた木型をつかって、
自宅でポンポン押しております。
早く、自分の型を彫ってみたい!
b0206491_5292928.jpg




写真はMarti yazma atolyesi で撮らせて頂きました。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
[PR]
by ateliercinicini | 2016-08-01 06:19 | ヤズマ(木版プリント) | Comments(2)

色彩溢れる木版プリント・フェスティバル

唖然とすること、憤ること、???なこと、
日々色々あり過ぎまして、
時々、昨日、何をしていたのかも忘れてしまう、トルコ生活。

勿論、楽しいことも沢山ありまして、
先月行った “木版プリント・フェスティバル”もその一つ。
興奮して、暑さを忘れるほどでした!

b0206491_18464412.jpg

会場になっているアトリエの庭に踏み込んだ途端に、
はためくカラフルな布が目に飛び込んで来て、

ワオゥ!

テーブルクロスやベットカバー、Tシャツにスカーフ。
今にも動き出しそうな船、魚や、貫禄あるアナトリア女性の
モチーフが押された布がはためいていて、
その陽気な色彩とデザインが、
ドーンと心に飛び込んできました。

これ、大好き!


b0206491_191325.jpg

もう、興奮してしまって、
冷静になれって言われても不可能です。
同行者を放っておいて埋没してしまいました。笑

会場で振る舞われるワインを頂いて、
少し落ち着き、
庭を眺めながら、
しばらく静かに鑑賞。

b0206491_19471288.jpg

いいねぇ。
もともとが素晴らしいデザインなのですが、
木に彫られるので温かさ素朴さが加わって、
魅力が倍増!

目も心も大満足の木版プリント・フェスティバルでした。
毎年開かれているそうなので、
来年も必ず行こうと、
今から楽しみにしているのであります。

b0206491_1915673.jpg







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-24 20:00 | 展覧会・作品展 | Comments(2)

3ヶ月間の非常事態宣言

3か月間の非常事態宣言が出されました。

閣議が憲法と同等とされるとか(迅速に任務遂行をするため)、
言論、移動外出の自由が制限するとか、
(トルコの大学に籍のある、外国にいる研究者に帰国命令、
公務員の出国禁止令が出てます。)
知事の権限強化される等々。。。

一般市民の生活が大きく変わることはないと思いますが、
(そう願いたい)
“非常事態”って言葉に緊張させられます。

でもね、緊張すると言っても、
今回のクーデター未遂の際でも、
どさくさに紛れて
銀行や商店が襲われるような火事場泥棒のようなものはなかったし、
銃を持つ若い兵士に怒鳴りながら説教する
頑固なお爺ちゃん、おじちゃん達(武器ナシ一般人)が健在だったり、
トルコ一般の人々の良識、良心を信じていて大丈夫だと思ってます。

いつものように、のんびり穏やかな生活を送っていきます。


ところで、“イスタンブルの日常生活”っていうカテゴリーに
違和感を感じる程、非日常的記事が増えて来てしまった気がする。






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-21 16:08 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

クーデター未遂から一夜明け

7月15日から16日にかけて起こったクーデター未遂事件、
本日17日の午後に
“クーデター未遂は完全に押さえ込み終結した”
と発表されました。

戦闘機が上空を飛び、
庭のリンゴの木からは実が落ちて、
窓ガラスが振動で響き鳴る程の風圧と轟音。
爆発音やら発砲音。
軍に対して集団で立ち向かっていく人たちの雄たけびに近い歌声。

そんな音や響きを感じていたのが、もうずっと前の事の様です。


なんとも複雑な気持ちです。

16日の未明、大統領が
「皆、外へ出て、広場へ出て、民主主義の為に戦おう!怖がるな!」と
国民に対して呼びかけたのを受けて、
酔ったような過激な集団が
兵士たちに襲い掛かるという図が
繰り広げられるようになりました。

上官に命じられて後に引けず、
前からは血走った目の集団が刃物や銃を手にやって来て、
間で戸惑う二十歳前後の兵士達の顔。
未だに脳裏から離れません。

現状への憂いから参加した子たちもいたでしょうし、
愛国心いっぱいで兵士になった子もいたでしょう。
徴兵の義務から逃げずに参加した純粋で真面目な子たちが、
国や組織に利用されて、
叛乱者に仕立てられてしまったなんて
不憫すぎて、不憫すぎて、胸痛みます。

