タグ:陶小物作り ( 70 ) タグの人気記事

チューリップが咲いた!

b0206491_493569.jpg

         春が来た!
         チューリップが咲いた!

         釉隠れしていたチューリップ柄の箸置き、
         焼き上がりました。^^










クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-03-28 04:22 | 日々の絵付けと作品と | Comments(4)

チューリップの釉隠れ

b0206491_54073.jpg

         箸置き100個、描き終えて、本日は釉掛けの日。

b0206491_5484783.jpg

         釉が掛かった箸置きは雪の様に真っ白だけど、
         下にチューリップがうっすらと。。。
         これを窯に入れると、間もなくチューリップの開花です!
         真っ赤な花が咲く予定。^^
         待ち遠しい、春!
         トルコの春!



クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-03-14 05:56 | 日々の絵付けと作品と | Comments(4)

じゃらじゃらじゃら~ん 焼き上がり

b0206491_720679.jpg

じゃらじゃらじゃら~ん。
焼きあがりました、アクセサリー・パーツ。
賑やかなんですが、地味なのは色のせい?
今回は赤を使ったものが少なめです。


b0206491_726792.jpgb0206491_7265091.jpg
















船好き、花好き、

b0206491_7223578.jpg

セルジューク好きの方。
どうぞ、アトリエに見に来てくださいね。

b0206491_723207.jpg

動物・曲者もお待ちしています。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-02-16 07:41 | 日々の絵付けと作品と | Comments(12)

新デザインの古典柄箸置き

描くのが好きです。
でも、
同じデザインばかり描いていると、
飽きてきます。
同じ色ばかり使うのにも・・・
やっぱり飽きる。

と言う訳で、
新しいデザインの箸置き。

新しいデザインですが古典柄です。
b0206491_1714644.jpg

左は、ペンチ、チューリップ、カーネーションを描いた
リュステムパシャ・モスク風デザイン。

右は、チンタマーニチンタマーニ草   
赤を使わず、マンガン紫を使った渋い色彩です。


これだけ描き込むと、
描いた!という充実感あり。

出来上がりは、、、
ちょっとごちゃごちゃしすぎましたか・・・。



クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-12-16 17:35 | 日々の絵付けと作品と | Comments(8)

窯入れ前のパーツ達

b0206491_18133143.jpg

描き上げたアクセサリーパーツ達。
窯入れ前の記念撮影。
こうして写真で見ると、少なく見えるのですけれど。。。
結構な数なんです。

今回の新作の一部をご紹介。
b0206491_18141182.jpg

大好きセルジュークのモチーフ達。
ブルー系の渋い感じに仕上がる予定です。

b0206491_18144065.jpg

勿論、王道・オスマンのチューリップもあります。

b0206491_18151384.jpg

ウサギって食べられるのだろうか。。。と
考えている食いしん坊のお猿さん。

いや、孔雀の方が美味しそう!と待ち構えている
曲者ハルピュイア。

ハルピュイアに威嚇する鳳凰に、
体当たりを仕掛けようとする怖い者知らずな山羊。


クセの有るメンバーを取り揃えてみました。^^
綺麗な花も、曲者達も、
皆、仲良く、綺麗に焼き上がって来て頂戴!







クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-12-15 18:44 | 日々の絵付けと作品と | Comments(6)

ら~くださんがや~けた!

b0206491_2021114.jpg

           相方Yさんが描く、
           人気のラクダさんシリーズ。
           20cm角タイルが焼き上がりました。

           城門の向こうは昼間の世界。
           門のこちらは月夜の世界。
           砂漠の植物は月に伸び、
           ラクダはスースーお休み中。

b0206491_2024442.jpg

           少し小さめ、10cm角タイルです。

b0206491_2031914.jpg

b0206491_2034686.jpg そして箸置き。
 少しずつ月が昇り沈んでゆく。
 相方さんのちょっとした遊び。
 手作りならではです。

 ← 左は焼成前。




















クリック、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-12-10 20:33 | 日々の絵付けと作品と | Comments(14)

自己満足なスリ対策

以前に泥棒に入られたことのある私。
実は他にも街中で2度すられ、
更に1度のスリ未遂にあってます。
すきだらけ?
剣道部員だったのに情けない。。。(弱かったけど。)

