人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美し海山、美味し国、三重。

タイトルは、故郷三重の宣伝です。笑
お伊勢さんの式年遷宮を間近にして、
ちょっとやる気の三重へ、 
(いつもはゆる~い感じの三重県人的にはとっても頑張ってる)
皆さん、是非、お越し下さいませ。
自然が美しく、
美味しい食べ物。
自然任せ、受け身な感じが否めませんが、
三重は良いところ、一度はおいで!です。



日本からトルコへ戻ってきました !

日本への一時帰国を前に、
オドオド、オロオロと感じていた不安は、
全く無用でございました。 笑

私の故郷は都会じゃなくって、
半端なく田舎ですから、
波のように押し寄せる大群衆なく、
騒音と言えば、
アブラゼミ団とカエル団の合唱が被った時くらい。
人ものんびり、
イスタンブル以上のアナログ生活。
一体何を怖がっていたんだか。 笑

トンネルを抜け、古里の町に入ると、
迎えてくれたのは・・・シカ。
人間よりも先に動物に出迎えられるって、、、
平和な町です。
(サルが子供を追いかけたり、
線路に石を積んで悪戯をすると聞くと、
平和でもないのかも。。。とも思う。)

美し海山、美味し国、三重。_b0206491_17594686.jpg

山風が吹けば、
切り出した桧の芳香に包まれて、

美し海山、美味し国、三重。_b0206491_181415.jpg

海風が吹くと、
潮の香と潮騒が届く。
でっかい自然に囲まれたちっちゃな町。
物欲のない者にとっては、心地良い故郷です。^^

そんな楽園(過疎地とも言う)に住む私に、
優しい優しい友達が、
送ってくれた本の山にほくそ笑み、
日本滞在中に読んだ冊数、33。
これ以上の幸せありましょうか。
日本で読めなかった分も、
トルコへ送り、
現在も幸せ生活継続中。
有難とうね!友よ!

そうして、ほぼ、家で読書三昧で過ごしながらも、
時には伊勢、鳥羽へと足を延ばして、
お参りしたり、観光したりしてきました。

中でも滞在中の大イベントは、
orientlibrary さん とご一緒した多治見旅。
orient さんも熱い方ですが、
行った先々で出会った多治見、笠原の人々も、
物凄~く強い印象を与えて下さった方々ばかり。

3泊4日の旅で出会った皆さん、
駅で言葉を交わしただけの方、
居酒屋で居合わせた人達も含めて、
一人一人の顔も口調も思い出せる程の強烈さ。

皆、笑顔で、口調も振る舞いも穏やかなのに、
強烈なのって、どういうことなのでしょう?
未だに、解き明かせません、多治見の不思議。

という訳で、
いまだ消化しきれていない多治見旅ですが、
日本のタイル・焼物にとっても魅せられた旅となりました。

ここから、多治見、笠原のタイルから、
私自身の日本での活動の場を探って行けるかなぁ~
なんて、漠然と将来図を描き始めています。


トルコへ戻って、
時差ボケもなく、タイル画描きを開始しました。

先月中には描き上げるつもりだった、
『月夜の森の鳳凰』 の図案が間に合わず (汗)、
あとちょっと。
図案は今日中に仕上げて、
今月中にはタイル絵付けを終える予定で、
タイミングよく、
伝統工芸のコンペがあるそうなので、
それに出品することにしました。
ほぼ日本滞在中に描いた図案なので、
かなり日本風な感じの仕上がり。
それが吉と出るか、凶と出るか。
兎に角、頑張って仕上げます。


長いお休みの間も、
ブログを訪ねて下さった方々、
有難うございました。
また、タイルのこと、トルコのことを中心に、ブログ書きも再開です。
宜しくお願い致します。







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
by ateliercinicini | 2013-09-16 20:28 | 日本 | Comments(4)
Commented by hisosari at 2013-09-17 05:26 x
お戻りになりましたか。おかえりなさい。
なんて気持ちのいい故郷なんでしょう!
まさに日本の故郷の情景ですね。
トルコで食べられない美味しいもの食べてきましたか?
ゆっくりと滞在されたようで何よりです。

大学の友人で三重県出身の子がいたのですが
三重県では明後日の次の日を「ささって」と言っていました。
約束の日が一日違ってしまうじゃない!と笑い話にしていましたが
みなさん使われるのかしら?今でも疑問です。

第2の故郷からの更新楽しみにしてます 笑
Commented by ateliercinicini at 2013-09-17 06:24
◆ hisosari さん
ただいま~。
空気が澄んでいて、舗装されていないところが多いからか、
暑さもそんなに苦にならず気持ち良く過ごせました。

食べましたよ~。
トルコ人より胃袋大きいんじゃないかと思う位、食べました。笑


ええ、私も使ってました、「ささって」。^^ 
間違うといけないので、
県外の人と話す時は、16日とか、日にちを使うようにしてましたが、
なんで、三重だけなんでしょうね?
「ささって」って、何となく 『 (明後日+三日後」÷2 』 っぽくって
相応しいように思いませんか?笑

ちょっとさぼりすぎました。
更新マメに頑張ります。^^
Commented at 2013-09-17 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ateliercinicini at 2013-09-18 03:50
◆ 鍵こめ さん
早速、メールさせて頂きます。^^
<< 洗面化粧台に猫タイル -お客様... 日本へ行ってきます! >>