人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心もやもや、気持ちがくじける

先日、
インスタグラムを眺めていたら、
ある広告が目に飛び込んできたんです。
イスタンブル旧市街にあるお土産物屋さんのもの。

あらっ?
タイル柄のバッグの写真やん。。。
相方さんデザインの!!!

そして後日。
友人から
「 日本の minne って販売サイトでも見つけたで~」
とメッセ―ジが届き、
添付された写真を見たら、
相方さんと私の描いたタイル柄。。。


心もやもや、気持ちがくじける_b0206491_20211116.jpg
ほぼコピー。細かく見ると上手にアレンジされてるわ。



なんかだか、
心がモヤモヤするんですよ、
こういうのを見てしまうと。

趣味で作品作りをしている方が
個人の楽しみとしてコピーされるのは構わない。
しかし、
堂々と商売されるのは不快。

コピー天国トルコ。
著作権ってものがあるのだよ、
って事を知らない人が多すぎて、
知っていても平気で侵害しちゃう人もいて、、、

以前は私も若かったので、
無断でコピーし自分の作品として発表する人がいたら、
噛みついてクレームしてましたが、
無知と屁理屈で捲し立ててくるトルコ人相手にすると、
エネルギーを吸い取られて、
敗北感と疲れだけが残ってしまうんです。

そんなこんなで、
最近は喧嘩回避で、
ブログにもインスタにも
作品の写真はほぼ載せなくなってしまいました。
最初はトルコタイルの色々や、
自分たちの作品を紹介したいと思って始めたブログと
インスタグラムなんですが、、、


心もやもや、気持ちがくじける_b0206491_03585405.jpg


久々、オリジナルタイルの写真を載せてみました。
似てるでしょ?
って言うか、まんまでしょ?
(反転させてるけど)

やる気挫かれるわ~。
一瞬だけやけど。




クリック、ありがとうございます!


*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆


 【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
  *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

  午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時 
   (土曜・月曜定休)
   
  お問い合わせは istanbultile@gmail.com




by ateliercinicini | 2020-08-27 05:18 | 日々の絵付けと作品と | Comments(2)
Commented by teppeiyama at 2020-10-13 15:21
たまに作品の注文がくるんだけど、トルコ人の注文の仕方って、インスタグラムなどで見つけた作品の写真を見せて"これ作って下さい"ですから。
こういう感じ、とかじゃなくてダイレクトにこれ作って! みたいに言われるので、そういう注文は受け付けませんと突っぱねるけど、トルコ人って積極的に劣化コピーしますね。
大体、僕も自分の作品写真載せてるのに、他人の作品見せて、これ作って、なんて失礼じゃないかと。作風全然違うのあるし(笑)
てゆかオリジナルの作者に作ってもらえよって思うんだけど。。
陶芸は表現技法や釉薬の問題でそうそう簡単にコピーできるものでもないけど、チニはコピーしやすいから大変そう。。


Commented by ateliercinicini at 2020-11-16 02:41
◆ Teppei さん
こんにちは~。
一ヶ月以上、ブログを見てなかったの。
返事が遅く成ってごめんなさい。

あります、あります。
これと同じの作って下さいオーダー。
オスマン時代のチニの模写は引き受けるんですが、
現代作家さんのは引き受けない。
その辺の理由が何度説明しても理解してもらえないんですよ。
説明するのも疲れます。
トルコ人作家さんはコピーしまくってるから、
(コピー作品しかない人がほとんど)
最初からそちらに依頼したらいいのにな、といつも思う。
<< 相方さんの『イーネオヤ体験会+... 焼き上がりました! ~引きこも... >>