ほぼ事態が終息した昨日も、
大統領の呼びかけで
国中の広場に人々が繰り出して、
夜通し、
国旗を振り、
「民主主義の勝利」を謳い、
大統領を賛美する大イベントが繰り広げられる図は、
何とも、
言葉に表せない不安を煽る光景です。

クーデターが未遂に終わったのは喜ぶべきなのでしょうが、
(力づくはいけません。)
これからトルコがどこへ向かうのか、
早く目覚めてほしいと願いつつ、
ガイジンとしては
見守っていくしかありません。




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-18 02:16 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)

クーデター

外ではヘリコプターやら低空飛行する軍機の音が響き、
街に繰り出した人達の歌声やら叫び声、
時々、発砲音がしてヒヤリとします。

クーデターを起こした軍(の一部)は、
外出禁止令を出したのですが、
大統領や首相は
「民主主義を守るため、皆、外に出よう、街に出ましょう!」
と呼びかけていまして、
(そんな呼びかけなくても、なんかあれば飛び出す人達だけど)
真夜中だというのに、
皆、外へ、広場へ集まっています。
(・・・丸腰の国民を盾する?)

まだまだ発砲音続いていますが、
夜が明けたら、
全てが収束して、
トルコの人々が皆、
また穏やかな一日を迎えられます様に。。。





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-16 08:59 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

私信、無事です。 (クーデターか?)

ネット環境が悪くなる前に。

上空を軍機やヘリコプターが飛んでおります。
軍の一部によるクーデター(現在、まだ、その言葉は使われていませんが)が
起されたようです。

家族、友人へ。
私、無事ですので。
心配しないでくださいね。
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-16 06:16 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

何で続けているんだろう。。。イライラ続行相方さん

b0206491_61199.jpg

相方さんがオヤを始めて2年。
キーっと叫ぶことは少なくなりましたが、

楽しくないのに、
私、何でオヤ続けているんだろう。。。
好きじゃないんですけど。

とかなんとか、
今日もブツブツ言いながら、
手にしているのは
筆ではなくて、針と糸。

楽しいだけが「好き」の形じゃないのだよ。
嫌よ、嫌よ、も好きのうちってやつよ、相方さん。
思う存分続けてちょーだい。

b0206491_622674.jpg






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-14 06:09 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

ヴァカンス前、作品展・展覧会シーズン到来!

夏目前で、人々はもうヴァカンス気分気分。
上階に住む大家さん家族も、

来週からフランスに行ってくるから、
カラメル(大家さんの愛犬)のお世話頼むわね~
2週間か、3週間か、1ヶ月。


と陽気に期間未定の旅行準備中。
フランスまで車で旅行するそうな。
さすが遊牧民的、さすが大陸的なのでございます。

ヴァカンス前は、
作品展・展覧会シーズンでもあります。
昨日は、
教室が終わってから2会場へ行ってきました。
トルコ人は、
絵付けでも陶芸でも1年続ければ、

私、アーティスト。ゲージュツ家なの。

と言っちゃう人々なので、
作品展のクオリティーも色々。
それでも、いろんな作品を見るのは楽しい。
今回の1つ目の会場も
365名の作家さんが参加されているそうで玉石混交。
全てを真剣に観察すると疲れるので、
気軽に好きな作品の前でだけ立ち止まって鑑賞。
面白い作品展でした。


b0206491_13333997.jpg

3.İstanbul Seramik Sanat Günleri
 タクシム広場に隣接した会場(Burger King 前)で、
 5月16日~6月6日の会期です。


b0206491_13341222.jpg
トルコ人って作品展って言うと、
一人か二人、必ずイスタンブル風景作品が出してきますね。
確かに魅力的な街で、美しい景観なのだけれど、、、
正直食傷気味。


b0206491_13344875.jpg
部屋に入っていきなりコレ!インパクトあるね!


