タグ:大学生活 ( 11 ) タグの人気記事

「私は天才!」思い込みの力&絵付け教室案内

新しい年に入って早々に、
タイル描き初めに来て下さった方々がいたり、
絵付け教室へのお問い合わせを頂いたり。
皆さん、どうも有り難うございます。
新年に筆を持つのって、
気持ちがシャンとして良いものです。


ところで、
お問い合わせ下さる方々のメールで気になる事。
「定期コースで絵付けを始めたいけれど絵が下手なんです。」
と仰る方が結構いらっしゃいます。

「大丈夫ですよ。
トルコタイルは、写実的に描く絵ではありません。
様式化した模様をルールに従って配置してゆくものですから、
一般に思う絵の上手い下手とはほとんど関係なしです。」
と、お答えしています。

が、
絵に対して苦手意識を持っている人に限らず、
日本人の真面目な生徒さん一般に言える事ですが、
皆さん、自分は下手だ、出来ないという思い込みが強い。
十分上手いのに、
私はまだまだなんダメです。”
と自信なげ。
より上を目指す、反省する事は大切ですけど、
私って上手!天才! ”
って自信を持つのも重要ですよ。

学生時代からずっと、トルコ人に囲まれて絵付けをしてきました。
美術系大学の学生は個性が強い上に、皆自分が一番だと思っています。^^
で、客観的に見て、
“あなたは、もっと努力が必要だと思うのですけど・・・”
と思われる子でさえ自信に溢れ、
目を離すと勝手に人の作品に手直ししようとまでする。
b0206491_2144173.jpg

                  自称天才集団

トルコでは、特別な学校へ行っていない限り、
高校まで美術教育はなきに等しい。
そんな環境で育って、
大学に入って初めて筆を持って絵付けをする学生達でも、
あっという間に素晴しい作品を作ってしまうんです。

その信じられない上達の早さの源は、
自惚れ・過信と思える程の自信なんだと思います。
(時に、その根拠のない自信はどこから来るんだ・・・と
呆れる事もありますが、羨ましくもあります。)

自信があるから、
彼らの描くラインは力強く迷いがない。
日本人がなかなか持てない「私が一番!」という思い込み。
とっても大切です。
皆さんも少々トルコ人化して、私に出来ないはずがないじゃない!
の勢いで、何にでも挑戦してみて下さい。


さて、
教室についてお問い合わせ下さった方には、
詳細をメールでご連絡させて頂いておりますが、
こちらでも教室概要ご案内します。
ご興味のある方はどうぞご覧下さい。


 【体験コース】    2~3時間 / 回

5cm角タイルへ絵付けをして頂きます。
教室にある図案の中から気に入ったデザインを選んで頂き、
トレース → 色設計 → 型紙作り → 絵付け の工程を
体験して下さい。
絵付けされたタイルは教室でお預かりし、焼成後お渡し致します。
 (遠くからお越しの方へは、完成後郵送致します。)


 【定期コース】    約3時間 / 回

      1.タイル絵付け工程を体験         5cm角タイル
      2.伝統色                   10cm角タイル
      3.伝統モチーフ(1) ハターイ様式   20cm角タイル
      
      4.オスマン朝ブルー&ホワイト(1)    ババナッカシュ様式      
      5.オスマン朝ブルー&ホワイト(2)    ハリチ手
      6.伝統モチーフ(2)   ルーミー
      7.花々を描く(1)    ナチュラリスト様式      
      8.オスマン朝ブルー&ホワイト(3)    サズ様式
      9.花々を描く(2)    ダマスカス手
     10.自由制作

上記のようなカリキュラムをご用意しておりますが、
1課~3課までの内容でタイル絵付けに手を慣らした後は、
カリキュラム通りに進んで頂いても良いですし、
お好きな素地(皿・鉢・壺・小物入れ・コースター・鍋敷きやタイル等)に、
お好きな様式で絵付けをして下さってもOKです。
ご自分のペースで楽しんで下さい。


ご興味のある方は、
タイトルに”タイル教室”と明記の上、 istanbultile@gmail.com 宛 
お問い合わせ下さい。



クリック、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-01-13 21:33 | 絵付け教室 | Comments(4)

