人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイル堪能、コンヤ旅

久々のトルコ国内旅行。
堪能してきました、セルジューク・タイル。

タイル堪能、コンヤ旅_b0206491_17544258.jpg

私の様な理系苦手な者には
神業にしか見えないモザイクタイルに、
宮殿での生活や狩猟風景を描いた絵付けタイル。

タイル堪能、コンヤ旅_b0206491_17551378.jpg
                   酒持ってこ~い!

タイル堪能、コンヤ旅_b0206491_17554728.jpg
               おっ下ろして下さいよ~

タイル画は自由気ままに描いてるように見えるけれど、
宮殿の壁を埋め尽くすため、
膨大な数のタイルをガンガン描き続けなければならなかったに違いなく、
(しかもデザイン数が半端じゃない!)
職人さん達は
日々大変なプレッシャーの下で手を動かしていたんだろうなぁと
筆の遅い凡人タイル描きとしては、
中世の権力者の下で働くなんて無理無理無理!と
その職人技を見ながら、
現代に生まれ良かった~と幸せを感じておりました。
まぁ、私が中世コンヤに生まれていたら、
筆なんて持たせてもらえず、
体力採用で石砕きとか運搬部門に配されてたと思いますけど。。。笑

今回のコンヤで回ったのは、
カラタイ神学校
インジェ・ミナーレリ神学校
スルチャル神学校
アラアッディン・モスク
サーヒプ・アタ廟
民族学博物館
そして、コンヤからバスで1時間半程の
ベイシェヒールにあるエシェレフオール・モスク。

どこのタイルも素晴らしく見ごたえあります。
少しずつですが、ルーム・セルジュークのタイル記事を
UPしてゆきたいと思います。





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
by ateliercinicini | 2014-03-01 18:00 | トルコ国内旅行 | Comments(2)
Commented by gumusluk at 2014-03-01 23:36
セルジュークのタイルって、幾何学的なデザインと東洋的な要素がミックスされた感じなのかな?と素人目の感想です。
連載(?)楽しみにしています!
Commented by ateliercinicini at 2014-03-02 08:42
◆ gumusluk さん
こんにちは!
しっかり熟考計算を要する幾何学模様と、
フリーハンドで描いたようなプリミティブな絵が
同居してる不思議さが魅力的ですよね。
連載、がんばれるかな? 苦笑
頑張ります。^^
キリム糸もゲットしてきましたよ~。

<< 今回も綺麗に焼き上がりました! お休み頂き、旅に出る   2月... >>