人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティレ・キョフテと桑の実ソースのデザート♪  ≪2014 夏旅≫

オデミシュでの買い物中、
お腹がグゥ~グゥ~なるも、
グッと抑えて我慢。
どうしても、
お昼をティレで食べたかったものですから。

イズミール地方に行ったなら、ティレ・キョフテを食べずして帰ることなかれ!
と言われてないかも知れませんが、
美味しいと噂のティレ・キョフテと、
桑の実ソース掛けデザート
求めて行って来ました、ティレの町 ♪
ティレ・キョフテと桑の実ソースのデザート♪  ≪2014 夏旅≫_b0206491_2262724.jpg
      写真で見ると全く美味しそうに見えませんが、美味しいんです。

このティレ・キョフテ
美味しいという割には、
トマトのざく切りの上にキョフテ、
その上にパセリをバサッと振り掛けただけ?
という雑な盛り付け。
でも味は最高!

まず、塩だけで捏ねたミンチを櫛に握り(きりたんぽみたいな感じ)、
軽く炭焼きした後に冷まし一晩冷蔵庫で寝かせ、
翌日取り出してバターを溶かしたフライパンでじっくり焼くのだそう。
手間かかっています。
そして、バターと焼きトマトの酸味と、
フレッシュなテンコ盛りパセリの組み合わせが良いんです。


そして、デザートは、
トルコでLor (ロル)と呼ばれる、
乳清(チーズから分離した水溶液)を凝固させたものに、
桑の実ソースをかけたデザート。
一見喉が焼けそうな位甘く見えますが、
意外にさっぱりしていて美味い。


キョフテを食べて満腹になり、
デザートは無理かと思ったけれど、
意外に軽くペロッといけました。(笑)
とっても満足です。^^
行って良かったティレ。


ティレ名物。
イズミルやセルチュクへ行かれたら、
時間に余裕のある食いしん坊さんは、
是非、ティレへ!
お試しください!






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
by ateliercinicini | 2014-09-10 05:59 | トルコ国内旅行 | Comments(4)
Commented by hisosari at 2014-09-10 06:20 x
キョフテ美味しそう~ 
イズミルキョフテのことをティレキョフテと言うんですか?
また別のキョフテのことですか?
我が家はキョフテを食べに行くと言うと決まってユスフなので
たまには違うキョフテ食べたいと思ってるこの頃です。
(明日もユスフに行こうと誘われてます..先週も行ったのに 苦笑)

旅に出たら現地の美味しいものを食べないとなかなかそこの土地の
印象が残りにくいのは私だけでしょうか 笑
Commented by ateliercinicini at 2014-09-10 14:06
◆ hisosari さん
こんにちは。
美味しかったですよ~、ティレキョフテ!
イズミルキョフテとティレキョフテは別のもので、
私の入ったお店には、イズミルからも沢山の人が食べに来ていました。
炭火焼のサッパリとした香ばしさと、バターで焼いた脂っこさが絶妙です。^^
デザートの方も、甘いものが苦手なかたでも食べられると思います。

私も、先週ユスフのキョフテ食べました~。笑
ユスフも美味!

美味しいものは、旅先の印象を格段に良くしますよね。
旅先の条件として美味しい食べ物は必須です。笑

Commented by gumusluk at 2014-09-11 00:30
ティレキョフテ、ほーんと美味しそうですねぇ〜^ ^ 早速レシピ見つけちゃったので、今度作ってみます!デザートの桑の実ソースって、味が想像できません。木苺みたいな味なのかしら?
Commented by ateliercinicini at 2014-09-12 02:41
◆ gumusluk さん
美味しかったですよ~。
でも、私は、自分で作ろうという発想がなかった。。。笑
桑の実ソースの味は木苺と似てます。
木苺より甘味も酸味もちょっぴり弱くした感じです。
gumusluk さんも、是非、一度、ティレまで足を延ばしてみて下さい!
<< フェルトの町、ティレ  ≪20... オヤの花畑!@ オデミシュの土... >>