これは、、、蛇足でした。

トルコではいつ停電になるかも知れないので、宿題・課題は提出日の3日前までに
仕上げていましたが、これが裏目に出てしまうことがよくありました。
時間がたっぷりある分、完成した課題をじっくり見てしまって、過剰に手を加えたく
なったり、失敗した所に目がいってどうしようもなくなってしまうのです。

課題で織ったキリムで、やってしまいました、余計な事を。。。
b0206491_0122394.jpg

キリムや絨毯は織り終えた後、経糸の上下を切り、長さを整えます。
そして、その糸を編み込んだり、束にしたりして止めておけばよかったのに、、、
b0206491_0172048.jpg

経糸一本一本にビーズを通してしまった。

台形に織り上がってしまったキリム。
その失敗から目を逸らせようとビーズをつけてみたのですが、、、
b0206491_0222895.jpg

やっぱり歪んだキリムは歪んだまま。

ビーズを通すという面倒な作業をした上、教室では
「 何でビーズつけたの?掃除が大変でしょう? 」
と、お掃除好きのトルコ人らしいコメントが飛び散々な評価。

本当に、ビーズは、蛇足でした。
何事も 過ぎたるは、なお及ばざるが如し ですね。
このキリム、「何事も一歩手前で止めておきましょう!」という良い教訓です。
(でも、ビーズ可愛くないですか?確かにホコリがたまるのですが。。。)




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2010-12-21 00:51 | イスタンブルで大学生活 | Comments(0)

停電につき・・・

ここ数日、夜になると停電。
通りの向かい側の家々には灯りが点っているので、何だか物悲しくなって来ます。
(マッチ売りの少女気分。)
停電になると暖房も切れて寒くなるし、ロウソクの光で何が出来るわけでもないので、
即ベットへ直行です。

布団に潜りこんで思い出しました。
大学時代の課題提出遅れ、言い訳No.1。 

先生~、夕べ停電だったので、宿題出来ませんでした。 

これです!停電です!
大学生になってもトルコの宿題忘れ・提出遅れの言い訳No.1は停電! 
先生方も慣れていて(諦め?呆れ?)、

前日に仕上げようとするからよ。
課題は2日前に仕上げるつもりで取り組みなさい。
 
 」

と、サラリと流しています。生徒の言い訳、信じてないですよね~。

そんな同級生を、小学生じゃあるまいし。。。と思っていた私なのですが、
何と停電で提出が遅れてしまうという事態が、我が身に降りかかり、、、
他の生徒達と一緒に先生の前に立って、、、

先生、2日続けて停電だったんです。 だから、、、課題、仕上げられませんでした。。。   」

恥ずかしぃぃぃ~。でも、ホントに停電だったんですから!ホントにホントですから!

あらぁ~あなたまで?
 日本人の家は停電にならないと思っていたのに。。。
 まぁ停電じゃぁ、仕方ないわね~。来週、持ってらっしゃい。
 
 」

と先生は面白そうに笑っていらっしゃいました。
いや~、ホント恥ずかしいぃぃぃ!
提出日厳守、時間厳守の日本人にあるまじき事です!屈辱です!
以来、提出日の3日前に仕上げるようにしています。

でも、正直なところ、徹夜続きで疲れている時の停電は、有難い天の恵みのような
ものですね。これ口実に寝られるんですから。。。




クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2010-12-19 20:07 | イスタンブルで大学生活 | Comments(6)

冬は絨毯・キリム織り

大学時代の主専攻は「チニ(装飾タイル)」で、副専攻は「絨毯・キリム・古布デザイン」。
一時期、主専攻のタイルよりも、絨毯・キリム織りにのめり込んでしまい、課題提出が
遅れそうになったことがありました。
イカンです。(と言うより、タイル制作と絨毯織りを同時進行というカリキュラムが
きつ過ぎるのだと思うのですよ。)

まずは、絨毯の図案描きから始まります。
b0206491_5542919.jpg

1.絨毯のデザインを描く
方眼紙上に模様を “X” で描きだし、その “X” の目数が数えられるように、
薄く彩色していきます。
2.織る
木枠に縦糸をはり、図案を見ながら横糸で織り上げてゆく。

1、2 ステップ。簡単です! 

