人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ら~くださんがや~けた!

ら~くださんがや~けた!_b0206491_2021114.jpg

           相方Yさんが描く、
           人気のラクダさんシリーズ。
           20cm角タイルが焼き上がりました。

           城門の向こうは昼間の世界。
           門のこちらは月夜の世界。
           砂漠の植物は月に伸び、
           ラクダはスースーお休み中。

ら~くださんがや~けた!_b0206491_2024442.jpg

           少し小さめ、10cm角タイルです。

ら~くださんがや~けた!_b0206491_2031914.jpg

ら~くださんがや~けた!_b0206491_2034686.jpg そして箸置き。
 少しずつ月が昇り沈んでゆく。
 相方さんのちょっとした遊び。
 手作りならではです。

 ← 左は焼成前。




















クリック、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
by ateliercinicini | 2011-12-10 20:33 | 日々の絵付けと作品と | Comments(14)
Commented by 姫りんご at 2011-12-11 02:06 x
こんばんは^^
らくださん!とっても可愛くて、いてもたってもいられなく、初コメントしてしまいました!!
ステキですね~^^
20センチタイルが一番好みですけど、小さい箸置きも月の位置が変わってるなんて、とってもステキ~!!
職人技ですね^^

実は、以前にお会いしているんですけど、覚えていらっしゃいますか?
義援金を集める活動のときに・・・・^^
Commented by at 2011-12-11 03:10 x
アンマン在住、パレスチナ難民局の女子中学生で美術隊員をやってるものです。
冬休み、トルコに行こうと考えていて、このページに立ち寄りました。
いやぁ~、楽しみ。楽しみ。

こちらは、ヨルダンのモスク巡り。
ヨルダンはトルコよりもがっつりイスラムですが、建築物はきらびやかではありません。

また何かあったらコメントしますね~。
和室(和のお部屋)ブログも、よろしく

和恵 カリーマ


Commented by hisosari at 2011-12-11 04:31 x
可愛い~!らくだの体の模様が雰囲気出てますね。

残念ながら本物のらくだを見ても可愛いとは思ったことはありませんが 笑
モチーフとしてのらくだは象より好きです。
Commented by damla at 2011-12-11 13:57 x
上から2枚目のタイル、まさに子供の頃憧れたアラビアンナイトの世界です☆☆☆
美人すぎるラクダの表情が素敵。

ciniciniさんとzeytinさんのサツマイモ記事の後、
私も無性に焼き芋が食べたくなり、
昨日落ち葉を集めて昔ながらの焼き芋をしました~♪
Commented by miriyun at 2011-12-11 22:48
ラクダ、雰囲気があっていいですね~、好きです。デザインもとてもすてきです。
創作できるタイル、これからこうしたタイルは貴重ですね!
Commented by ateliercinicini at 2011-12-13 03:38
◆ 姫りんごさん
こんにちは、いらっしゃいませ。ようこそ!
らくださん、可愛いでしょう?
20cmタイルって小さいのですが、門の向こうに砂漠が広がっている様な
イメージで大きく感じられますよね。

職人技?
Yさん、聞いたら喜びます。^^

>実は、以前にお会いしているんですけど、覚えていらっしゃいますか?
>義援金を集める活動のときに・・・・^^

もちろん、覚えていますよ。^^
あれからもう9ヶ月も経ちましたね。
Commented by ateliercinicini at 2011-12-13 03:58
◆ 和さん
こんにちは!
イスラム圏での美術教育に興味津々です。
女子中学生、可愛いでしょうね~。

冬休みはトルコ旅行ですか?
見所が沢山ある国です。
楽しんでくださいね。^^
Commented by ateliercinicini at 2011-12-13 04:05
◆ hisosari さん
らくだの体の模様、ベドウィンっぽいですよね。

本物のらくだ、大きすぎて可愛いというよりも怖いですね。
声もガラガラ、やっぱり怖い。^^

象さん、次、私、描こうと思っていたんです・・・
らくださんに負けちゃった? ^^
Commented by ateliercinicini at 2011-12-13 04:12
◆ damla さん
長いまつげのラクダ、美人さんですね。
大学の先生に似ていて、私にはちょっと怖いんですけど。^^
(ラクダを見ると先生を思い出し、先生を見るとラクダを思い出してしまう。)

落ち葉で焼き芋ですか。最高ですね!
う~、また、さつまいも食べたくなってきました!
Commented by ateliercinicini at 2011-12-13 04:28
◆ miriyun さん
ありがとうございます。
ラクダはロマンを感じさせる動物で、見る者に目で見ているデザイン以上の
イメージを見させてくれます。
人によって中東の砂漠が見えたり、シルクロードのオアシスが見えたり。。。

目を楽しませるだけではなく、見る者を別の世界に運んでくれる詩的なタイルを
描いて行きたいと思います。
シンプルなもの抽象的なものが好まれる時代に反している感がありますけど。。。^^
Commented by teppeiyama at 2011-12-13 06:49
Y子さん漫画ばっかり描いてるんだと思ってたらちゃんと仕事してて安心した。
Commented by ateliercinicini at 2011-12-13 16:27
◆ teppeiyama さん
ははは。
Y子さん、ちゃんと仕事していますよ。笑
ご安心ください。^^
Commented by zeytin at 2011-12-15 15:38 x
こんにちは。
このらくださん、とても好きです。
本物のらくださんは可愛いとは言いがたいですけど・・・。
私もマカパカさんてば漫画ばかり描いているのかと・・・。

箸置き、大成功ですね。
次回の新作も楽しみにしています。
Commented by ateliercinicini at 2011-12-15 18:42
◆ zeytin さん
このらくださん、雰囲気ありますよね。
マカパカさん、漫画とタイル、二束のわらじで頑張っておりますよ。^^

箸置き。
描くのは本職なので問題なしですが、土捏ね作業に手こずっております。
素地の生産が間に合わない。。。
床に座って作業する私、なんだかギョズレメ屋のおばさんになったような
気がしています。
<< 窯入れ前のパーツ達 アレッポ石鹸 >>