人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のお仕事(1) 土いじり - 箸置き作り再開 -

平日はタイル教室や絵付けの仕事、窯に行ったり発送業務。
外に出ることが多い為、なかなかまとまった時間がとれません。
週末は、丸一日家にいられる貴重な時間です。

週末のお仕事(1) 土いじり - 箸置き作り再開 -_b0206491_1933674.jpg

土を捏ねて箸置きの素地作り。
いつも筆ばかり握っているので、粘土を触るのは緊張します。
それでも慣れてくると楽しくて、陶芸も始めようかな~なんて思ったり。
今回は200個分。

冬からはじめた箸置き制作。
第一弾は貫入が入りすぎ、
第二弾は食欲を減退させる発色、
第三弾は・・・・・・・・な
がっかりな結果の連続だったのですが、今回は上手くいくような気がします!
トルコ的根拠のない自信^^

こんなノンビリペースですが、出来上がりを待っていて下さる皆様、
どうも有り難うございます。
8月中には、出来上がりました!のご連絡を差し上げられるように
今日もこれから化粧土かけを開始します。





クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
by ateliercinicini | 2011-07-10 19:38 | 日々の絵付けと作品と | Comments(8)
Commented by teppeiyama at 2011-07-11 03:05
こうやって成形された粘土が並んでいるのを見ると
もういっぱしの陶芸家みたいですよ☆
白土の上に白化粧土をするんですか。絵の具の付きやす滑りがよくなるとか?
Commented by ateliercinicini at 2011-07-11 05:10
◆ teppeiyama さん
先生、褒め上手なんだから。。。
今回チニ用の無鉛釉が入手可能となったので、チニのハムルを使いました。
チニの色は焼くと赤みが強くでるケースが多く、一般的に白化粧土を
かけるんですよ。
いつも描いているタイルも、厚い化粧土が掛かっています。
Commented by yildizKSmama at 2011-07-16 15:05 x
沢山出来たのですね。
いつも筆を持って絵付けをしている教室の友人達も、
素地から作品を作る時は土をこねられて頭が空っぽに
なって、たのしい~と言っています。
やっぱり、泥遊び・・土いじりは子供の頃からみんな大好き
ですが、精神安定に良いようです。(ストレス解消~!)
焼成後の作品が楽しみです!
Commented by ateliercinicini at 2011-07-17 20:33
◆ yildizKSmama さん
沢山出来ました。楽しかったですよ^^
食べ物のHamur と同じで、トルコ語で粘土も Hamur。
粘土をこねて型抜きする作業は、何だかクッキーを作っているような気分でした。
焼成後絵付けして、上手く出来たら紹介しますね。
紹介記事がなかったら、、、その時は失敗したと思って下さい。笑
Commented by yildizKSmama at 2011-07-17 22:12 x
粘土もHamurというのですね。
なるほどです。トルコ語って本当にわっかりやすいですよね。
焼成後の作品、是非是非ご紹介ください。
お待ち致しております。
Commented by zeytin at 2011-07-19 18:41 x
今度はうまくいきますように~。
Commented by ateliercinicini at 2011-07-20 15:13
◆ yildizKSmama さん
トルコ語、面白いですよね。練り物、捏ね物は、Hamur。
只今、素焼き中。
真っ白な綺麗な素地が出来上がってくるのが待ち遠しい。
早く絵付けをしたいなぁとワクワクしてます。
Commented by ateliercinicini at 2011-07-20 15:15
◆ zeytin さん
インシャッラー、インシャッラー!
そろそろ、ちゃんとしたものが出来上がって欲しいです。
<< ハマムへ行こう! 5枚セットになりました! >>