のはずですが、、、私は、図案通りに織れたためしがありません。
怪力なものですから横糸を引く力が強すぎて、模様が歪んでゆき、台形の絨毯が
出来上がってしまいます。
課題で織った絨毯はあまりの出来に、先生が気に入られて持って行かれました。
(ホントに素晴らしい台形絨毯になってしまいまして、、、先生、笑いの種として
お持ちになられたようです。。。)
やっぱり絨毯織りには経験が必要ですね!


そしてキリム
b0206491_6525559.jpg

基本的にはキリムも絨毯も、こんな四角い木枠があれば簡単に織れてしまいます。
キリムは平織り。こういった単純な柄だと図案なし。
横糸を波のように縦糸の上下を通してゆけばよいだけです。
(キリムの歪み度は、先生の気を引く程ではなかったようで、手元に残りました。)



********


つい先週まで イスタンブルは暖かかったのですが、週末より冷え込み、
本格的な冬がやってきました。
冬が来る前に、足元を暖める為の冬用キリムを織りあげたかったのですが、、、
間に合いませんでした。
b0206491_631310.jpg

もみの木(ってこんなんでした?)に降る雪。と星のつもり。
30cmほど織り進んで既に台形になりつつあるキリムです。
自分でも嫌になるほど不器用です。

トルコ在住の皆さん。
長くて寒い冬。家にこもりがちになりますよね。
キリムや絨毯を織ってみては如何ですか?
毛糸も簡単に手に入るし、夢中になれて楽しいですよ~。



クリック、ありがとうございます!人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2010-12-14 06:50 | イスタンブルで大学生活 | Comments(10)

感謝!『サークップ・サバンジュ芸術賞』頂きました!!!

b0206491_1911438.jpg

               (サバンジュ家の方々と受賞者一同)

『サークップ・サバンジュ芸術賞』(*)を受賞しました!とっても嬉しいです!
大学を卒業できた時は涙が出そうな嬉しさを感じましたが、今回の受賞は涙なし、
踊り出したい嬉しさです。(踊れないんですけどね。)
大学を卒業した時点で受賞の可能性はあったものの、私の場合トルコ国籍所持者
ではないために最後まで保留。落ち着かない状態でした。
授賞式の3週間程前にようやく外国人でも問題なしとの連絡を頂き、正式に受賞が
決まりました。
寛大なサバンジュさん、ありがとうございます!!!
これからも、タイル画制作、頑張ります!

11月9日にサバンジュ博物館で行われた授賞式では、私が単身トルコに来て以来、
いつも気にかけ支えてくれた3人の友人&その娘さんに見守ってもらって、終始笑い
続けた幸せ一杯の一日となりました。

b0206491_1912098.jpg

今は組織に属して制作活動をしている訳ではなく、「職業は『タイル画作家』です」と
言っても、あくまで“自称”。
自分で言うのも何ですが、私、胡散臭い事この上ない者です。
故に、つい小声で自己紹介をしてしまいがち。
今回、賞を頂いた事で、「タイル画作家です」とちょっぴり声量上げて言えそうです。




『サークップ・サバンジュ芸術賞』 (Sakıp Sabancı Sanat Ödülleri )。
 サバンジュはトルコの財閥の一つ。
 そのサバンジュ・グループの先代会長であるサークップ・サバンジュ氏は
 トルコ芸術の大支援者で、1994年に『サークップ・サバンジュ芸術賞』を
 設けました。以来毎年、サバンジュ財団は、ミマルシナン芸術大学の“絵画”、
 “彫刻”、“伝統トルコ芸術”の3学科の卒業生上位3名にこの賞を授与し
 続けています。
[PR]
by ateliercinicini | 2010-11-13 19:19 | イスタンブルで大学生活 | Comments(14)

