夜行バスに乗ってティレ火曜市場へ 《 2016 夏旅 》

月曜日の晩、
夜行バスに乗って行ってきました。
ティレ(イズミルの近くです)の火曜市場。
イズミルや近郊の町から貸し切りバスで人々がやってくる
とにかく町中が市場になってしまう大きな市場がたちます。

この市場で一番有名なのが山菜や青物の種類の多さですが、
今は真夏ということで数少なく。
ですが、今が旬のオクラやナス、トマトの種類は豊富で溢れるばかり、
そして桃やブドウ、いちじく、トウモロコシは、プリプリはちきれそう!
どれも美味しそうで、
イスタンブルで私がいつも見ているものは何だったんだろうと思う程。
(それでも日本のものよりは元気なんですけどね。)
買って帰りたい衝動にかられましたがグッと我慢。

市場の一角にある手仕事市場を目指しました。
b0206491_135277.jpg

ティレの火曜市場でも
オヤで有名な隣町オデミシュからやってきた女性達がお店を出しています。
綺麗~、幸せ~ ♪
この花畑の様な市場に数時間埋没しておりました。
でも、
私の目的はオヤじゃなくてヤズマ(木版プリント)。笑
オヤの種類には全くこだわらず、
木版プリントのデザインサンプルを探し求めておりました。
見本が結構集まりました!

その後、ティレの町でヤズマ型を探し求めて骨董品屋に入ったら、
何故か、フェルト工場にたどり着いていたり、
翌日にはシリンジェ村を13年ぶりに再訪して、
ワインを買い込んだりと楽しい小旅行。
好奇心とおしゃべりとご縁が交差してとっても充実した旅となりました。


ヤズマ型を求めてフェルト工場で汗だくになってたお話は
また次回。











クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
[PR]
by ateliercinicini | 2016-08-19 02:16 | トルコ国内旅行 | Comments(0)
<< ヤズマ(木版プリント)型を求め... クーデター未遂から1ヶ月 >>