人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルコール規制が始まった 涙

5月に国会で可決された新しい酒類規制法が、
6月11日に大統領の承認を得ていよいよ施行されました。
承認から6ヶ月後からの施行だと思っていたら、
もう始まっていてビックリ!
あやうく違法行為でつかまるところでした。

(種類規制法は、飲酒を禁止しているわけではなく、
アルコール会社が広告を出したり、
イベントのスポンサーになる事、
公共の場(レストラン・カフェ・飲酒許可のある区画はOK)での飲酒、
夜10時~朝6時までの販売などを禁止しています。)

アルコール規制が始まった 涙_b0206491_18434638.jpg

EFES(ビール会社)のサイトが見られないのよ!
やってられないよね!
今晩ヤケ酒飲みに行こ!ネヴィザーデへ!

      *ネヴィザーデ・・・デモ中心地にある飲屋街

と朝っぱらから、
怒った飲み友達の電話あり、
規制が始まったのを知ったのでした。
飲兵衛は、どんなに規制されたって口実つくって飲んじゃうんです。

ビール会社のHPには、
開こうとされたサイトは、現在、閲覧することはできません
と始まって、
最後に、ビール会社EFESからのメッセージが、、、
“われわれは見えずとも分かってる、
見えずとも知っている。”


うん、分かってるよ!知ってるよ!EFES!毎日飲み続けるからね!

アルコール規制が始まった 涙_b0206491_19211227.jpg

でも、もう、イズニック湖畔で夕日を眺めながらビールが飲めないんだな。
淋しいよ。。。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
by ateliercinicini | 2013-06-13 19:29 | イスタンブルの日常生活 | Comments(9)
Commented by gumusluk at 2013-06-14 06:21
chinichiniさん、こんにちは。(勇気を出して初めてコメントさせて頂きます^o^)
このアルコール規制とは、時間帯だけじゃないのですか?公共の場とは、レストランとかカフェは別ですよね???心配になってきました。。。
Commented by ateliercinicini at 2013-06-14 07:01
◆ gumusluk さん
こんにちは!
初コメント有難うございます。^^
紛らわしい書き方しちゃいましたね、ごめんなさい。
レストランやカフェは大丈夫、飲めますよ。
ジャーミーや学校に近いお店、公園やイベント会場では酒類を置けなくなり、
海辺や湖畔でビールを飲みながら寛ぐなんてことが出来なくなるようです。涙
エーゲ海や地中海を眺めながら海辺でビールを飲む爽快さを味わえない
なんて残念です。
これ以上、締め付けられないといいんですけど。。。
Commented by orientlibrary at 2013-06-14 11:06
イズニック湖畔でエフェスが飲めないんですか、、デモに行きたくなっちゃいますよ。トルコがこんな流れになっているとは、、これ以上このような傾向が進まないといいですね。。
Commented by ぽん at 2013-06-14 15:45 x
初めまして☆ こんにちわ☆
そんな事が施行されたんでしゅねぇ~。 知り得ました。
日本でも夜の自販では買えなかった気がする・・・と思いながら読んでました。
トルコの事が良くわかる記事だなぁ~と思いながら読ませて頂きました☆
Commented by ateliercinicini at 2013-06-15 03:31
◆ orient さん
そうなんですよ~。悲しすぎるでしょう?
飲酒可能場所というのを設けるという話もありますが、自治体によっては、
締め付けの強い・弱いが出てくると思います。
レストランなどではOKということなので、レストランはお客が増えて大喜び
なのかもしれません。
今回の法律改正もきつすぎるという訳ではないですけど、段階を踏んで締め
付けてゆきそうで、それが嫌なんですよね。
地中海的&遊牧民的大らかさがこの国の魅力。
それが失われないといいなと思います。
Commented by ateliercinicini at 2013-06-15 03:37
◆ ぽんさん
初めまして。コメントありがとうございます。
トルコはアルコールの自販機はもともとない上に、お店でも夜10時以降は
買えなくなってしまうのですよ。
一人暮らしで働いている者は、日中買い物に行けないから困っちゃいますよね。
お休みの日に買いだめしておけば、飲みすぎちゃって、結局、次のお休みまで
もたないのが目に見えている。
要は自制心の問題なのかな?笑
いろいろ困ったことはありますが、トルコ良い所ですよ!
Commented by パター at 2013-06-27 11:44 x
初めまして(^ー^)ノ 初コメントです~
6/30から9日間の予定で、トルコを訪れます(#^.^#)
イスタンブールには、最後、2日程の滞在ですが、現時点で、反政府デモの動きは、如何ですか?ツアーなので、余り心配はしていないのですが、個人での行動は、避けた方が良いでしょうか?
それから、気候に関しては、他の欧州のように、朝晩涼しく、昼は、暑くなると思って良いでしょうか、、、
質問ばかりですみません(´・_・`)
私も夕日を見ながら、エフェスビール飲みたかったです(*^◯^*)
Commented by ateliercinicini at 2013-06-28 07:39
◆ バターさん
こんにちは、初めまして。^^
イスタンブルは現在、落ち着いて来ていて、
観光地区での個人行動は問題ないと思います。
今回のデモの発端となった場所、タクシム広場付近は現在工事中で、
見るべきものもないですから、用心をして近づかないようにした方が良いですね。
気候は日中は暑く、内陸は朝晩は冷えますので上着をお持ち下さいね。
イスタンブルは夜も冷えると言うほどではなく心地よいですよ。
レストランやホテルでは飲酒OKですから、是非飲ん下さいね。
トルコ旅行お楽しみ下さい ♪
Commented at 2013-07-01 02:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 8月8日~9月12日、夏休みを... “春の樹 (春の枝)” 縦長タ... >>