挑戦!トルコでペルシャ語を習う

タイルと言えばイラン。
いつかは、イランへ行きタイルを堪能したいというのが夢です。
その為には、やっぱりペルシャ語でしょう。
という訳で、大学時代ペルシャ語学習を始めました。
ところが、トルコでは一般の人々のイランに対する関心はほとんどなし。
ペルシャ語教本というのがほとんどありません。
大学生でも、「イランはアラビア語じゃないの?」という始末。
隣国なんだから、もう少し興味を持っても良いと思うんだけれども、、、

本もなくどうしようかと思い、オスマントルコ語の先生に相談すると、
「オスマントルコ語の授業もさぼらないと約束するなら、昼休みにペルシャ語を
教えてあげるよ。先生なしでどうやって語学を身に着けるつもりなんだい?」
と、ありがた~いお言葉。感謝、感謝です、先生、ありがとう!
こうして、週に一度ペルシャ語の授業を受けることになりました。
でも、根が怠け者の私、ペルシャ語は正規の授業でないためにテストもない、
故に全く身につきません。
泣きたくなる程の覚えの悪さに先生に呆れられ、私も、その時に至って、そうだ、
中学生時代から語学学習が苦手だったんだ!って事を思い出しました。
結果、1年程授業を受けたにもかかわらず全く覚えられず卒業。
が、面倒見のよい先生は、卒業した今も時々電話をくださり、ペルシャ語で
話しかけてくれます。ごめんなさい、先生!全然、わかりません。

それでも、イランへ行こう!ペルシャ語を話そう!という気持ちはありまして、
先生に薦められた『ペルシャ語会話独習帳』を時々開いております。
でも、なんだか変な方向へ気がそれてしまうのですよね。
b0206491_19572055.jpg

イランには歴史的建築物や細密画など表紙に相応しいものが沢山あるのに、
教材の表紙にこの写真を使うのはなぜか?
b0206491_2011952.jpg

「一般的な事」という章の挿絵が泥棒?泥棒、多いのかしら。。。
b0206491_2011395.jpg

「一般会話」のあるページの例文。

さあ、どうなることやら、、、見てみましょう。     ばかばかしいわ!
いつだってさ、こんなことってあるよね。       全く意味がない!
急いでいるの。                      当然です。
ありえるね!                       確信あるの。
                               確信ないの。
                               ~についてどう思います?

この初歩の会話独習帳。(表紙と内容にギャップあり)
泥棒が出てきたり、気の強い女性に声をかけて、ボロボロになったり(いつだって、ある
ことだよね、こんなことっ)、、、こんな場面ばかりです。
語学のテキストにもお国柄って出るものですね。
ペルシャ語の先生は昔コーラン学校の先生だった信仰心が厚く固い方。
その先生が、真面目な顔でこれらのフレーズを読むのが、私にはとっても違和感が
あって不思議なのですよ。
これまた学習に集中できず、気が逸れていってしまうことになってしまいまして、、、
ペルシャ語習得への道はとっても長いのです。
[PR]
by ateliercinicini | 2010-10-24 04:54 | イスタンブルで大学生活 | Comments(4)

始まりました!装飾タイル展

b0206491_132876.jpg

装飾タイル展『タイル庭園の春』始まりました!
10月14日、しとしとと雨の降る肌寒い日でしたが、多くの方がギャラリーに足を運んで
下さって、賑やかな開幕となりました。
最初はあまりに込み合っていて、作品を見て回るのが困難な程でした。
本当に有難い。
b0206491_2105042.jpg

オープニングでは、伝統トルコタイルや陶器に描かれる文様について、今回の作品に
おける新しい試みについての話が30分程あり、皆、真剣に耳を傾けていました。
私も、久々のシターレ先生(写真左)の講義に、学生時代に戻った気分。
b0206491_1424983.jpg

b0206491_1434148.jpg

今回の作品群。
ちょっと遠目からで個々の作品は見づらいと思いますが、全体に大きな作品が多く
力作揃いなのがお分かりでしょうか?
b0206491_2215715.jpg

