タグ:展覧会・作品展 ( 34 ) タグの人気記事

始まりました!装飾タイル展

b0206491_132876.jpg

装飾タイル展『タイル庭園の春』始まりました!
10月14日、しとしとと雨の降る肌寒い日でしたが、多くの方がギャラリーに足を運んで
下さって、賑やかな開幕となりました。
最初はあまりに込み合っていて、作品を見て回るのが困難な程でした。
本当に有難い。
b0206491_2105042.jpg

オープニングでは、伝統トルコタイルや陶器に描かれる文様について、今回の作品に
おける新しい試みについての話が30分程あり、皆、真剣に耳を傾けていました。
私も、久々のシターレ先生(写真左)の講義に、学生時代に戻った気分。
b0206491_1424983.jpg

b0206491_1434148.jpg

今回の作品群。
ちょっと遠目からで個々の作品は見づらいと思いますが、全体に大きな作品が多く
力作揃いなのがお分かりでしょうか?
b0206491_2215715.jpg

b0206491_223252.jpg

b0206491_224519.jpg

どれも生き生きとしていて素敵です。
伝統も守り、更に、自分らしさも出しています。

一堂に集められた作品を見て改めて感じた事は、子供の頃から育ってきた文化の
影響って大きい、という事です。
一つ一つの作品はとても個性的ですが、全体にまとまりがあります。
(その中で異質な感があったのは、日本人の作品。調和を乱してごめんなさい。)
トルコ人の構図は、たいてい左右対称で、空間恐怖症的に画面を埋め尽くし、余白は
均等に配しています。これが、彼らには落ち着くのですね、きっと。
ところが、この構図は私には圧迫感を与えるのです。だから、左右対称を崩し、余白も
多めに取ってホッとします。
余談ですが、実はこの感覚の違いが、大学在学中、苦労した原因でもあります。
伝統芸術を学ぶ以上、基礎は受け入れて真似なければならないですから。
これはもう文化の違い、血の違いですから、難しい。。。

これから、来てくださる方、作品展には様々な作品があります。
伝統的なもの、斬新なもの、現代的なもの、調和を乱したもの。
色々な見方で楽しんでくださいね。
b0206491_145874.jpg

入り口のこんな垂れ幕(↑)が目印です。

オープニングで、雨の中来て下さって皆さん、本当にどうも有難うございました!
これから来てくださる方、有難うございます!
[PR]
by ateliercinicini | 2010-10-18 03:25 | 展覧会・作品展 | Comments(0)

装飾タイル展のご案内 本日オープニング!

装飾タイル展『タイル庭園の春』 本日18時オープニングです。

昨日は、会場作りをして来ました。
何十人もの人の個性的な作品を配置するのって、本当に大変ですね。
作品はそれぞれが個性的すぎて、全体がバラバラ。
会場作りでは、船頭多くして船山にあがる。
芸術系かつトルコ人気質が溢れる人々は、大学へ入学したその日から、
各々が自分が一番!の自称芸術家ばかりですし、、、
朝から始まった会場作りは夜までかかってしまいました。

それにしてもトルコ人はすごい!
自分を最高に見せる事に関しては、女性、男性問わず気力も体力も底なしです。
意見を否定されてもめげない、妥協しない、主張を曲げないタフさ!
外見重視の生来の派手好き!
最後にはとっても華やかな会場が出来上がりました。
見習わないといけない点がたくさんあるなぁと思った一日です。

本日18時オープニングです。
(夕べの段階でカタログがまだ出来てなかった。大丈夫か?)
お時間のある方、どうぞお立ち寄りくださいね。
お待ちしております。
[PR]
by ateliercinicini | 2010-10-14 19:24 | 展覧会・作品展 | Comments(0)

『タイル庭園の春』 ・ 装飾タイル展

b0206491_2464364.jpg

来週、10月14日(木)より10月24日(日)の期間、イスタンブル・ベイオールの
イスティクラル通りで装飾タイル展があります。

『 Çini Bahçesinde Nevbahar / タイル庭園の春 』 
   Minar Sinan Güzel Sanatlar Ünversitesi
   Sitare TURAN BAKIR Atölyesi öğrencileri


私の卒業大学、伝統トルコ芸術学科チニ(装飾タイル)専攻アトリエの展示会です。
今回の展示は、全ての準備を先生方がして下さって、生徒である私達は作品を提出
しただけという感謝、感謝の展示会となりました。
来週開催なのですがポスターも招待状もまだ刷り上っていませんので、ここで案内
させて頂きます。

初日、10月14日(木)、オープニング18時で、同時にシターレ・トゥラン・バクル教授
による短い講演もあります。
  Türk Çini ve Seramik Sanatında Tasarım Anlayışı
   Pro.Dr. Sitare TURAN BAKIR


シターレ先生指導の下、私達学生は、伝統様式に則ったタイル製作をするだけでは
なく、これまでの伝統様式で使われなかった花々を、様式化して独自のスタイルを
持った形で描く試みをしてきました。
その試みの開花を、この展示会で見て頂けると嬉しく思います。

上に載せたポスターでは、お恥ずかしながら、私が製作したタイル画を使って頂きま
した。左端に見える花は“サギ草”を様式化して、一つのタイルパネルの中でチュー
リップと一緒に使っています。(季節感なし、四季ごっちゃまぜがトルコ的です。)

10月14日(木)~24日(日)の期間、イスタンブルにいらっしゃる方でタイルや陶器に
ご興味のある方は、是非お越し下さい。お待ちしています。

場所は、Beyoğlu Belediyesi Sanat Galarisi No.217 Tünel 34433 Beyoğlu
  (イスティクラル通りのトゥネルに近いところです。平日は18時まで、日曜休み)
[PR]
by ateliercinicini | 2010-10-08 03:34 | 展覧会・作品展 | Comments(6)

漫画展「ディスカバー・マンガ 少年ジャンプの世界」

b0206491_02856100.jpg

突然マンガです。
現在イスタンブルにある、ISTANBUL MODERN(イスタンブル現代美術館)で
漫画展「ディスカバー・マンガ 少年ジャンプの世界」 が開催されています。
私も子供の頃マンガを読んでいたという懐かしさあり、イスタンブルで漫画展という
もの珍しさありで、散歩気分で行って来ました。

そして、行ってビックリ。来館者がいっぱい!(この美術館いつもガラガラなんです。)
しかも、ヨーロッパから来たと見られる若者が多いこと。(偶然?知っていたのかしら?)
一緒に行った友人マカパカさん(オタクさんです)は、目をキラキラさせていて、いつもと
様子が違うし、、、
なんだか「マンガ」って、私の認識していたものと違う、独特な世界なのですね?
マンガ好きに国境はないようで、ドイツ人少年とマカパカさんは、短い時間で好きな
マンガについて楽しそうに盛り上がっていました。(私は取り残された。)

b0206491_213177.jpg

漫画展では、漫画を読む習慣のないトルコ人に漫画の読み方が丁寧に説明がされて
いて、実際に漫画が読めるコーナーあり、英語、タイ語、ロシア語、フランス語等への
翻訳本の展示あり、『ONE PIECE』と『Dragon Ball』の製作過程をビデオで見る
コーナーあり。
大人も子供もとても楽しめる展示内容です。

イスタンブル、カラキョイにあるISTANBUL MODERN で10月17日(日)まで。
この期間、トルコにいらっしゃる旅行者の方、イスタンブル在住の方、ご興味があれば
是非、足を運んでみて下さい。
[PR]
by ateliercinicini | 2010-10-08 02:17 | 展覧会・作品展 | Comments(4)