タグ:陶小物作り ( 70 ) タグの人気記事

葡萄  秋の気配

昨夜から降る雨と共にイスタンブルに秋が一歩近づいたようです。

先日、焼きあがったコースター。
葡萄柄はブルーアンドホワイトで仕上げると
爽やかな夏の感じなりますが、
紫色で彩色すると秋らしい。
b0206491_17363146.jpg


暖色系の色を使った絵付けがしたくなってきた今日この頃、
使いたい色で感じる秋の訪れです。




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-08-28 17:52 | 日々の絵付けと作品と | Comments(6)

ツヤツヤ ころころ 花ザクロ

相方さんが描いていた花ザクロ。

2個、焼き上がりました~。
b0206491_3184087.jpg
ツヤツヤ、ころころ、花ザクロ。
可愛いでしょう?


明日、残りの3つが焼きあがる予定。
b0206491_3204488.jpg
こちらも綺麗に焼きあがりますように!








クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-08-27 03:23 | 日々の絵付けと作品と | Comments(0)

緑のテストピース

ここのところ、気に入った緑色が手に入らない

一時期、どこのメーカーの緑を使っても問題なかったのに、
この頃、どちらの緑もイマイチ。
混色してもよろしくない。
困ってしまった。

それでも、
個人アトリエで作られた顔料を譲って頂いたりして
新たな緑を試し中。

今、期待の星は、中央の茶色に見える顔料。
b0206491_6313080.jpg


色んな緑のスケールを作って焼成へ。
b0206491_637335.jpg

この中で一つでも気に入る色があるといいな。
インシャッラー!



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-08-23 06:41 | 日々の絵付けと作品と | Comments(4)

押し寄せるザクロ隊と動物連合

イズニックへ行った相方さんが連れ帰ってきてくれた素地たち。
b0206491_3423652.jpg

描いてっ、描いてっ、描いてっ と
整然と迫ってくるザクロ隊と、
後方からじわーッと圧力をかける
象やイルカの動物連合隊。

描かなきゃね。。。

でも、こんなにあると
どこから手を付けていいのやら・・・
・・・・・・

明日からにしよっと。

今日は遊んでみた。

b0206491_3431424.jpg
ザクロピラミッド。


b0206491_3501745.jpgb0206491_3503682.jpg








狭まる動物包囲網。


明日から、絵付け開始。
一個、一個、描きあげていこう。




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-08-19 03:45 | 日々の絵付けと作品と | Comments(6)

あっ、これイイかも!・・・という錯覚

二連敗してふて腐れてました。

うじうじと、
失敗ザクロを転がしたり並べたり。

以前に描いた成功ザクロも持ち出して
写真を撮ってみたり、、、
b0206491_1650475.jpg

あれっ、

んっ? これイイかも? 面白い?

大失敗作品。
「これはアートよ! 」と、
カタカナに置き換えると、
それらしく見える・・・カモシレナイ?
タイトルを『孤高の青』なんてつけたりして。

     ・・・・・はい、暑さによる幻覚でした。




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-07-15 17:10 | 日々の絵付けと作品と | Comments(12)

再びの壊滅

「R子、急いで来て欲しいんだけど、来てもらえる?」という、
釉掛け・焼成をお願いしているアトリエのT さんから朝一番の電話。
何だかとっても嫌~な予感。

教室を終えて駆けつけましたら、
電話を片手に頭を抱えてるTさんがおりました。
そのTさんの指差す窯を覗いみたら、、、
b0206491_633948.jpg

何でしょ?これは?この状態は? 

b0206491_641573.jpg

割れたり、反ったり、くっ付いたり。。。 

焼成中の夜中に停電があって電源が落ちて、
(トルコは停電が頻繁にあります。勿論、無計画突発停電)
焼成プログラムが狂ってしまい、
電気が復旧後、再度焼成開始、
本来の設定温度以上の温度で焼成し続けられてたらしい。

そして結果がこちら。
b0206491_644725.jpg

再びの壊滅。 

b0206491_652362.jpg

釉薬が流れてしまって、窯の中にくっついちゃって取れない子も。。。
サヨウナラ。。。
 


今回は割れてはないですけど、
釉薬が流れてしまって、
絵付けが何がなんだかわからない事になっている。
うぅぅぅぅ、泣けてくる。
全く、2週間何していたんだか。
あ~、カフタンが全滅した後、
筆を置いて、新しいデザインを考えるか、
潔く1週間休んで旅行でもすれば良かった。






クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-07-13 07:06 | 日々の絵付けと作品と | Comments(12)

花ザクロ

こちらは相方さんによる彩色待機中の花ザクロ。
b0206491_645377.jpg

白地、ブルー地に多彩な花が咲く予定。
花柄でとっても可愛いでしょ。
出来上がりが楽しみです。





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-07-12 06:08 | 日々の絵付けと作品と | Comments(2)

絵付け終了、結果待ち

ザクロと小箱を描き終えました。
一週間で6個。
一日、1個?
う~ん、筆が遅い。
せめて、一日 1個半~2個描けるようにならないと。。。

b0206491_2023684.jpg

ピンク?紫っぽい顔料で描かれたこの模様、
焼きあがるとコバルトブルーに。
見るほどに、空間恐怖症的トルコ柄だなぁ~。


さぁ、割れませんように!
綺麗な姿で再会できますように!





クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-07-08 20:08 | 日々の絵付けと作品と | Comments(8)

丸っこいモノ週間

ウロコ・カキタイ病』を患って、
ウロコ、ウロコ、ウロコ~と乗って描いたカフタンがまさかの全滅
直ぐに描き直す気になれずにおりました。

気乗りしない時は、丸っこいモノを手にすると気分がホワッと軽くなるかも?と、
描き始めたのがザクロ&丸い小箱。

描き始めたはいいけれど、
一見同じに見えるのに、どのザクロも、どの小箱も、微妙に形が違う。
しかも球体。

型紙つくりは諦めて、下絵は全て手描き。
とりあえず、ザクロを4つに小箱を3つ。
口を尖らせ、睨み付けながらの下絵描き。

結果、気分はホワッとしませんでした。。。 
でも、集中し続けた後は気持ちよい。
b0206491_1643845.jpg

これから、筆に持ち替え絵付け開始。
再び、集中。集中。




クリック、ありがとうございます!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村



[PR]
by ateliercinicini | 2012-07-04 17:02 | 日々の絵付けと作品と | Comments(6)

涼やかな鉢とザクロを描いてみます?

暑くなってきましたね。
夏になるとブルーアンドホワイトが涼しげで
目に心地よく映ります。

b0206491_518023.jpg

     ババナッカシュ様式の鉢と
     ババナッカシュ様式&ハリチ手のザクロ


b0206491_5191836.jpg

     鉢の中でザクロの沐浴?気持ち良さそう

二作品ともタイル教室用の見本です。
タイル描きには自信がついた!そろそろ立体物にも絵付けしたい!
という生徒さん、挑戦してみて下さい。

ここはトルコ。
遠慮ためらい、慎重さは無用ですよ。
難しいのかな?等と考えず、描きたいと思ったものには
ドンドン挑戦してゆきましょう!






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-06-10 05:49 | 絵付け教室 | Comments(14)