b0206491_223252.jpg

b0206491_224519.jpg

どれも生き生きとしていて素敵です。
伝統も守り、更に、自分らしさも出しています。

一堂に集められた作品を見て改めて感じた事は、子供の頃から育ってきた文化の
影響って大きい、という事です。
一つ一つの作品はとても個性的ですが、全体にまとまりがあります。
(その中で異質な感があったのは、日本人の作品。調和を乱してごめんなさい。)
トルコ人の構図は、たいてい左右対称で、空間恐怖症的に画面を埋め尽くし、余白は
均等に配しています。これが、彼らには落ち着くのですね、きっと。
ところが、この構図は私には圧迫感を与えるのです。だから、左右対称を崩し、余白も
多めに取ってホッとします。
余談ですが、実はこの感覚の違いが、大学在学中、苦労した原因でもあります。
伝統芸術を学ぶ以上、基礎は受け入れて真似なければならないですから。
これはもう文化の違い、血の違いですから、難しい。。。

これから、来てくださる方、作品展には様々な作品があります。
伝統的なもの、斬新なもの、現代的なもの、調和を乱したもの。
色々な見方で楽しんでくださいね。
b0206491_145874.jpg

入り口のこんな垂れ幕(↑)が目印です。

オープニングで、雨の中来て下さって皆さん、本当にどうも有難うございました!
これから来てくださる方、有難うございます!
[PR]
by ateliercinicini | 2010-10-18 03:25 | 展覧会・作品展 | Comments(0)

装飾タイル展のご案内 本日オープニング!

装飾タイル展『タイル庭園の春』 本日18時オープニングです。

昨日は、会場作りをして来ました。
何十人もの人の個性的な作品を配置するのって、本当に大変ですね。
作品はそれぞれが個性的すぎて、全体がバラバラ。
会場作りでは、船頭多くして船山にあがる。
芸術系かつトルコ人気質が溢れる人々は、大学へ入学したその日から、
各々が自分が一番!の自称芸術家ばかりですし、、、
朝から始まった会場作りは夜までかかってしまいました。

それにしてもトルコ人はすごい!
自分を最高に見せる事に関しては、女性、男性問わず気力も体力も底なしです。
意見を否定されてもめげない、妥協しない、主張を曲げないタフさ!
外見重視の生来の派手好き!
最後にはとっても華やかな会場が出来上がりました。
見習わないといけない点がたくさんあるなぁと思った一日です。

本日18時オープニングです。
(夕べの段階でカタログがまだ出来てなかった。大丈夫か?)
お時間のある方、どうぞお立ち寄りくださいね。
お待ちしております。
[PR]
by ateliercinicini | 2010-10-14 19:24 | 展覧会・作品展 | Comments(0)

『タイル庭園の春』 ・ 装飾タイル展

b0206491_2464364.jpg

来週、10月14日(木)より10月24日(日)の期間、イスタンブル・ベイオールの
イスティクラル通りで装飾タイル展があります。

『 Çini Bahçesinde Nevbahar / タイル庭園の春 』 
   Minar Sinan Güzel Sanatlar Ünversitesi
   Sitare TURAN BAKIR Atölyesi öğrencileri


私の卒業大学、伝統トルコ芸術学科チニ(装飾タイル)専攻アトリエの展示会です。
今回の展示は、全ての準備を先生方がして下さって、生徒である私達は作品を提出
しただけという感謝、感謝の展示会となりました。
来週開催なのですがポスターも招待状もまだ刷り上っていませんので、ここで案内
させて頂きます。

初日、10月14日(木)、オープニング18時で、同時にシターレ・トゥラン・バクル教授
による短い講演もあります。
  Türk Çini ve Seramik Sanatında Tasarım Anlayışı
   Pro.Dr. Sitare TURAN BAKIR


シターレ先生指導の下、私達学生は、伝統様式に則ったタイル製作をするだけでは
なく、これまでの伝統様式で使われなかった花々を、様式化して独自のスタイルを
持った形で描く試みをしてきました。
その試みの開花を、この展示会で見て頂けると嬉しく思います。

上に載せたポスターでは、お恥ずかしながら、私が製作したタイル画を使って頂きま
した。左端に見える花は“サギ草”を様式化して、一つのタイルパネルの中でチュー
リップと一緒に使っています。(季節感なし、四季ごっちゃまぜがトルコ的です。)