b0206491_13375510.jpg
そして、ここでもシャフメラン様の鏡。 笑
お顔部分が鏡になっています。
自分自身がシャフメラン様に成れるという作品。
面白い、、、いや怖い。


b0206491_13352349.jpg
可愛くて好き。


b0206491_1336253.jpg
ザクロの様なお魚グルグル。
これ、囲碁の碁石入れに良くないですか?
この箱欲しい!と思ったんですが、箱じゃなくってオブジェの様。
残念。何故、器にしてくれない!
因みに、トルコの陶芸、オブジェがメインです。
器とか皆無に近い。


b0206491_13363271.jpg
おっ、花瓶だ!器ものがあった!
チューリップの間からMR.ビーン(らしき人)が覗いてて面白~い。
そして、Grayson Perry テイストで好きだわ!
と思ったら、作家さんはイギリス人だった。 笑
そうよね、トルコ人の作品じゃないよね。
どの作品も、作家が意識しようとしよまいと、
生まれ育った国の色が出てますよね。


b0206491_13371772.jpg
今回一番のお気に入り。
回転木馬ならぬ回転カバさん。
可愛い~。欲しい!
やっぱりカラフルな作品が好き ♪


こちらの作品展には鉄平さんの鳥さんもいました。
さすがの貫禄でした。^^


会期は6月6日まで。
ご興味のある方はタクシム広場に隣接する会場(バーガーキング前)へ。






クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-21 15:11 | 展覧会・作品展 | Comments(0)

止まらない!ビールのつまみに手作り花豆。

b0206491_6333937.jpg
         写真は Sofra より拝借しました。

ビールを飲みながら共に食べたくなるのが、FAVA (ファヴァ)。
乾燥そら豆を水で戻して、火にかけて、
柔らかくなったものをペースト状にし、
冷やしたら出来上がり。
簡単で美味しい前菜です。

気温が上昇、
イスタンブルもビールの美味しい季節となってきましたので、
久々にファヴァを作ろうと、
乾燥そら豆を戻したところ、
急に子供の頃好きだった“花豆”が食べたくなりました。
花豆って乾燥そら豆を揚げて作ったものだったような。。。
で、揚げてみました、乾燥そら豆。

b0206491_6232663.jpg


この味よ、この味!
調子に乗って、
揚げずにカレー味で炒めてみた。
この味も懐かしぃ~。
暫く、はまります、これ。

b0206491_6295271.jpg






クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-18 06:41 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

南東部女性の手仕事展 @ スルタンアハメット

仕事で行ったはずなのに、、、
ルートを外れて、
怪しげなトートバックやら匂い袋、
ド派手なオヤ付スカーフまでも手にしてる自分に驚いた。
(仕事は忘れてしまって、後日仕切り直すことに。。。)
b0206491_1831457.jpg


昨日、
スルタンアハメットの広場を通りかかりましたら、
ÇATOM (南東部女性達の経済的自立を支援する組織) の
展示即売スタンドが建っておりました。
毎年開かれていて、今年で10回目。
ついつい毎年何やら買ってしまいます。

南東部って事で、シャフメラン(ペルシャ系の半身蛇の女神)!
b0206491_184911.jpg

この奇怪なお姿のシャフメランさま。
体の鱗が花模様になるだけで、
こんなに可愛く見えるのだ。
素敵!(感覚のトルコ人化?)
この派手さ、妖しさ、良いデスわ。 (感覚のマヒ?)

切ったり、張ったり、縫い付けたり、
縫い目が揃ってないけれど、
一針、一針苦戦しつつ、
色合わせに頭を悩ましながら、
一生懸命作っている姿が想像できて、
眺めてるだけで愛おしくなります。
どんな娘さんが作ったんだろう。。。
(ひょっとしたら、お婆ちゃんかも知れない。。。)

とっても味のある人形とか、
手編みの服や、
オヤアクセサリー等々色々ありますが、
どれも何時間、何十時間もかけて
作った手仕事ばかり。
それを販売している女性たちが、また、
南東部のクルド系女性が多くて、
彫が深くてパーツの大きい、
華やかな美人さん揃い。
うん、作品が派手になるわけだ。

期間は5月13日~29日(日)までとなっていますけど、
作品数を見るに、そこまで残らない感じ。
来週早々、また行ってこよう。





クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-15 18:47 | イスタンブルの日常生活 | Comments(6)