スリ未遂に至っては、自分がターゲットになっているのを知っていて
ポケットに手を入れられるお間抜けさ。

エミノニュ、エジプシャン・バザール付近で買物をしていた時の事。
10歳にもならぬジプシーの兄弟が後から付いて来ていました。

お兄ちゃんジプシーが、弟ジプシーに向かって
「弟、このガイジンの左に回るんだよ。僕は、右から挟むからね。」
なんて、言っています。

ガイジンって、私の事だろうか?
私を二人で挟んでから、どうするんだろっか?
財布は肩からかけたカバンの中。
盗るのは難しいと思うけど。。。
と、身構えた(つもり)ところに、
コートの左右のポケットに手が入ってきました。
素早くて大胆!
こちらは、びっくり、無抵抗。

「何すんのん!」 
と怒鳴ったものの、
咄嗟の三重弁は迫力ゼロ。
ニカッと笑って走り去られてしまいました。

ポケットには何もなくて、
空手で行ってしまった彼ら。
怒鳴られても、
怒られても、
全く懲りずに、
遊びながら、スリを覚えてゆくんだろうな。。。


現在の私のスリ対策。
カバンは肩からたすき掛け、
眉間に皺を寄せて、
大股で歩く。
ほぼ、現地人スタイル。

あとは、願掛け。
カバンに双頭の鷲をくっ付けました。

b0206491_22593425.jpgb0206491_23234924.jpg














右左睨み付けて、
カバンに手をかける人があったら
突っついてやって下さいまし。

うん、これで大丈夫。
もう、スリには遭わない。



クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-11-18 23:29 | イスタンブルの日常生活 | Comments(8)

箸置き 売り切れ、増産中!

b0206491_5583717.jpg


  夏に作った箸置き。
  チューリップにカーネーション、小花模様やチンタマーニ。
  トルコらしいデザインで人気です。


  只今売り切れ、増産中。
  11月中旬、焼き上がり予定です!






クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村





 
[PR]
by ateliercinicini | 2011-10-29 06:12 | 日々の絵付けと作品と | Comments(8)

粘土 到着 !

先日キュタフヤで、注文してきたチニ用粘土。
なかなか届かない。

電話で問い合わせたら、

「R子、注文してくれたの覚えてるよ~。
 粘土と絵の具だったよね?
 送るの忘れてたよ。
 これから送るねっ。 
 明日には届くからね!
 良い一日を!」

と明るく対応、M君。

うん。
注文したこと覚えていてくれて、ありがとね。
明日には届くのね、それは、嬉しい。
良い一日になりそうよ。
あなたにとっても良い日になりますように!


そして、翌朝10時前に到着。
素晴しい!
言えば直ぐ対応してくれる、大変嬉しいですよ。
たとえ10日遅れでも。。。

私にも遅まきながら、トルコ的大らかさが身について来たようです。


b0206491_2312082.jpg

       チニ用粘土10キロです。
       週末の土捏ね仕事が楽しみ。








クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-10-12 00:10 | 日々の絵付けと作品と | Comments(4)

独り楽しむ、ちいさな水槽

  時間が出来ると立ち寄って楽しむ場所があります。
  骨董品屋。
  1世紀前はオスマン朝の首都だったイスタンブルです。
  店先には本当に色々なものが置かれています。


  薀蓄好きで何でも大げさに話すおじさん達の話を聞いたり、
  ブラリと店にやって来た歴史学者が語る歴史の裏話に耳を傾けるのは、
  最高に楽しい!

  いつもおしゃべりをするだけだと申し訳ないので、
  時々は(骨董品ではなくて)ガラクタを買ってきます。

  ガラス箱。
  ブリキでつくった枠(ガタガタです)に、ガラス(ゆがんでる)を嵌めて
  作られた、手作りガラス箱。
b0206491_21501740.jpg


  これに合わせて、小さなタイルを二つ描きました。
b0206491_2285431.jpg
b0206491_2292128.jpg


  遊魚とカエル。
  (ちっともトルコタイルらしくないですが。。。)

  ガラス箱の底と蓋に貼り付けて、
b0206491_2203516.jpg


  ちいさな水槽。
  魚とカエルが可愛い。^^
  窓辺に置くと、光が反射してタイルが水面のようにテラテラ。
  独り眺めて楽しんでます。





クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-08-27 22:21 | 日々の絵付けと作品と | Comments(6)