人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロの燻製と白ワイン ~ Melen にて ~

「トルコワインをワイナリーで飲みたいです。ご協力下さい。」
という、
今回の同行者2号さんからのリクエストを受け、
5月上旬トラキアワイナリーの一つMELEN へ行ってきました。

今回のワイナリー巡り。
実は日帰りで2軒訪問する計画を立てました。

ところが道を間違えて
(過去の痛い経験でグーグルマップを信用しなかった私のせい。。。)
時間がおして1軒 (MELEN) のみの訪問となってしまったのです。
が、結果、これが大正解!
(得意技!失敗をうやむやにした上での自画自賛!)

ゆっくりと時間をかけて、
ワイン9種の試飲でグデングデン、
美味しい魚料理を食べつくし、
お腹はパンパンになってしまいました。

マグロの燻製と白ワイン ~ Melen にて ~_b0206491_04494860.jpg

早朝イスタンブルを出発してトラキアへ。
道を間違え遠回りをして、
ご機嫌斜め(傾斜45℃位)の同行者2号さんをなだめつつ、

ほら~綺麗ですね~。
麦が新緑の海のようですね~。
こんな景色が見えたんだもの、
遠回りして良かったですね~。

と周囲の美しい緑を賛美してみましたが、
ゲストのご機嫌がなおらぬままに
目的地のワイナリーに到着。


MELEN3代目オーナーのジェムさんにご挨拶をし、
早速ワイナリーから1キロ程離れたブドウ畑に案内して頂きました。


畑に入った途端に、バラや木々の香が甘く心地良く思いっきり深呼吸!
朝夕は海からの強い風が吹き抜けるという起伏に富んだ土地は、
数十メートルの差で土質も違うため、
栽培ブドウ品種も区画区画異なっています。
畑を指さし丁寧に説明して下さり、
質問にも分かり易く答えてくれるジェムさんに、
同行者2号さんの機嫌は直り、ご機嫌度80%。


畑の一角には、
パガン(多神教)祭壇跡、キリスト教修道院跡、水道跡、孤児院等々、
紀元前からトルコ共和国に至る長い年月を感じる遺跡が沢山残っています。

それらも又一つ一つ説明して下さり、
「(現在続く発掘作業が終了したら、)
 ここをワインや料理、ワークショップの場にするつもりです。
と穏やかに、でも熱く語るジェムさんでした。
(ブドウ以外に興味のない同行者2号さん、ここで再びご機嫌斜め度90℃。)


ブドウ畑からワイナリーへ向かい、中を見学させて頂いた後、
いよいよ、近くのレストランでテイスティング。
(アルコールへの締め付け厳しいトルコでは基本ワイナリーでの試飲は禁止。
 併設のホテルやレストランでの食事という名目でならワインの試飲が可能。)


マグロの燻製と白ワイン ~ Melen にて ~_b0206491_04500102.jpg

ここでですね、マグロの燻製が登場なのです!
塩だけかかったトロリと甘いマグロ!
合わせて頂いたワインが Melen Orpheus REGINA。
(Sauvignon Blanc + Pinot Gris + Semilllion )
脂身のあるトロとこのワインがとっても合っていました!
ワインは単体じゃなくて料理を一緒に楽しむものですね!
美味美味美味。

ご機嫌斜め気味だった同行者2号さんが、
ワイン飲みつつ、
チーズをつまみ、
マグロ、その他の魚料理を口にして
幸せ顔で饒舌にジェムさんとお話開始。
(ヤッター 同行者2号さんの幸せ度100%だ!)
ワインと美味しい料理は人を幸せにします。

ゲストに喜んでもらえて私も幸せ!とホッとしていたら、

それまで静かだった同行者1号さんが突如動き出し、
躊躇わず厨房潜入!
マグロの燻製以外にマグロのハムを発見して試食してる!
(何故、言葉が通じないのにコミュニケーション取れてるんだろう。。。)
美味しいもののある所、同行者1号さんありなのです。
(勿論、私も後ろからコソッと付いてって試食。)

終わり良ければ総て良し。
同行者1号さん楽し気で、
同行者2号さんも幸せそう。
そんな二人を見て私もとっても嬉しく
とても充実したMELENでの一日でした。。。


実は、大らかな同行者1号さん、几帳面な2号さんともに私の元上司。
(トルコに来る前10年間、私も人並みに会社勤めをしておりました)
知り合って25年、全く変わらぬお二人に道中で頂いたお言葉、
「相変わらず変わり者だね」
は褒め言葉と取っておくこととしました。
有難うございます。


ノート:
* MELENのジェムさんは海好き、魚好き。
  故に、ジェムさんの作るワインは魚にとても良く合います。
* MELENを訪問する際は、
  グーグルマップ通りに行っても大丈夫!


☆MELENのHP
     ブドウ畑ツアーは10人以上で催行だそうです。

☆オーナー、ジェムさんのインスタグラム
     ブドウ畑、ワイン、魚、海への愛を感じます!









クリック、ありがとうございます!


*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時 (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com



by ateliercinicini | 2018-05-20 01:59 | Comments(2)
Commented at 2018-06-09 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ateliercinicini at 2018-06-10 06:20
◆ 鍵コメさま
美味しそうでしょ?美味しかった!
ハイ!
駅前、錦でブイブイアゲインしましょ! 笑
<< 7月19日~9月1日 夏休み頂きます 一見の価値あり! ヌルオスマー... >>