人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦!トルコでペルシャ語を習う

タイルと言えばイラン。
いつかは、イランへ行きタイルを堪能したいというのが夢です。
その為には、やっぱりペルシャ語でしょう。
という訳で、大学時代ペルシャ語学習を始めました。
ところが、トルコでは一般の人々のイランに対する関心はほとんどなし。
ペルシャ語教本というのがほとんどありません。
大学生でも、「イランはアラビア語じゃないの?」という始末。
隣国なんだから、もう少し興味を持っても良いと思うんだけれども、、、

本もなくどうしようかと思い、オスマントルコ語の先生に相談すると、
「オスマントルコ語の授業もさぼらないと約束するなら、昼休みにペルシャ語を
教えてあげるよ。先生なしでどうやって語学を身に着けるつもりなんだい?」
と、ありがた~いお言葉。感謝、感謝です、先生、ありがとう!
こうして、週に一度ペルシャ語の授業を受けることになりました。
でも、根が怠け者の私、ペルシャ語は正規の授業でないためにテストもない、
故に全く身につきません。
泣きたくなる程の覚えの悪さに先生に呆れられ、私も、その時に至って、そうだ、
中学生時代から語学学習が苦手だったんだ!って事を思い出しました。
結果、1年程授業を受けたにもかかわらず全く覚えられず卒業。
が、面倒見のよい先生は、卒業した今も時々電話をくださり、ペルシャ語で
話しかけてくれます。ごめんなさい、先生!全然、わかりません。

それでも、イランへ行こう!ペルシャ語を話そう!という気持ちはありまして、
先生に薦められた『ペルシャ語会話独習帳』を時々開いております。
でも、なんだか変な方向へ気がそれてしまうのですよね。
挑戦!トルコでペルシャ語を習う_b0206491_19572055.jpg

イランには歴史的建築物や細密画など表紙に相応しいものが沢山あるのに、
教材の表紙にこの写真を使うのはなぜか?
挑戦!トルコでペルシャ語を習う_b0206491_2011952.jpg

「一般的な事」という章の挿絵が泥棒?泥棒、多いのかしら。。。
挑戦!トルコでペルシャ語を習う_b0206491_2011395.jpg

「一般会話」のあるページの例文。

さあ、どうなることやら、、、見てみましょう。     ばかばかしいわ!
いつだってさ、こんなことってあるよね。       全く意味がない!
急いでいるの。                      当然です。
ありえるね!                       確信あるの。
                               確信ないの。
                               ~についてどう思います?

この初歩の会話独習帳。(表紙と内容にギャップあり)
泥棒が出てきたり、気の強い女性に声をかけて、ボロボロになったり(いつだって、ある
ことだよね、こんなことっ)、、、こんな場面ばかりです。
語学のテキストにもお国柄って出るものですね。
ペルシャ語の先生は昔コーラン学校の先生だった信仰心が厚く固い方。
その先生が、真面目な顔でこれらのフレーズを読むのが、私にはとっても違和感が
あって不思議なのですよ。
これまた学習に集中できず、気が逸れていってしまうことになってしまいまして、、、
ペルシャ語習得への道はとっても長いのです。
by ateliercinicini | 2010-10-24 04:54 | イスタンブルで大学生活 | Comments(4)
Commented by makikoai2005 at 2010-10-24 21:45
ははは。
この「一般会話」、どこで作られたものなんでしょう。トルコ語が上に書いてあるところをみると、トルコで作られた教材なのでしょうか。それともイランで作られたものをトルコ語に訳してあるのか?いずれにしても、学習対象者がいまいちつかめない、面白い教材ですね(笑)。
Commented by はじめまして at 2010-10-25 18:16 x
某掲示板で話題になってたので来ました。
「鬼頭立子」と言うのは本名なのでしょうか?
野次馬根性で申し訳ないのですが、気になって眠れないので教えてください。
Commented by ateliercinicini at 2010-10-26 20:55
◆makikoai2005さん
ほんとにね。学習対象者は誰なんでしょうね?
この本の出版社は語学関係では有名な出版会社だと思っていたのですが、不思議です。
Commented by ateliercinicini at 2010-10-26 20:56
◆はじめましてさん
本名ですよ。ゆっくりお休みください。
<< 有難うございました!装飾タイル... タイル教室 / リュステム・パ... >>