10月14日(木)~24日(日)の期間、イスタンブルにいらっしゃる方でタイルや陶器に
ご興味のある方は、是非お越し下さい。お待ちしています。

場所は、Beyoğlu Belediyesi Sanat Galarisi No.217 Tünel 34433 Beyoğlu
  (イスティクラル通りのトゥネルに近いところです。平日は18時まで、日曜休み)
[PR]
by ateliercinicini | 2010-10-08 03:34 | 展覧会・作品展 | Comments(6)

タイル修復実習

学生時代のある夏休み(トルコの夏休みは4ヶ月間)、毎日トプカプ宮殿に通って
いました。修復実習のためです。
当時の私、大学生とは言え、既に齢三十代後半。
炎天下で大汗かいての肉体労働は、大変、大変、きつかった!
しかも、ここはトルコ。全てが大雑把なのです。
足場はグラグラ。板が渡してあるだけで打ち付けてありません。
ヘルメットは、お偉い方々が視察に来られた時に使うものであって、現場労働者の
為のものではありません。
(もちろん保険なんてかけてもらえませんよね?)
b0206491_443050.jpg

b0206491_4272736.jpg

働く人はもちろんトルコ人です。
現場には大音量のトルコ音楽(演歌・民謡調)が流れ、現場仲間はグラグラの足場を
ものともせずラジオにあわせ踊り歌う。合いの手を入れる。
これは彼らにとっては、長く辛い労働を少しでも快適に乗り切る為の必要不可欠なもの。
分かってはいるのですが、純日本人の私は、「働くときは集中して働きなさい!」と
毎日叫んでいました(心の中で)。

現場に慣れてきたある日の休憩時間。
普段は無口で話した事もない若者が側に来て、
「日本は豊かな国だと聞いたいたのに、、、日本にも仕事がないのか?
貧富の差もあるんだね。だからと言ってイスタンブルまで来るなんて、、、
人生色々あるが、頑張れよっ!」
と、私を励まし去ってゆきました。いやっ、ちょっと違うんだけど。。。
日本人観光客の女性は、皆とても色白で奇麗ですから、土方焼け作業着の私を見て、
貧しい出稼ぎ労働者と思っても仕方ない、仕方ない。

前置きが長くなりました。本題のタイル修復話です。
b0206491_4381380.jpg

(30年程前に行った修復部分。汚れや埃を取り除いたら色も落ちてしまっていた)
b0206491_4384656.jpg

修復は場所、状況、状態よって、異なる修復手段がとられます。
この写真のタイルは、30年前の修復の際、オリジナルに似せて無地の彩釉タイル上に
絵の具で文様を描きはめ込んだようなのですが、その絵の具が剥げ落ちてしまって
いました。今回はそれを消し取って、ヒビの入った部分や欠けてしまった部分に石膏を
塗りこめて、その上に再度絵の具で描いています。
こうする事で、修復部分をオリジナル部分からはっきりと見分けられるようにしておきます。

b0206491_43913100.jpg

このはげてしまった部分は、どこでしょうか?

答えは、扉の裏の壁です。
扉を開ける時に、バンバンと力任せに開けていたんでしょうね。
宮殿に住む人々の立ち居振る舞いは、静かで楚々としているものという私の想像は
もろくも崩れてしまいました。
重い木の扉を壁にぶつける程の勢いで開けるのは大変な怪力の持ち主達です。

この部分の修復もまた、傷ついた部分に石膏を塗りこめて平らな表面をつくり、
上から彩色してゆきます。
ちなみに、このはげてしまった部分から、タイルに使われた土が赤土であることが
わかりますね。

毎日、パンをかじりながら働いた宮殿での夏。
トルコ人の間で働いて呆れることや腹が立つこともありましたが、それでも、毎日タイルに
触れられて、修復箇所から昔の人々の生活を想像して空想に遊んだ楽しい経験でした。
[PR]
by ateliercinicini | 2010-10-03 16:39 | イスタンブルで大学生活 | Comments(4)