人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の幸 村の味。オーガニック市場(イネボルパザル)@ Balat

教室終了後、
久々に Balat に立つパザルに行ってきました。
黒海の町イネボルから運ばれてくる農産物やパンや蜂蜜。
とても新鮮で味が濃く美味しい。

所謂、オーガニック農家で栽培された農作物ではなく、
山で採った自然の幸。
毎週日曜日の早朝から開かれる屋台10件ほどの小さな市場で、
ここだけで一週間の食材を揃えることはできませんが、
村直送の季節季節の山菜や木の実が並び、
日本の田舎を思い出します。

食べ方のわからないものもあるけれど、
それはオジサンたちに聞いたり、
適当に調理したり。 
春の山菜は、味よりも季節を楽しむ。^^ 
山の幸 村の味。オーガニック市場(イネボルパザル)@ Balat_b0206491_652462.jpg

村で焼かれたパン。
大麦パン、ライ麦パン、トウモロコシパン、
パンの底にブドウやキャベツの葉を敷いて焼きで香りつけされたパンetc.
お気に入りは円形ライ麦パン ♪
山の幸 村の味。オーガニック市場(イネボルパザル)@ Balat_b0206491_66958.jpg

5月でも5~6種類ある茸類。
秋になると更に増え、佃煮にしたりパスタにしたり。 
卵は必買! 滋味!
山の幸 村の味。オーガニック市場(イネボルパザル)@ Balat_b0206491_672548.jpg


蜂蜜も、栗、松、梨、ブドウなど苦めのものから甘いものまで多種類あり、
ペクメズもまた色々。

大きなバザールではないし、
ちょっと不便な場所ですが、
田舎を思い出させる味にひかれ、
イネボルの優しいおじさん達に惹かれ、
時々足を運ぶ素朴なパザールです。







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
by ateliercinicini | 2014-06-02 06:48 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)
Commented by ritokotoG at 2014-06-02 15:07
こういうのがあるのって素敵ですね〜!

素朴なパン、食べてみたいです。
Commented by ぽん at 2014-06-03 16:27 x
あまり変わった物があるわけでもないので、馴染っぽく買いやすそうでしゅね☆
いろいろ料理楽しまれてる事でしょうね☆  どんなの作ったのでしょうか☆
Commented by ateliercinicini at 2014-06-05 01:31
◆ kotori さん
こんにちは!
私もこういう市場大好きなんです。
いつも行く市場は大きすぎて、30~50件位かな?屋台があって、
普通のお店に行っているのと変わらない感じなんですが、
ここの市場はこじんまりとしていて、
パンの焼き手、山菜の摘み手の顔も想像できる位の暖かい雰囲気で、
安心して買う事ができます。
パン、美味しいですよ~。 おすすそわけできないのが残念。^^
Commented by ateliercinicini at 2014-06-05 01:37
◆ ぽんさん
いや~、料理は得意ではないので、凝ったことはできません。笑
ふつーに、炒めて頂きました。 
<< 楽しく絵付け♪ 一転・・・失敗? 水中花 ・・・ 箸置き山積み失敗作 >>